曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(投資)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

難病、ポジポジ病

おはようございます。(∩´∀`)∩

 

 ポジポジ病、なかなか治りません(笑) チャートとか眺めてるとどうしてもこっちに行きそうあっちに行きそうと思ってしまい、ポジションを立ててしまう……
そんなこんなで連続的に損失を出してしまい焦りは増すばかりorz しかし逆指値注文を毎回出しているだけあって以前のように大きな損失でドカンドカンと運用資産が減ることはなくなったのでチャートが予想と逆方向に動くことが多くても損益はトントンなのが成長したところですかね。やっぱりいいですよ逆指値注文!

 そして昨日は大きく動く指標発表や要人発言がたくさんありましたね!イギリスの指標3つくらいが全部市場予想を下回っていたおかげでちょっと前に作ったポンドショートで利益を出すことができました( *´艸`) それとアメリカFRBの議長や各連銀総裁の発言でドル高になったのでそこでも利益を出すことができました!まだ損失の方が多いですが今日も重要な指標や要人発言があるのでそこでまた利益を出せたらいいなぁ

 そして、やってて思うのはポジションの決済のタイミングはほんとに難しいということ。昨日のポンドですが指標発表の時は一気に下がってこれは下げるトレンドに入ったなと思ったのにFRBの要人発言が来たとたんにポンド円は一気にポンド高になりそれまでの下げを帳消しにしましたからね。ほどほどのところで利益確定してたからよかったですがそのままポジション持ってたら利益が損失に変わってたところでした(;´・ω・) FXとはほんとに恐ろしいですね……

 今日も取引は行いたいと思いますが、ドル買いの流れが加速すると思うのでドルを買う取引で利益を狙ってみようかと思います。ドル円とかユーロドルとか。もちろん逆方向に動いた時のために逆指値注文も忘れずに。

広告を非表示にする

投資対象をFXに絞ろうか検討中

こんばんは

 

 今自分の投資に使えるお金はあまり多くないです。そのことを考えると資金を分散しすぎてもいい金融商品買いづらいだろうし利益も増えないし手数料も嵩む気がするんですよねぇ。だからどれかに絞ろうかなと考えその対象をFXにしようか迷い中です。(´・ω・`)

 まぁ去年はFXですごく負けたんですよね。負け方は巷で出てくるテンプレの負け方だと思うんですよ。コツコツドカンみたいなやつで損切りができなくて負けてしまうパターン。実際やってると損切りしなければ儲けが出ることって結構あるんですよね。切らなければ上がってた、または下がってたっていうことが。でもそこで指値注文とか使わずにいつか利益が出る方向に向かうだろうってやってると大きく逆に動いて損してしまう。これを繰り返してるうちはまだ下手なんですよねきっと。

 なので、やるとなったら今年の目標で掲げたように損切注文はしっかりと出しておいて後で戻ろうが何しようが悲しまないようにしないといけないんですよね。できるだけ機械的に地味な作業を繰り返すようにトレードできるように頑張りたいですね。48は友達と対戦ゲームとかしてる時によく痛覚がない動きをしてくるって言われるんですよね。どんなにボコボコにやられても動きが変わらずに平然と向かってくるって。でそれで勝つんですよね。まぁ個人的には最終的に勝てばいいし、負けが決まるまでは勝つことを考えて行動してるからこんな動きになってるわけですが(笑) だから変な話ですけどこの考え方を投資のほうでも生かして最終的にプラスにするためには途中でどんな風になっても狼狽えないでひたすら生存と利益追求の2つができるようになりたいですね!

 あ、あと最優先事項としてポジポジ病を治します(;´∀`)

ルールを設定して注文と決済

こんばんは

 

 前の記事で今年の投資の目標を3つ掲げましたが、3番目の「FXでポジション持つときは必ず損切りのためにOCOで決済注文出すこと」を実際にやってみるチャンスがあったのでやってみました。豪ドルのチャートを見てみるとちょうどローソク足が1時間足の移動平均線を下に抜ける形になっていたので豪ドル円の通貨ペアは円高のトレンドになると予想し、5000通貨分ショートで新規注文を出しました。そしてすぐ決済注文をOCO注文で出して利益確定の位置を決めるとともに損失の範囲も限定。(`・ω・´)シャキーン

 で、結果と感想ですがまずなかなかの円高トレンドみたいで注文して1時間くらいで利益確定として決済することができました!そしてポジション持ってる時の安心感が段違いですね。そりゃ人間損失は出したくないので多少ドキドキはしますが損失が出たとしても最初に自分が設定した分の損失に限定できることがほとんどだし利益と損失の範囲を同じくらいにしておけば半分とちょっと予想を当てることができれば資金は+になっていくのでいいことだらけですね!( *´艸`)

 損切りが大事だってよく言われますが、ちゃんとできるようになれば便利だし資産が減るリスクも管理しやすくなると思うので自分自身にしっかりとやり方を定着させたいですね!

日経平均急降下

こんばんは!

 

 今日は日経平均が300円以上も下がりましたね!久しぶりの下げっぷりに驚きました。アメリカの大統領の力はすごいですね(笑)(; ・`д・´) お昼の日銀の発表も絡んでるのかな?金融政策は現状維持らしいですからね。

 そんな強力な下げが起こった一日でしたがわたしはげんきです!自分が持ってた株の銘柄はむしろ今日は5円上げてくれたので含み益が1,000円超えました↑(∩´∀`)∩ 東証1部上場の銘柄でも日経平均に採用されてなくて株価もそこまで高くない銘柄だと相場の流れにいい意味で鈍感なんですかね。自分の資金的な面となるべく企業の業績以外の要因で株価が上下しない銘柄を選びたいと思って日経平均採用銘柄とか額が大きめの銘柄を避けてみたんですが今回はそれが当たりだったかもしれないですね。自分が保有してる株は金額的には低位株がほとんどですが、業績とか自己資本比率とかがいい優良企業も混ざっているんですね。まだまだたくさん勉強しないといけないですねぇ(´・ω・)
たぶん株とか投信とかFXとか投資をちゃんとできてる人からすればこのブログ見たら( ゚Д゚)は?ってなると思うんですよね(笑) 株価とかでまだ一喜一憂しちゃうしねぇ。

 今年の投資の目標は次の3つですかね。

  1. 1円でもいいから利益を出すこと。
  2. 株を買う前にチャートと決算書を見ることを実践すること
  3. FXでポジション持つときは必ず損切りのためにOCOで決済注文出すこと。

投資に確実っていうものはないと思いますが少なくとももしものことを考えてないと破産するのは確実だと去年一年投資をやってみて思いました(笑)だから今年は損をしないための立ち回りを実践できるように頑張りたいです。(`・ω・´)

広告を非表示にする

豪ドル、また落ちる 投信、下がる

こんばんは

 最近また上がり調子だった豪ドルが今日の指標発表で予想を下回ったことからまた円高が進んでしまいましたね( ;∀;) この前87円超えたことがあっただけにちょっとショックを受けてしまいました。その後は夜にかけてまた上がってきてはいるので豪ドルの粘り強さを期待したいところですね!週足チャートを見ると上がり調子なトレンドは崩れてないと思うのでまた上がってほしいです。スワップポイントはそこそこの期間持ってただけあって今日合計1000円になりちょっと嬉しかったです(∩´∀`)∩

 投信は今月入ってから基準価額が結構下がってきましたね。去年3つの投信をそれぞれ1万円ずつ購入してそこからは上がったり下がったりです。まぁ投信は長く持つものだと個人的には思っているので短期的に下がってもあまり気にしないようにはしてます。ただそのうちの一つは償還日が今年の12月に設定されているのでその時までには上がってほしい(´・ω・`)

 そんな資産が不安になる状況下で株は含み益がゆっくり増えてきている。ほんと~うにゆっくり(笑) 手数料引いたら200円残らない利益ですが自分なりに銘柄選定の手法をしっかり考えて購入した株なので株価が上がるのはとてもうれしいですね! この調子で少しづつ株価が上がってほしいです

 今月また運用資産を増やせそうなので、株か投信を増やしたいところですね。

以上、最近の運用資産の状況でした。

ほんと~に今更コイン採掘してみる

こんばんは(/・ω・)/

 今更ながら仮想通貨の採掘をやってみました(笑) 元々自分は仮想通貨に関してはビットコインっていうのがあるんだなぁという程度の認識だったのでそれがどんなものでどんなことに使えるかというのは全然知りませんでした。ビットコイン1枚10万とかして高いし(*_*; と思っていたのですがネットサーフィンしていたところなんとビットコインって採掘と呼ばれることをすると自分で増やせるというじゃないですか!俄然興味が湧いてきた48君はさっそく採掘について調べてみることに( *´艸`)

 

 ところがビットコインのような仮想通貨は発行量が決まっているので、採掘するには年々高性能のコンピュータや専用の機器が必要になるとのこと。お金がない48君は途方に暮れました(´・ω・`) しかしさらに調べるとビットコイン以外も採掘で増やせる仮想通貨(このとき見つけたのはLitecoinという仮想通貨です。)があることがわかり、そちらはビットコインよりはまだ採掘しやすいとのことなのでさっそくツール等ダウンロードして採掘してみるのでした(*'ω'*)

 

 採掘やってみた感想は、ちょっとしたパソコンで今からやるなら完全に趣味の領域ですね。ちょっと前は通貨発行量も少なく少し採掘すると出るのでそこそこお金になってたみたいですが今からだと採掘難易度が上がっているらしくスペック高いパソコンじゃないとなかなか通貨が貰えないみたいですね。一人で採掘するほかにみんなのパソコンの力を合わせて採掘する方法もあるのですが、一人当たりの分け前は減るのでこちらもなかなか増えません。(´・ω・`) ネットで情報を調べてると2,3年前の日本語記事が多いので日本だと採算取れなくて廃れてきてるのかもしれませんね。でも自分たちで通貨を発行することができるというのは今までにない体験だったので楽しかったです!もうちょっと発行しようかな( *´艸`)

トランプ大統領就任

こんにちは

 トランプ大統領の就任式がありましたね('ω')  デモとかもあったみたいですがとりあえず無事に終わりよかったですね。為替は演説の前後で急に円高に振れてビビりましたがそこまで下がらなかったのが救いですね(; ・`д・´) 財務長官候補の方は長期的なドル高は重要との発言をしているらしいので為替はこのまま円安方向に行く可能性が少し高まりましたね!
でもドル高でアメリカの輸出企業とかは大丈夫なんですかね?FXとかやってる身としてはロングポジション持ちやすくなるのでスワップ溜めやすくていいのですが(笑)(∩´∀`)∩ 

 FXのポジションが決済されたらまた株を購入してみたいですね。去年はほんとに適当に買って損することが多かったので、財務諸表とかを読めるように少し勉強してみました!読めるようになるといろんな企業の経営状態がわかってくるので楽しいですね(*´ω`) 
年末に財務諸表とにらめっこしながらとある銘柄を1単元購入してみました。まぁ回復基調という情報が出てたのが大きかったのですがそれを財務諸表を見て確認することができたので少しは勉強の成果が表れてるなと実感できました!株価200円くらいの銘柄なので数千円くらい儲けが出たら利確してニヤニヤしようかと思います(・∀・)ニヤニヤ