曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(投資)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

ほんと~に今更コイン採掘してみる

こんばんは(/・ω・)/

 今更ながら仮想通貨の採掘をやってみました(笑) 元々自分は仮想通貨に関してはビットコインっていうのがあるんだなぁという程度の認識だったのでそれがどんなものでどんなことに使えるかというのは全然知りませんでした。ビットコイン1枚10万とかして高いし(*_*; と思っていたのですがネットサーフィンしていたところなんとビットコインって採掘と呼ばれることをすると自分で増やせるというじゃないですか!俄然興味が湧いてきた48君はさっそく採掘について調べてみることに( *´艸`)

 

 ところがビットコインのような仮想通貨は発行量が決まっているので、採掘するには年々高性能のコンピュータや専用の機器が必要になるとのこと。お金がない48君は途方に暮れました(´・ω・`) しかしさらに調べるとビットコイン以外も採掘で増やせる仮想通貨(このとき見つけたのはLitecoinという仮想通貨です。)があることがわかり、そちらはビットコインよりはまだ採掘しやすいとのことなのでさっそくツール等ダウンロードして採掘してみるのでした(*'ω'*)

 

 採掘やってみた感想は、ちょっとしたパソコンで今からやるなら完全に趣味の領域ですね。ちょっと前は通貨発行量も少なく少し採掘すると出るのでそこそこお金になってたみたいですが今からだと採掘難易度が上がっているらしくスペック高いパソコンじゃないとなかなか通貨が貰えないみたいですね。一人で採掘するほかにみんなのパソコンの力を合わせて採掘する方法もあるのですが、一人当たりの分け前は減るのでこちらもなかなか増えません。(´・ω・`) ネットで情報を調べてると2,3年前の日本語記事が多いので日本だと採算取れなくて廃れてきてるのかもしれませんね。でも自分たちで通貨を発行することができるというのは今までにない体験だったので楽しかったです!もうちょっと発行しようかな( *´艸`)