曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(投資)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

現在の自分のトレード戦略

こんにちは

 

 2月はなんとかプラスで終えることができました(∩´∀`)∩  損切りも結構やってますが損切りラインと利食いラインをある程度しっかり目標建ててやると利益が損失を少しずつ上回ってきました!3月に入って2月で稼いだ利益をだいぶ減らしましたが最初に立てた戦略を徹底して実行して3月も稼いでいきたいですね( *´艸`)

 今自分がやってるやり方としては次の式を使って戦略を立てました。

利食いpips×勝率≧損切りpips×(1-勝率)

最初に損切りpipsを決めて次に適当な勝率を入れると最終的に利益を出す利食いpipsが求められます。自分は最初儲かる確率が40%前後だったので40%以上なら利益が出るように利食いラインを決めました。

(例)損切りpipsを40pips、トレードの勝率が40%の場合

 利食いpips×40%≧40pips×(1-40%)

 利食いpips≧40pips×3/2

 利食いpips≧60pips

注文時はOCO注文で指値と逆指値に値を設定し、タイミングよく注文を出せば利益が狙えるという寸法です。もちろん利食い損切りのラインを変えずに勝率が上がっていけば利益はさらに増えやすくなります。現在の目標勝率は50%です。

 今後の課題としては、注文を出すタイミングがまだあまりよくなく連続して損切りをしてしまう場面があることです。特に自分はボックス相場が苦手なのかもみ合いの状況で損失が膨らむことが多い気がします。ボックス相場かどうかをいち早く見極めボックス相場は思い切って取引を避けるというのも手ですね('ω')そのかわり一定のトレンドができたところでしっかりと注文を出していきたい! あと押し目、戻り目のタイミングがまだうまくつかめてないのでその練習もしたいところですね。