曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(投資、ゲーム)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

ソーシャルレンディングに興味が出てきた そしてアーバネット配当獲得

こんばんは。

 

 アーバネットは権利確定日まで保有していたので配当金を得ることができそうです。株価は権利落ち日にすごい下がってひどい含み損ですが(笑) 週足で見るとまだ上昇トレンド維持なのと今日株価が移動平均線の上に踏みとどまってくれたので気長に持ちます。自分はデイトレードとか短期トレード向いてないってことがこの前分かったので(´・ω・`)  アルデプロもジリジリ下がってますが、7月の大型案件が上手くいくことを願ってます。

 さて、長期投資に切り替えていこうと思い、配当よさげな外国株とかいろいろネットで検索していたらmaneoというソーシャルレンディングのサイトを見つけました。お金を借りたい人に複数の人からお金を集めて貸すというサービスですね。で貸した人は利息が貰えます。年間利率を見てみると5%~8%と結構よい数字!貸す側も担保ありの案件が結構あるのでこれ新興国債権のETFとかに投資するよりはリスクが低いのかなぁ?貸し倒れするリスクはありますがmaneoの法人関係の案件に関しては貸し倒れが今のところ0件なのでリスクは管理されてる印象。と思いさっそく口座を開設してみようと申し込んでみました!審査も通ったので後はお金を入れて始めるだけですね。お金ないから始まらないけど(´・ω・`)