曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(投資)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

最近の運用状況

こんにちは!ちょっとリアルで頑張ってる間にずいぶんと時間が経ってしまいました。たまに見てくれる方がいるのに更新を怠ってしまって申し訳ありません。

 

 さて、最近体調がよくなってきたので本格的に社会復帰しようと就職活動とかそれに必要な成果物の作成とかいろいろ頑張ってました。これで就職できたらお金が入ってくるようになるので運用に使えるお金も増やせるのでいいことたくさんですね( *´艸`)

 もちろん今までの期間も資産運用について考えたり実践したりしていましたよ!まずはFXからは完全撤退しました。ちょっと自分の力では短期取引は上手にできなくてお金が出ていくばかりだったのでここですんなり諦めて別の道を探そうかと思います。仕事との両立も短期取引だと難しそうでしたしね。新たに始めたのはソーシャルレンディングです!簡単に言えばお金を借りたい人にお金を貸すことで資産を運用するんですな。利用させてもらうところはmaneoグループにしました。業界最大手のグループということと貸し倒れがほぼないということなので安心してサービスを利用できそうですね!お金を貸したときの利率も5~8%とかなりいい数字だと思います。また、利息を月単位で分割して貰えるのもいい感じですね。元本が増えてきたら貰った利息をすぐに再投資できそうなので!(^^)!

 株は国内株と外国株で配当金を貰うことがあって資産がちょっと増えました。今年貰った国内株の配当金が3500円くらいで国内株の売却損益が現在ー1200円くらいなのでちょっと+になってきましたね。さらにアーバネットの配当金が1円増配して12円になり現在200株保有しているので2400円税引前で貰うことができます。アーバネットの含み損がありますがこれが解消できれば今年は国内株では利益を上げることができそうです!(^^)!  また、外国株ではZMLPというETFを現在11株保有しており、こちらも分配金を3.9ドル貰えました!ZMLPは年4回分配金が出るのでこのペースで貰えれば15ドル超えそうですね。現在の株価が17.5ドルくらいなので分配金利回りは8%超えと驚異の数字!その分リスクも高いETFですが俺が生きてるうちにもう一回くらい石油関連の出来事で値段が上がると思うので円高気味の今円をドルに替えてZMLPの株数を増やすのもいいかと考えてます( *´艸`)

 最初は長期投資って時間かかるしお金もたくさんないと全然増えないだろうなと思っていたのですが、やり始めると分配金や配当金結構貰えますし再投資でゴリゴリ増えてく感覚を味わえるのでなかなか楽しいです!株も下がってもまたいずれ上がるだろうと落ち着いてみてられますしね(もちろんチャートとかでもう下降トレンドになったなと思ったら損切しないといけないでしょうが(笑)