曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(投資)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

外貨建てMMFにも資金を分散

こんにちは!

 

 最近ドル安円高がまた進んできて今日は1ドル110円を切る場面もありましたね!このまま円高が進み数年前のように1ドル80円の時代がまたやってきたりするのでしょうか?(''ω'')

 さて、今日は円高が進んできたので前に1000円だけ資金を入れていた外貨建てMMFにもう1000円追加してきました!外貨建てMMFは「国内の金利よりも高い外国の公社債や短期金融商品に投資することで好利回りを目指します。」(マネックス証券の説明より引用)というものらしいです。今はドル建てでやっており年換算利回りは0.8%くらいと銀行の預金金利よりは高いものとなっております。また、MMFで出た利益は1月ごとに再投資に回されるので自動で複利運用も可能という優れものです!元本保証がないのと為替の状況によっては資金を入れた時より円高になれば損が出るというリスクはありますが投資の中では安全性は高いといえるものでしょう。これも長期でやることを考えて円高局面でも投資を続ければドルコスト平均法で全体として購入コストを下げることもできそうですしまた円安になることがあれば為替差益も期待できるので楽しみながら長期で積み立てていきたいと思います( *´艸`)

 そして、これやってて思ったのですがFXでもスワップポイントプラスになる通貨ペアで長期でポジション持ってたら短期より安全に資金増やせますよね。今まで短期でFXやって失敗してましたけど長期の目線でFXやったら自分でも資金を増やしていくことができるかも?スワップポイント次第では年換算利回りが1%くらいにはできるんじゃないでしょうか。ちょっと計算してみようかな( ..)φカキカキ