曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 火風サマナーの狩場

こんばんは(V)o¥o(V)

 以前火風サマナーの育て方を書いた記事でLv300くらいまでの狩場の一例は書きましたが、覚醒後に行ったらよさそうな狩場は書いてなかったので自分が今まで行ってみた狩場の感想をちょっと書いてみようかと思います。一部プレミアムゾーンも含みます(スフィア所持者のみ入場可、所謂課金狩場、[P]とつけます)。また、Lv600以下は祈りの欠片仕様変更前の時期なので効率よりも祈りの欠片が出るかどうかで狩りをしてました。(2018年8月現在では祈りの欠片が出る条件は自キャラとMOBのレベル差だけ)。なので、効率のいい狩場とは限らない点は注意です。


------------楽な狩場------------
欠片だしサブサマナであればLv650くらいになったら転生してまた下のレベルで欠片を出すのがいいかもしれません。ガルカスまではある程度の装備があれば一撃狩りできますし。転生後は欠片だし専門にするのであれば転生ボーナスはOFFにするとひとつの狩場に長く留まれます。


◇名も無い崩れた塔B1~ Lv300~
サソリが主な敵の狩場です。攻撃は結構痛いですが、敵は柔めなので倒すのはそんなに大変ではないです。経験値はそこそこですが、一般クエストがあり、冒険家協会の一般クエスト担当官に直接塔の1Fに飛ばしてもらうことができるのでスフィア持ってない人でも手軽にいけます。Lvが上がって来たら階を降りていけば敵のLvも上がります。

◇レッドアイ倉庫[P] Lv320~
課金狩場、ゴーレム、鞭子、鎧霊がいます。鞭子は硬いです。また、マップの1区画に色違いの鎧霊がいたりしますが、こちらは非常に強く経験値がおいしくなかった気がします。狩場にはPTボスのデスナイトがいるので協会のミラーテレポータから直接現地に行けます。サマナが適正Lvでデスナイトを狩るのは厳しいと思うので手は出さず周りの雑魚を狩るほうが楽です。

◇デフヒルズ小さな洞窟[P] Lv375~
課金狩場。敵はマーマンとガゴちゃん。マーマンは経験値美味しい、美味しい(大事なことなのでry)。攻撃はなかなか痛い。PTボスデスピンサーがいるのでミラーテレポータから直通です。狩場のミラーテレポータからちょっと上にいったあたりにマーマンがまとまって沸くところが2箇所あり人気スポット。

◇暴かれた納骨堂 Lv400~
旧Lv400~450の祈り狩場。個人的にはB5、B6が狩りやすいと思った(小並感
ファミリアと骸骨剣士だかはHP2万ちょっとなので頑張ればアビスで一撃狩りできるかもしれないです。鞭子は硬い。B6だとウェアゴートみたいなのが追加されてこいつはとても固いです。Lv400~450の懸賞モンスターがB6にいるので、無課金の人でも協会担当官から直通できます。ただし懸賞モンスターを倒して担当官に報告してしまうとその日は飛ばしてもらえなくなるので注意です。

ダークエルフ王宮 Lv450くらい~
B2、B3は旧Lv450~500の祈り狩場。B1はPTボスがいるのでスフィアなしでも直通可能です。マップ内に細い通路や小部屋があり、召喚獣がひっかかりやすいです。保護命令等で召喚獣に先に行かせて敵を倒すというやり方はしづらそう。敵はエルフ系なので足が速い、固い、そこそこ美味い、お金も美味い。HR以上のネフォンクリーチャーがいればGを拾うだけでも結構稼げそうですね。

◇隠された収容所 Lv500~
Lv500の大人気狩場。祈りのかけらの仕様変更により隙がなくなった。他の人が狩ってることが多いので使っていないスペースを見つけるまではインシナOFFにしてアビスも使わないようにしましょう。PTボス悪魔のサソリがいるのでスフィアなしでも直通できます。ファミリアとか原人系を倒すのが王道です。敵は弱い、大量にいる、敵を攻撃すると他の敵も呼び寄せると効率が出る要素がそろってる狩場ですね。一撃狩りもできると思います。敵にファミリア系がいるので肩刺青を落とします。拾って自キャラの素材に使うもよし、他のテマサマのために露店で売るもよし。

◇呪いを受けたミズナの洞窟/小さな洞窟  Lv500~
旧Lv500~550の祈り狩場。マップが多少入り組んでいるが王宮よりは移動が楽な気がします。芋虫は柔い通常の敵と経験値が多い分耐久がある異能体がいます。エリアで分かれているので自分の火力と相談してどっちをやるか決めるといいですね。自分は欠片だしもかねてたので柔いほうを黙々と狩ってました!

◇呪いを受けたミズナの洞窟/宝石の部屋 Lv500~
芋虫と同じく旧祈り狩場。マップが入り組んでいる、敵がラット系のためか回避が高いので芋虫より不人気な気がしました。敵は3体くらいで一塊になってる感じです。耐久は芋虫と同程度です。経験値は同じくらいだった気がしますがラット系は落とすGがちょっと多いので小金を稼げます。個人的には狩りやすくて好きな狩場でした。弾丸系も落とすのでシフとかマスケを持ってる人はこっちで狩るとほしいアイテムが手に入るかもしれませんね。

◇ゴールド・スワンプ洞窟 Lv550~
旧Lv550~600祈り狩場。古都から遠いですがB2にヘソパル秘密があるので行くのはそこまで大変じゃないです。敵はリザード系なので結構痛い。耐久は柔いやつの中に固いやつが混じってます。敵の数は多くはありません。一撃狩りはできます。ただし祈りの仕様変更で行くメリットはあまり無いかもしれませんね。メリットないおかげで人とあまり会わないのがメリットかな。

◇ガルカス悪魔軍集結地 Lv600~
大人気狩場。特に左側のラットとかサソリがいる地帯は引っ張りだこ。敵は柔いですが風抵抗が結構高いらしく、弱化装備をしっかりつけておかないと火力があまり出ません。風弱化70%刺青等を準備しておきましょう。スキル装備もそこそこ用意できてれば一撃狩りできます。

------------ここまで楽な狩場------------


(o|o)歯ごたえのある狩場(o|o)
これ以降はTRS等の鏡品が欲しくなります。TRSワームブリーズ(指輪)は汎用性が高いし鏡で増やしてつけられるのでおすすめでしょうか。3転目まではガルカス抜けるあたりで転生してレベルダウンした方が欠片だしは効率よくできると思います。Lv650↑はサマナーで高レベル目指したい人向けの狩場になると個人的に思います。Lv800を超えてくると敵があきらかに強くなってる気がします。抵抗も高いですしダメージカットもされてるんでしょうね。かかしではいいダメージ出てたのに実ダメが全然なんてことも当たり前ですね。限界突破を全くやってないはお話にならない狩場です。サマナは手数が少ないです。秒間2万カンストでは無理です。1でもいいからやりましょう。

◇時の森 Lv670~
ここはレポクエですっ飛ばしてしまったので適正外でいきました。ざっくり周ってみた感想ですが敵の耐久と火力が高く一撃狩りはしんどくなります。また、古代エルフの白ダメは2万カンストします。アビスを逃げ撃ちすれば殴られずに倒すことはできますが喧嘩を売らないほうが吉な気がしますね。

◇ブラックファイヤー中心地 Lv800~
人気狩場、ただし遠い。しかし、適正で行ったことが無かった。敵は弱い(ブラックファイヤーの中では)。いろんな種類の敵がいますがHPは12万くらいだったかな?そこそこ高いので装備の水準を上げないと倒すまで時間がかかります。風メインであればゲイルも織り交ぜて手数を増やさないとしんどそうです。スタンが効く敵(そこをブログに書けッテンダルルオオ!?)を探せば安全性も増しますね!召喚獣は火力が高くないので限界突破をできるだけして少しでも多くのダメージを与えられるようにしましょう。

◇深淵の地底湖外郭 Lv750~
ガルカスと比べると明らかに敵が強くなったなぁという感じです。エリアによって敵の種類が変わるのでお好みの場所を見つけましょう。上あたりにいるデブゾンビやゴーストあたりは比較的狩りやすいです。マップ右側は強い敵が多い気がします。
このマップあたりから召喚獣が死ぬことが多くなりました。敵の攻撃がとても痛いです。スキルを十分稼いで召喚獣と敵のレベル差を開くかしっぽを常備して死んでも復活させるなりの対策を考えてたほうがいいです。防具を長期間買い換えないのであればファミリアの報恩1段階5個装備すると耐久問題は解消されます。

◇荒野の要塞 Lv850~
古代悪魔研究所の手前のマップ。そんなに硬くない(ブラックファイヤーの中では)。サティロスとか骸骨とかいろいろいます。研究所満員ならこっちで狩るのもありですね。

◇古代悪魔研究所 Lv900~
大人気狩場。圧倒的弱さの敵がいる。なんでこんなに弱いのかワカラナイ。地底湖より弱い。ただし、火抵抗は高い。HPは14万程度で抵抗の量で倒しやすさが変わる感じ。マップ右側の汚染狂魔とハンターみたいなやつが狩りやすいです。故に人気なので空いてないことも多いです。左側の大骸骨と魔法師みたいなやつは抵抗高いので倒すのはちょっと大変になります。魔法師大骸骨エリアでは肩刺青が手に入るのであえてそっちで狩って素材を集めるというのも手ですね。T神獣使い肩を作れれば肩だけでスキル+12稼げますし!単神獣使いでも+4だから美味しいです。弱い弱いと言ってますが風サマナにとっては十分耐久力高いです。全身の半分ぐらいをスキル装備にしたサイボーグ状態でも一撃で狩るのは厳しいかもしれませんね。風弱化完備(例:風弱化刺青70%シュトゥルムNx30%弱化10%中級クレスト×2)の他にコイフ等の魔法弱化装備や属性強化魔法強化も視野に入れましょう。ただし2018年8月現在研究所ミラー5ではアビスが5段ヒットするみたいなのでそちらなら実ダメ3万くらい出せれば1撃狩りすることができそうです。火メインの火風サマナは研究所でミラー問わず一撃狩りを目標にしましょう。

(o|o)ここまで歯ごたえのある狩場(o|o)

 

(V)o¥o(V)しんどい狩場(V)o¥o(V)
敵HP数十万は普通になります。ボス系はHP数百万とかです。サイボーグでは生きていけません。ロボットになってください。自分はファミリアの報恩ないと生きていける気がしません。風メインの人ならスタン効く敵探してゲイル撃ちながらやれば生存はしやすいのかな?ただしこのレベルなら育成は試練とかレイドがメインに成ると思うので無理して狩りに行かなくてもいいのかもしれませんね。

◇深淵の地底湖 Lv820~
旧最終祈り狩場。Lv800台の狩場ですがしんどいと思いました。入り口付近のクラゲと亀狩ってましたが研究所の敵よりHP高いです。しかも遠距離攻撃持ちのクラゲがいるため逃げ撃ちも満足にできません。コールドかフリーズ持ちの敵もいるので召喚獣固まります。自分はここで一旦狩りを諦めかけました。奥にいくとさらにいろんな敵に出会えます。ほんとに奥地にいくとペガサスみたいなのに会えます。固いってレベルじゃなかったのでサマナで火風サマナで倒せる気がしませんでした。

◇希望と絶望の境目 Lv920~
研究所よりちょっとLvが↑の狩場。境目と言ってますが火風サマナに希望はありません。
ボスが多めです。犬以外はとても固いです。鯖上位の夢魔テイマも一撃で狩れないっていうほどだししかたないね。では犬は狩りやすいのかというとこいつは?み付きが非常に強く噛まれたら諦めるしかないです。噛まれないように逃げ撃ちで倒すか避けるしかないですが入り口すぐ近くに配置されてるという鬼畜仕様です。

◇埋没した古代遺跡 Lv935~
有名狩場。ボスの周りを雑魚(強い)が囲む構成。マップも広く様々な敵がいます。あまり見ない敵もいるので見物するのは楽しいです。抵抗とダメージカットがすごいです。点在するボスを雑魚を巻き込みながら狩ってく狩場なので瞬間火力が低い火風サマナには不向きかもしれませんね。夢魔ガゴテイマやメテオWIZ等の超火力さんたちには美味しい狩場

◇捨てられた地下墓地 Lv900~
新参マップ。敵HPは60万↑くらいですかね。Lv900からの狩場なので研究所でオーバーキル気味になってきたらいくといいかもしれません。ロングテールからいけるので無課金にも優しい場所にあります。
敵は多彩なスキルを使ってきます。B1は抵抗高い気がします。B2は雑魚は弱い感じですがワイトがいて、火風だと倒すのは厳しいです。B3はアベンジャーが様々なスキルを使ってきます。物理知識両方の攻撃が飛んでくるので両方の対策はしておきましょう。またステータスが低下するので余裕を持ったステを確保しておかないと装備が外れる恐れがあります。

◇忘れられた地下収容所 Lv975~
Lv900後半の狩場。B1の雑魚ですら固いです。B2はリッチの小さいやつがいますがファイアボールが痛いです。B3はエルフ系がいます。現在の仕様の火風サマナだとしんどいかもですね。まぁ改変の内容次第ですかねぇ。


長くなりましたが、ブラックファイヤーの前後とLv900前後でそれぞれ大きな壁があるなぁと感じました。ブラックファイヤーはまだ狩れはするって感じですが研究所を過ぎるとほんとにしんどくなりますね。MMORPGですし高レベルになるまでに仲のいい人を作って一緒に協力して攻略するなりする必要があるかもしれないですね。それも本来のMMOなのでいいと思います。

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.