曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 水土サマナー(海と大地の楽士)新

こんばんは(V)o¥o(V)

 

 サマナーのアップデートにより古都とかでサマナーを見る機会が増えた気がしますね。ちまたでは欠片出し性能の高さから火風サマナーが多そうですが水土もかなりの性能を秘めています。今回は水土にもう少し焦点を当てて記事を書いていこうかと思いますo(o|o)/ 

 

 

召喚獣

〇スウェルファー(魚)

 見た目の改変により3段階が渦潮に乗った人魚みたいな感じになりましたね。かわいい要員その1

・通常攻撃

 WIZの水鉄砲のような見た目の遠距離単発スキルになりました。純魔法攻撃になったので魚は物理攻撃が一切なくなりました。遠距離から攻撃できるのですが、そのせいで壁に引っ掛かりやすくなったりボミングの不発を招いたりすることもあるので魚がしっかりついてくるようにうまく誘導しましょう。

・主要スキル

1.ブロウフィッシュアイシクル

 前スウェルフィッシュバブルが新スキルになりました。このスキルはパッシブスキルでスキルレベルを上げると確率で通常攻撃に追加で同時3段の水属性攻撃を行います。確率はSLv101で最大の70%になります。スキル+51なんとか稼ぎましょう。

 段数が犬鳥の半分じゃん弱いと思ったそこのあなた!なんとこのパッシブは範囲攻撃なのです!しかもスキル説明には書かれていませんがSLvを上げることで範囲も広くなります。消費CPもないので早めにマスタしておきましょう。威力もかかしに100万×3とかを出せたりするようになるのでかなりの範囲火力になります。

2.エクスパンション

 オートスキルでONにすると魚の防御力が跳ね上がって、加えて本体ともう一体の召喚獣には反射ダメージが乗ります。メイン火力は魚になると思うので魚の防御力が上がるのはとてもうれしいですね。

 

〇ヘッジャー(土竜

 こちらも見た目が改変され岩みたいなごつい感じになりました。かっこいい!巷では土竜はゴミとか使えない言われてたりしますが、土竜君もなくてはならない存在です。

・主要スキル

1.アーストラーマー

 魚のパッシブと同様同時3段の物理+土属性範囲攻撃を行います。こちらもスキル説明には書かれてないですがSLvを上げることで範囲を伸ばすことができます。アイシクルと比べるとダメージは低いですが、抵抗のない敵に対してはスタンがかかります。スタン時間も長いので敵によってはハメ殺すことが可能です。物理もついてるのでエンチャも乗ります。ついでに強打も乗っちゃうのでなかなか侮れない性能です。

2.リフレクションスキン

 恐らく改変前と仕様は変わってないとは思いますがヘッジャー自身の耐久力が向上したおかげでとても頼れるスキルに変貌しました。ONにすることで本体に飛んできた魔法攻撃を無効化し、敵に反射します。ワームは噛まれなくなります。反射ダメージは土竜の知識に依存します。ちなみに反射できるスキルですが同時多段は反射することができません。ファイアボールみたいな一見同時多段に見えなくても内部的に同時に当たってると判定されてるスキルも反射することができないので注意が必要です。また、チリみたいな魔法と物理がセットになったスキルも反射することができます。つまりリフレクションスキンが発動中のサマナには同時多段スキルか純粋な物理攻撃のみのスキルしか効果がなくなります。SLvを上げることでCPの消費がどんどん抑えられ、発動確率も上がるので本体が半ば要塞と化します。このスキルのおかげで火風よりも安定した狩りが可能となります。

3.アルマジロローリング

 指定した場所でヘッジャーが回転して周囲の敵に連続ダメージを与えます。癒しです。そして攻撃速度を上げることで回転速度も速くなります。ただし、攻撃判定の間隔には変化がないので見た目だけです。2段階ヘッジャーでマジロリを行うと尻尾を中心に回るので可愛さアップです(∩´∀`)∩ 欠点としては回ってる間はヘッジャーが通常攻撃などを行えなくなるので場合によっては使わない方が戦いやすいケースもあります。

 

◆覚醒パッシブ◆

スウェルファーとヘッジャー2体を召喚したときに召喚獣の基本攻撃力と最大体力が100%増加します。基本攻撃力が倍になるので通常攻撃がかなり上昇しますね。HPも火風より多くできるはずなので生存能力も高いです。

 さらに魔法強化50%も追加されたので、魔法攻撃も強化されたのは大きいですね。

◆覚醒スキル◆

〇専用

・ウォーターボミング

 アップデートにより新スキルに生まれ変わった専用スキル。以前より範囲が広くなりクールタイム3秒つくもののその間に12発範囲攻撃が出るので実質秒間4発の攻撃になります。しかも出した直後から魚は行動できるので通常攻撃でさらに追撃できるので以前より手数も秒間ダメも上がる優れものです。火力が高いわりに消費CPも少ないのでたまに使う程度ならPOT類は不要と補充いらずで経済的かつ移動に手間がかかってしまう無課金にも優しい仕様。ダメージはボミングの中心にいくほど高くなります。

 ただし欠点もいくつかあり、スキルを上げても範囲は伸びないみたいです。範囲は広いというには微妙なラインで敵の間隔が広い狩場だと一回で全滅させられないこともあります。また、魚の通常攻撃が遠距離になったので移動しながら狩りをするときに本体から遅れることも多く、魚の状態によってはボミングが出ずCP消費とCTのみ発生する不発状態になりやすいです。ボミングを使うときは魚の位置や状態をよく確認してから使いましょう。

〇共通

・アクアブランブル

 最大水弱化50%、魔法弱化30%を敵にかけることができ、恐らく本体の弱化とは別に弱化を乗せることができると思います。(詳しく検証できてないので推測ですが) 

が、ブランブル君は大きな欠点を抱えてしまった……

 まずクリティカル確率が70%に固定されてしまいました。まぁ魚が物理攻撃なくなったりそもそもブランブル敷く必要がある固い敵等はクリティカルの出ない敵が多いのでこちらはあまり問題ないのですが(´・ω・`)

 もうひとつのブランブルの攻撃速度上昇が+75%上限になってしまったのが痛いですね。何が痛いってブランブルは愛のオーラの攻撃速度より優先されます。愛のオーラの攻撃速度が300%あったとしてもブランブルの範囲内に召喚獣が入ると攻撃速度が+75%になってしまいます。抵抗弱化できる利点はありますが攻撃回数が減るので使いどころが難しいですね。離れたところに敷いて敵にだけ弱化をかけて魚で遠距離から砲撃したりすれば速度低下することなく攻撃はできますかね。土竜君は犠牲になりますが(´・ω:;.:...

・ヘッジャーフェンシング

 改変されておりません。ただしこちらも一応範囲スキルで移動速度低下をつけられるので使いどころがなくはありません。また獲得スキルでもあるのでボミングが使いやすくなりますね!ヘッジャー自身の知識も上がってるので火力も上がってます。

 

◆まとめ◆

 水土サマナーの使い方としては装備は水弱化を中心にそろえると比較的低コストで強化できますかね。ユニコーンとかバッサには強化もついてるので強化も伸ばせますし。余裕が出てきたら土も弱化装備を揃えていくといいでしょう。

 戦い方としてはパッシブが本当に優秀なので、大抵の敵はパッシブだけでも殲滅できます。また、攻撃速度も3F,4Fまではいけるので火風よりはスキルを多めに摘んで愛のオーラを強化するといいと思います。秒間の手数とパッシブの攻撃範囲を両方伸ばせるのでCPを全然気にせず広範囲に攻撃をばらまくことができるようになります。最終目標のスキル装備は+220くらいですかね。知識もある程度ないと範囲があっても火力が伸びないのでバランスが大事です。

 防御性能もオートスキルのおかげで火風より数段上なのでどの狩場でも安定した狩りができるでしょう。装備があまりなかったりスキル装備を大量に持ってるテイマさんがサブで作るなら水土サマナがおすすめです。(V)o¥o(V)

 

つまり、水土は範囲ができるので清水Pは正しかったんや!

 

 

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.