この記事は情報が古い過去verの記事です。
新しく覚醒の比較の記事を書いたので覚醒それぞれの長所や短所が気になる方はこちらを見ていただけると嬉しいです。
過去どんな感じだったのかなーと気になる人はこのままこの記事をお読みください!
こんばんは(V)o¥o(V)
すっかり春になりましたね!といっても4月になってもまだ寒いですが( ;∀;)
さて、今回はサマナーの3種類ある覚醒でそれぞれどんな強みがあってどういう狩り方が向いているかを書いていこうかと思います。
◆導きの楽士
強み:覚醒スキルの取得に必要なSPが少ない。
短所:覚醒パッシブがほぼ発動してないに等しい。他2つの覚醒が強すぎる。
うん、長所は頑張ってひねり出したけど全然強さに関わってないね。専用覚醒の突撃の鼓笛も別にすごい強いってわけではないし、愛のオーラは共通なので全覚醒で取れてしまう…
そして極めつけは覚醒パッシブが発動していない。試しに火風覚醒と召喚獣の能力を比べてみても攻撃力が上がってるわけでもない。強打もニケの靴を履くと導きの楽士の召喚獣は強打が出るもののある程度本体の敏捷を上げてくと他の覚醒も強打出るし、強打の頻度もほとんど変わらないし、他覚醒は強い攻撃スキルも持ってるし…(´・ω:;.:...
現状この覚醒に進むメリットはほぼないですね。召喚獣に純粋とか魔力の暴走が適用されるなら愛のオーラを取得するまでのSPが一番軽いのでこれを選ぶならありかもしれませんが、今は乗らないので何かしらのアップデート待ちです。
◆太陽と風の楽士
強み:かけら出し性能は全覚醒中最強。他職と比べるとDPSはそんなに高くないものの燃費が素晴らしくいいので敵のHPが低い狩場ならメテオやFIに勝るとも劣らない活躍ができる。
短所:単体に集中して火力を出すか範囲雑魚狩りは得意だが固い敵がそこそこまとまって沸くような狩場はちょっと苦手。でもゲイルとかでフォローは十分可能。
サマナー覚醒だとたぶん一番メジャー。そして全覚醒中最もバグが少ないと思われる。欠片出しサブキャラとしては結構使いやすい。燃費もすごくいいのでアイテム補充がしにくいスフィアなしの人にもお勧めできる欠片出しキャラ。また、アビス追加火ダメで魔法与ダメ吸収が使えるので他の職の装備が流用しやすいのもよさげ。物理攻撃もできるものの知識寄りの覚醒なので物理火力を伸ばす場合は水土覚醒よりもちょっとだけ頑張る必要がある。
◆海と大地の楽士
強み:物理知識の火力のバランスが良くどの狩場でも安定して狩りができる。またリフレクションスキンにより魔法攻撃付きの攻撃をほぼ無効化できるので本体の生存能力は非常に高い。パッシブが範囲なので中範囲の火力もとても高い。バグがある。
短所:パッシブが範囲攻撃なので火力が低いうちは無駄に敵を釣ってしまって困ることもありそう。スキルが不発しやすかったり使用しない方がいいスキルがある。バグがある。
火風の影に隠れがちだがパッシブや火力スキルが軒並み範囲スキルなので範囲火力は火風よい高い。ただし、魚側に不具合が多く、ウォーターボミングは不発しやすく、アクアブランブルは愛のオーラより攻撃速度上昇量が低いにも関わらず愛のオーラを上書きしてしまうため、実質使用できないスキル。でも愛のオーラを取るためにはブランブルを取らなければならないというジレンマ(´・ω・`)
さて、長所と短所両方にバグがあると書いたがこれはどういうことなのか?(V)o¥o(V)
・短所バグ
覚醒パッシブが効果通りに機能していない
効果:基本攻撃力100%増加、魔法攻撃力50%増加
実際:基本攻撃力50%上昇 魔法攻撃力は増加しない
改変前は基本攻撃力100%増加したのに半分になってるじゃないか… たぶん魔法攻撃力の変数に入れる値を基本攻撃力のところにいれて魔法攻撃力の方は入れ忘れたんじゃないですかねぇ(´・ω・`)
・長所バグ
覚醒パッシブが全召喚獣に乗る
火風覚醒の場合、犬と鳥2体を同時に召喚している時だけ覚醒パッシブが発動する。どちらか片方の召喚獣と別れると覚醒パッシブの効果が切れる。ただし、HPだけはフィールドを移動するまでは効果が持続する。
これが水土覚醒の場合、最初に魚と土竜2体を同時に召喚すれば覚醒パッシブが発動し、以後フィールドを移動するまでは途中で召喚獣を入れ替えても入れ替えた召喚獣に覚醒パッシブの効果が適用される。
これを利用することによりエリアボスなどの固かったり魔法が効かないような敵を相手にする場合は魚土竜を召喚した後に魚を犬か鳥に変えたりあるいは土竜も引っ込めて犬鳥で単体物理火力を強化して戦うといったことも可能になる。
サマナーの覚醒をまとめると
導き:苦行
火風:雑魚狩り強い
水土:固い敵多いとこ強い、活躍は結構高レベル
って感じですね。やりたいことに合わせて覚醒を選択するといいと思います。(V)o¥o(V)