曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

サマナー 召喚獣の強打確率

こんにちは(V)o¥o(V)

 

 サマナーの召喚獣は本体の敏捷を上げると致命打の他に強打が出るようになります。召喚獣の強打確率は本体の敏捷100毎に1%上がるみたいです。図案書の純粋や致命打抵抗減少効果は召喚獣に乗らないので強打は物理火力を上げる貴重な手段です。

 さて、強打というと導き覚醒には覚醒パッシブで強打+10%がデフォで付くようになります。これでやっと導き覚醒も報われる!物理ビルドは導き覚醒だ!とウキウキしてた人がいたりいなかったり(*'▽')

 

 しかし、サマナーの体は未実装とバグでできています。公式からの実装しました発言をそのまま信じるわけにはいきません。(水土覚醒もパッシブおかしいしね(´・ω・`))というわけで少し前に導きサマナーさんの力を借りて検証をしました。敵は致命打が出ないであろう金剛石ゴーレムです。まずは導きサマナーの他にもう一人他覚醒のサマナーさんにも協力してもらい、二人の敏捷をある程度揃えてゴーレムを殴る。見た感じ強打が出る量に明らかな差は見られない。まぁ+10%だしねしょうがないね(´・ω・`)

 次に導きサマナーさんに敏捷を9000~10000の間に調整していただき、金剛石ゴーレムを殴らせる。パッシブの+10%と敏捷の強打90%↑なので合計強打率は100%↑! そしてかすかに混ざる白ダメ!  あ、ふ~ん(察し(´・ω・`)

 そもそも実装してないのでは?というところに戻ってニケを履いて敏捷を1にして強打率を0%にして再度ゴーレムを殴ってもらうとたまに強打が出る。この時の検証では実装はされてるけど単純に加算ではないし他覚醒とあまり差が感じられない。謎!という結果に終わりました。

 

 で、先日ネットでてきとうに検索してたら別の導きサマナーさんも検証を行ってました。その方は敏捷を3300くらいにし敵を殴って実際の強打確率がどのくらいになるか検証したところ結果は40.9%だったそうです。導き以外の覚醒だと強打は33%になるのでやっぱりパッシブが関わってるな~と感じたのと以前の我々の検証から次の仮説を考えました。

 

~仮説~

 導き覚醒の強打判定は覚醒パッシブの強打10%と敏捷による強打率で2回まで判定を行う。

◆計算方法◆

①覚醒パッシブの強打率で強打判定する

 強打になる確率は10%、強打にならない確率は100%-10%=90%

②敏捷から計算した強打率で強打判定する。

 敏捷100毎に強打率1%なので仮に敏捷を3300とすると強打率は33%

 ただし、②の強打判定は①で強打にならなかったときに行われる。(①で強打にします。って決めたのにもう一回強打判定する必要ないからね。赤石だとやりそうだけどね。)

 というわけで②の強打確率は「①で強打にならないが②で強打になる確率」なので

 ②の強打確率=90%×33%=29.7%

 導きサマナーの強打率=①と②の合計=10%+29.7%=39.7%

 

 誤差1.2% 導きサマナーさんは1000回殴ったそうなのでこの仮説による計算結果は割といい感じの数字になってるんじゃないでしょうか。ちなみに敏捷による強打判定を先にして覚醒パッシブの強打判定を後にやっても結果は同じになります。

 そして、この計算方法を使って導き覚醒と他覚醒の強打率の差を表にしてみたところ次のようになりました。

導き覚醒パッシブ強打 10.0%

 

敏捷 覚醒別強打確率  
導き その他
1 10.0% 0.0% 10.0%
500 14.5% 5.0% 9.5%
1000 19.0% 10.0% 9.0%
1500 23.5% 15.0% 8.5%
2000 28.0% 20.0% 8.0%
2500 32.5% 25.0% 7.5%
3000 37.0% 30.0% 7.0%
3500 41.5% 35.0% 6.5%
4000 46.0% 40.0% 6.0%
4500 50.5% 45.0% 5.5%
5000 55.0% 50.0% 5.0%
5500 59.5% 55.0% 4.5%
6000 64.0% 60.0% 4.0%
6500 68.5% 65.0% 3.5%
7000 73.0% 70.0% 3.0%
7500 77.5% 75.0% 2.5%
8000 82.0% 80.0% 2.0%
8500 86.5% 85.0% 1.5%
9000 91.0% 90.0% 1.0%
9500 95.5% 95.0% 0.5%
10000 100.0% 100.0% 0.0%

 導き覚醒が最も輝くのは敏捷が100未満の時!強打いっぱい出したいから敏捷頑張ってあげるぞ!と思って敏捷を上げていくと100毎に0.1%ずつ他覚醒に差を縮められていきます。(´・ω・`) 強打率100%になるのは導きも他覚醒も敏捷が狩場で1万の時です。ちなみに敏捷9900の時の導きの強打率は99.1%です。パッシブの効果による強打率が実質0.1%しか機能してない……

 というわけで、強打確率の計算のお話でした。運営や開発にこの計算で合ってますよね?って聞いたわけではないのでこれが正解かはわかりませんが、まぁいい感じの値にはなってますね。気になったのが他職の強打率ってどうなんでしょうね。闘士とかも強打率結構上げられますけどスキルや各装備事に判定ってなるとたくさん装備つけたけど思ったほど強打率上がってないってことになりますね。赤石って楽しいね。

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.