曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 サマナー Q&A その3

こんばんは(V)o¥o(V)

 はい、すごく早くその3がやってきました。今回も早速書いていきます。

 

Q11.テイムって手なずけると説得どっちでやるんですか?

 テイムしたいペットによって違います。テイムの基本的な仕様はそんなに変わっていないはずなので説得でしかテイムできないペット、説得覚醒でしかテイムできないペットがあります。また、2体ペットを連れたい場合は説得覚醒を取るのは必須です。どのスキルでテイムできるかは俺はテイマじゃないので良くわかりません!なのでググってください。

Q12.励ますはマスターすべきみたいですけど誉めるは要らないんですか?

 励ますは現在の仕様では強化できる量に上限がないのでスキルLvが高いほど効果が大きくなります。一方、誉めるは召喚獣等のレベルを上げられる上限が75です。また、召喚獣に関してはレベルを上げてもステータス上昇量は多くないのでスキル装備をある程度積むサマナーは誉めるは不要、もしくは1振りだけでいいです。(o|o)

Q13.昔のテイマのイメージで全身スキル装備にすればいいんですか?知識比も要りますか?

 な ん ど で も い っ て や る ! ! !

テイマー≠サマナー

 サマナーは改変前から知識が必要だった!!!!特に魔法攻撃の限界突破の仕様が変わってからは必須だった!!!!!!!!!!!!!!

 

って言って突き放すだけだとQ&Aやってる意味がないのでお答えします(´・ω・`)

 結論から話すとサマナーはスキル装備の他にステ比率装備が必要です。理由はペットと召喚獣のステータスの計算方法が違うからです。

 

召喚獣ステータス = 召喚獣が持つステータス+本体のステータス+召喚獣ステ+

ペットステータス = (ペットが持つステータス×本体の力÷100)+ペットステ+

 

 火力を出すにはスキル装備の他に知識比率や力比率で召喚獣のステータスを補強する必要があります。欠片出しが主な狩りの目的の場合は知識を上げると範囲スキルの火力が上がるので捗るでしょう!(`・ω・´)b

Q14.クリーチャー効果は召喚獣に乗りますか?もうこの際乗るものと乗らないもの一覧表ください!

 A. ステ上昇系と属性強化弱化、魔法強化弱化以外は基本的に乗らない!

 たまにサイレント修正で乗ったりするようになるので大まかに乗るものと乗らないものを記載しときます。クリーチャー以外に装備に付くOPも書いておきますね。また、アビスポイントの追加火ダメージはサマナーの攻撃扱いなので召喚獣と乗る効果が少し違います。

〇乗る

  • 各種ステ比率(サマナー経由)
  • ステ+(サマナー経由)
  • 属性強化弱化(強化はペットに乗らない)
  • 魔法強化弱化(強化はペットに乗らない)
  • 魔法致命打(アビス追加火ダメのみ)
  • 魔法強打(アビス追加火ダメのみ)
  • 最終ダメージ+(アビス追加火ダメのみ)
  • BFOP魔法与ダメ吸収(アビス追加火ダメのみ)
  • 錬金術
  • 図案書の魔法強化

×乗らない

  • ダメージ+
  • HP効率CP効率防御効率
  • 属性、低下、呪い、致命打等各種抵抗(支援スキルを召喚獣にかけることはできる)
  • 魔法ダメージ吸収
  • 能力値抵抗値低下防止
  • 致命打決定打強打
  • 致命打抵抗減少
  • 報恩、反転以外の図案書の5個セットで使える効果(調べたのがちょっと前なのでもしかしたら乗るかもしれない。まぁ純粋乗ったとしても致命打抵抗下げられないんですけどね(´・ω:;.:...)
  • 攻撃速度(ヘイスト等はかけられる)
  • 移動速度(ヘイスト等はかけられる)
  • 恩寵

 とりあえずこんな感じですかね。

Q15.結局ブログ主はサマナの何に憑りつかれてるんですか?他職よりここが優れてる!ってところをありったけ教えてください。

 なにに憑りつかれてるか…(゚д゚)…?

 優れているところ…(゚д゚)…?

 

 サマナーを選ぶ理由になった優れているところ(会社の面接的建前)

  • 粘り強いキャラ性能(めっちゃ強いわけでもないが弱くはない)
  • 物理も知識も簡単チェンジ
  • 横着できる
  • あと見た目がかわいいとか書いておけばいいか

以上

 

 サマナーの何に憑りつかれているか(選んだ本当の理由、本音)

  主がサマナーを始めたのは2016年の金鯖で復帰したときでした。サマナーの改変前からですね。そこからずっとペットなしの火風サマナーがメインキャラですね。なんで今までサマナーをメインキャラで使ってるかって…

不具合と嘘がすさまじく多いから!!(`・ω・´)

 スキル説明が間違ってたり表記は火力上がってる感じなのに実際は上がってなかったり召喚獣はすぐ死ぬしそのくせ回復できないしで…

 え、見た目がかわいいからじゃないの?←キャラは性能で選びます

 今も不具合いろいろあるしほんとに楽しいキャラだ~(*'▽')

 

 覚醒取ったらガルカス辺りで結構火力出るようになったので「サマナー=弱いってイメージあるけどどこまで火力伸びるんだ?」って思ってその後はひたすら火力を上げてましたね。ネットには古い情報が少しあるくらいだったので今も使えるのかとかいろいろ自分で試してましたね。改変前、5chとかではサマナーはBF以降詰んでるとか言われてたりしましたが、最終的に地下墓地で一撃狩りできるようになりましたしアメンの砂浜で敵をとりあえず倒すくらいには強くできたので改変前も楽しかったですね!

頑張りすぎてかかしでアビスのダメージ見てた時に他の人に桁を一桁間違えられたり(( ゚Д゚)「40万!すごいですね!」(V)o¥o(V)「あ…400万です…」)とかEMさんにドン引きされたりとかしたのはいい思い出ですね。

 

 では、また次回!

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.