曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 アルケミスト 覚醒(テス鯖)

こんばんは(V)o¥o(V)

 

 テス鯖が来てたので最初はやるつもりなかったんですが、アルケミストの覚醒がどうしてもやってみたくなり結局テスト用クライアントをインストールしてプレイしてみることに(´・ω・`)

 

 メジャーな覚醒になるであろう火種覚醒はどうせ誰かやってブログ書いたりするだろうなと思ったので情報少なくなりそうなホムンクルス覚醒と疫病覚醒をやってきました。(この記事の需要なさそう(*'▽')!)2つの覚醒の良さげな点微妙な点、ついでに各覚醒スキルの使用した感想を書いていこうかと思います!

 

ホムンクルスマイスター(ホムンクルス覚醒)

良い点
  • 単体多段スキルと単発範囲スキルの両方を持ってるので雑魚範囲狩り、ボス単体狩り両方できそう
  • リアム使用時の本体HPと防御力の上がり方がすごい!
  • シンシアはついに仕事をするようになった。他覚醒でも使えそう。
微妙な点
  • リアムを覚醒すると通常の召喚ができなくなるのでタゲ取りができなくなる
  • 武器、補助武器に土強化弱化装備がない
  • シンシアと融合中は他のホムンクルスと融合できないので覚醒スキルで攻撃できない
  • ホムンクルスの性能で狩り等に影響を与えるものが攻撃力だけなのでエンハンスで強化しても意味がないかもしれない
  • イグノアとリアムは消費スキルなので恩寵なり心臓なりでCPを得る手段が必要

感想

 ホムンクルスと融合するということで攻撃力の上げ方とかどうなるんだと思ってたら意外と分かりやすかったです。融合時のHP上昇とかはこの覚醒じゃないと発動しない模様。覚醒スキルの攻撃は本体扱いのため通常の魔法強化弱化ももちろん乗りますし、恩寵発動中は威力も上がったので闇恩寵などでCP獲得もできそうです。スキルの攻撃力はホムンクルスの物理攻撃力依存らしいので召喚獣の物理攻撃力が上がる召喚獣ステ+とか召喚獣の攻撃力+でも威力を上げられるでしょう。

 半面、ホムンクルスとの融合は召喚とは違うみたいで右下にホムンクルスのHPが表示されなくなり、ホムンクルスを指定することもできなくなりました。したがってホムンクルス自体にガスティ等の支援スキルで火力底上げみたいなことはできないです。そしてホムンクルス覚醒なのにエンハンスの使いどころが見つからないっていうね(´・ω・`) ホムンクルスの異常抵抗上がると本体にも反映されたりしたら使う意味ありそうだけどなかったら別のオートスキル使いましょうねぇ。

覚醒スキル

ビルドトルーパー:ヒューズイグ

 スペースが足りなかったんだろうね!でもゲーム内準拠で書くからね!融合時に単発範囲攻撃を行います。威力は高め。それ以外は単体に土属性多段攻撃。数を数えるのが苦手だったんですが6~8発くらい出てました。知識2600で協会レンタルお精霊王ベノムポッドをつけて壺から出てきたサキュに5000×弾数みたいな感じでした。左上に入るので連射も簡単!そしてこのスキルのすごいところはショートカットキーに入れてスキルを発動しても敵が死ぬまで自動で連射してくれます!はい、バグみっけ(´・ω・`) ちなみに敵が死ぬ前に攻撃やめようとするとスキル発動の途中でキャンセルする形になるみたいで一回余計にCP消費します。だるい

ビルドトルーパー:ヒューズリアム

 土属性単発範囲攻撃。融合時の効果はよく分かりませんでした。(´・ω:;.:... 範囲は最大半径5.5mだったかなので欠片出しするならイグノアよりこっちですね。しかもリアムと融合中はHP跳ね上がるので耐久もOK(知識2600でリアム融合して本体HP3300→15000↑) こちらは獲得CP0の消費スキルなので闇恩寵での無限化はそれなりに頑張らないといけないですね。あと本体が泡を出すとリアム君との融合解除されるのですがHPと防御はそのままでした。はい、バグみっけ(´・ω・`)

ビルドトルーパー:ヒューズシンシ

 公式サイトのスキル名には余計な文字がついてますね(^_^) 融合時HP即時回復と一定時間ごとにHPを回復してくれます。シンシアと融合中は他のホムンクルス覚醒スキルが使えないので、攻撃は実質今と変わらないことしかできないですね。ちょっと触っただけでは他の覚醒を選んだ時に取得する以外用途が思いつきませんでした。

 

クロニクルスカラー(疫病覚醒)

良い点
  • 病気効果の追加ダメージがなかなか強く、カウントを上げていけばそんなに装備がなくても火力が出しやすい
  • 単体スキルで病気効果のカウントを倍にするスキルがあるので単体狩りは病気効果の威力を発揮しやすい
  • 範囲設置スキルがあるので定点狩りに向く
微妙な点
  • 火力が出るまでちょっと時間がかかる
  • 設置スキルには個数上限があるので範囲狩りはちょっとやりにくそう
  • 武器、補助武器に水属性強化弱化がない
  • 覚醒すると回復スキルがなくなる
  • 覚醒前は回復スキルなので別のスキルで攻撃しないといけない
  • 似たようなことバーストマニアック(火種覚醒)でできませんか…?

感想

 病気効果のダメージの伸び方が面白かった。病気のカウントは最大10ですが、単体スキルを敵に当てると倍になっていきます(1→2→4→8→10)カウントたまったらクリーピートリートメント使えば敵に大ダメージ与えられます。ただ使ってる時ずっと思ってたのが、エンバー使って着火してアウトバーストで炎上させるのと被るんですよね。向こうも覚醒すれば範囲で着火と炎上できますし、ミクロコスモスとか装備も豊富なんでちょっとの時間やった感じ微妙でした… 今後のやり込みに期待!

覚醒スキル

ホリフィックエリア

 設置スキル。範囲内の敵に水属性攻撃の持続ダメージと病気効果付与。見た感じ汚水。病気のカウントは1ずつ上昇。威力はそこそこで重ね掛けもできますが範囲がそんなに広くないのと設置上限3個なんで置くタイミングは考えた方がよさそうですね。

インペックションリキッド

 ちょっと言いづらい単体スキル。水属性攻撃で当たった相手の病気カウントを倍にする。(カウントついてない場合は1)見た目は地味だけど威力はそこそこ単体相手だと相手を一気に重病にできるため結構強い

クリーピートリートメント

 病気効果の相手にカウントに応じたダメージ。とりあえず限界突破してないと2万カンスト×4くらいでした。カウント増やさないと威力上がらないけど増やしてる間に敵倒せそうっていうね。

 

どの覚醒選ぼうか?

バーストマニアック

 アルケミの中では万能 単体範囲問わず覚醒スパートフレア→覚醒アウトバーストでたおせるんじゃないですかね。使いやすい装備も多いのが〇

ホムンクルスマイスター

 結構ダークホース。リアム融合中は知識を上げるだけで耐久も稼げるのが面白い。土弱化を武器補助武器なしで揃えないといけないので結構つらい。強欲の悪魔はなぜマスケ装備なのか

クロニクルスカラー

 3つの中では一番マニアックな印象。回復を捨ててこれを選ぶ理由を探さねばならない。装備がなくても火力は出しやすいが全部CP消費スキルなので装備なくて火力出ない人がそういうスキル構成のキャラを使うのって大変だよねぇっていう微妙なことになりそうです。

 こんな感じでした。その他いろいろ細かいバグはあるでしょうがまぁいつものことなとなんでね!(´・ω・`) 実装直後ですし、バグも含めて楽しみましょう。

 

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.