曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 BF秘密笛吹きソロ攻略

(V)o¥o(V)

 

 だいぶ前からある秘密ダンジョンですが難易度が高く敬遠されがちなBF秘密ダンジョン。とにかく敵が固くて強い!しかもLv900になればエルン秘密にも行けるようになり異界の清水を集めるならエルンの方が簡単かつ早く終わってしまうのでますます行く必要がなくなってしまうBF秘密ダンジョン(´・ω・`)

 しかし、BF秘密ダンジョンをクリアできるようになれば地下墓地といった高レベル狩場もサクサク狩れたりするので腕試しにはもってこい!秘密自体は進みながら敵を倒すだけなので単純ですしね。

 今回はそんなBF秘密ダンジョンにいる敵について笛吹きで戦った感想を書いてみようかと思います。笛吹き以外でも少しは役に立つはず!

 

雑魚

・古代戦闘悪魔

f:id:no55555:20200915160543p:plain

 秘密の最初の方にいる敵の一体です。攻撃力がなかなか高く、デビルスピードで広範囲の敵の攻撃速度移動速度を上げてくるので厄介です。瞬殺できないとだいたいデビルスピードを使われるため可能なら古代戦闘悪魔は後回しにして他の敵を倒してからの方が被害を抑えやすかったです。笛吹きだと瞬殺は不可能ですしね!

・邪悪なサキュバス

f:id:no55555:20200915161031p:plain

 古代戦闘悪魔と一緒にいるもう一体の敵です。こちらも攻撃力が高くたまに使ってくる範囲魔法攻撃もすごい威力です。加えてこいつの打撃をくらうとゴールドを盗まれます。デビルスピードがかかっているサキュに殴られると瞬殺できないと大量のゴールドを盗まれるので精神的にもダメージがでかい!したがって古代悪魔のタゲをなるべく取らずに最優先でサキュを倒していきましょう。いろんな被害が抑えられます。

・置き去りの死刑囚

f:id:no55555:20200915161437p:plain

 序盤にある扉を開けた先にいる敵の一体です。基本は遠距離攻撃ですがたまに近づいて高威力の近接攻撃をしかけてきます。また、この部屋の敵はグループを作ってるようで一体を攻撃すると周辺の敵が反応して一斉に攻撃をしかけてきたりします。部屋は柱や壁が多いので倒すのに時間がかかる場合は敵を引っかけて1対1の状況を作ると被ダメが抑えられるでしょう。

・堕落した看守

f:id:no55555:20200915161953p:plain

 部屋の中にいるもう一体の敵です。看守ですが堕落してるので死刑囚とグルになってます。殴ってくる他に死刑囚に黒エンチャをかけて支援をしたりします。どんだけ堕落してんねん(´・ω・`)

こいつを攻撃すると他の敵が一斉に動き出す気がするので(気のせいかもしれないですが)先に死刑囚を倒してからこいつを倒すのでもいいかもしれませんね。

・拷問技師

f:id:no55555:20200915162632p:plain

 物理職の鬼門。魔法で攻撃する分には攻撃力も低いのでそんなに脅威にはならない敵です。笛吹きで戦う相手だと一番楽かもしれません。ただし、物理で攻撃をすると高確率でワームを出してきます。拘束されるうえにワームの威力も高いのでPTで秘密に挑む場合は物理職の人はうかつに攻撃しないほうがいいでしょう。ソロで倒すしかない場合は闇吸収装備等でワームを無効化するかやられる前にやるようにしましょう。

・冷酷な処刑人

f:id:no55555:20200915163320p:plain

 厄介な敵その2。ただ斧で切り付けてくるだけの敵かと思いきや、スマッシュベロシティーを所持しているらしく攻撃をするとどんどん攻撃速度が上がっていきます。回避できないキャラで戦う場合は結構な攻撃速度まで上がるので無視できないダメージになってきます。鞭斧ゾーンでは斧の方を優先して倒したほうが被害が抑えやすかったです。

・堕落した暗殺者

f:id:no55555:20200915164129p:plain

 中ボス後の雑魚その1。前半の敵と比べると特別なことはしてこないので倒すだけの火力さえあればそんなに気にならない感じでした。風抵抗はそんなに高くないのか笛吹きのダメージも結構出ましたね。

・奇怪な殺人鬼

f:id:no55555:20200915164256p:plain

 中ボス後の雑魚その2。こちらも特別なことをしてこないので火力があれば気にせず倒すことができました。笛吹きで一番ダメージを出せたのがこの敵だったので一番魔法に弱いのかもしれないですね。

・邪悪な追従者

f:id:no55555:20200915165756p:plain

 マスターリッチと一緒にいるおじいちゃん。ファイヤーボールとメテオを使ってくるので単純に強いです。マスターリッチを倒すときはなるべくおじいちゃんが戦闘に加わらないようにリッチの近くにいる追従者は倒すようにしましょう。同時に相手にする数が減るほどマスターリッチ討伐が楽になります!

中ボス

・束縛ヴァンパイア

f:id:no55555:20200915164436p:plain

 いい写真が撮れませんでした(´・ω・`)。途中にいる4体の中ボスの1体目にして笛吹きでは一番の強敵。ヴァンプだからか攻撃力が高い!かつデビルスピードでものすごい速さで殴ってきます。笛吹きは6Fくらいが限界なのでこいつよりかなり高いダメージをたたき出さないと魔法与ダメ吸収での回復が間に合わないです。そしてCPも吸われるのでこのボス以降リッチ手前くらいまでCPはマイナスのままでした。即死も持ってますがソロだと発動しないのか使ってきませんでした。唯一の救いは耐久力がボスの中では最低なので火力に自信のある人は瞬殺できるところでしょうか。

・束縛のサティロス

f:id:no55555:20200915164851p:plain

 中ボス2。ヴァンパイアより攻撃力は低いので死の危険性は低いですがたまに回復をして遅延行為をしてきます。火力が低いと回復される回数も多く倒すまでに非常に時間がかかってしまうでしょう。面倒な敵です

・束縛のガーゴイル

f:id:no55555:20200915165111p:plain

 中ボス3。魔法回避をしてくるため魔法職にとってはたぶん一番めんどくさいボスだと思います。攻撃力も高いですし範囲攻撃も威力が高くHPが低いキャラだと即死したりすることもあります。笛吹きでやるぶんにはヴァンプより楽でした。

・束縛された堕天使

f:id:no55555:20200915165415p:plain

 中ボス4。なぜかこいつだけ束縛されてる。たまに決定打を使ってくるので抵抗がないとちょっと怖い敵でした。また部屋の位置関係かヴァンプのデビルスピードが届くらしく攻略速度が速いとデビルスピードが乗ってる堕天使と戦うことができます。決定打抵抗ロクに積まないでデビルスピードがかかった堕天使に挑むのはとても怖かったです(; ・`д・´)

大ボス

・マスターリッチ

f:id:no55555:20200915165942p:plain

 BF秘密の最後のボス。マスターリッチを倒さなくても中ボスや他の敵を倒してれば清水が4個もらえるので無理に挑まなくてもそれなりの報酬は貰えます。攻撃はフレイムストーム、雷、範囲即死です。

 雷は複数人でリッチに攻撃しなければ飛んでこないので笛吹きソロで挑んだ時は飛んできませんでした。範囲即死もソロでやってる時は飛んできませんでしたね。PTで行くときもリッチソロで倒せる人がいる時はその人に任せた方が余計な攻撃が飛んでこなくて楽にクリアできるかもしれません。ただし魔法回避は結構してくるのと抵抗もすごい高いので魔法で倒す場合は時間がかかります。吸収装備を付けて挑むと楽でした。

そもそもなんで笛吹きでソロしたの?

 気になったから(V)o¥o(V)

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.