曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

火風サマナーとヤティカヌ

(V)o¥o(V)

 

 遡ること9月のことになりますが自分の火風サマナーもLv1250を超えヤティカヌで遊ぶことができるようになりました!今はサマナーで高レベルまで遊ぶとなると覚醒は導き覚醒を選ぶのが一般的になり、火風覚醒はガルカスや収容所等柔めの敵が多くいる狩場で欠片出し目的で使われるといったサブキャラとしての側面が強まってますね。

 それでもメインキャラとして火風サマナーを使い続けてるのは改変前の弱かった頃から使い続けてるのと火風サマナーでどこまで行けるかやってみたいという思いがあるからなんですよね。今回は火風覚醒でヤティカヌで遊ぶとどんな感じとか今の装備とか書いていこうと思います。ヤティ入りしたキャラとしてはレベルは低いので日の出(2層)くらいまでを遊んだ感じでの記事になります。

 

ヤティカヌ狩場の第一印象

月の出(1層)

 荒地よりも狩るのが辛いのかと思いきや、意外にも荒地の敵よりも柔らかい敵が多く思ったよりも火風サマナーなりにサクサク狩れるなーという印象です。ただ、BFOPの魔法与ダメ吸収がほとんど機能しなくなっていたり、荒地より柔い敵が多いというだけで収容所とかと比べれば固いことに変わりはないので覚醒ゲイルやフレリン等スキルをフル活用する必要はあります。

 面倒だなと思ったのは火風覚醒に限らずですが古代森のコインをたまに落とす迷える妖精は倒すと一定時間後に発動する即死範囲攻撃をしてくるのですが、ペットや召喚獣も当然範囲内にいると即死するので他職よりも早めに逃げる行動を取ってないといけない点です。妖精を攻撃するときは本体はできるだけ妖精から離れた状態でスキルを使い、妖精を倒したらすぐに召喚獣達を即死の範囲内から引っ張り出す感じで動くといいのでしょうか。

 準備を怠らなければ月の出は今までとそこまで変わらずに狩れそうです。

日の出(2層)

 まだそんなに狩りをしてませんが月の出より明らかに固いです。恐らく2層の中では弱いであろうジャガー系ですら固く感じます。また、迷える妖精より上位の存在のようなウィルオウィスプが厄介です。雷の火力が高く召喚獣が普通に死にます。複数の迷える妖精と一緒にいることもあり、そうなると召喚獣を生き残らせるのに頭を使うことになります。

 妖精とウィルオウィスプを捌くとき、まず迷える妖精を倒して敵の頭数を減らすことで相手の攻撃の手数を減らすようにすると召喚獣が死にづらかったです。ジャガー系も集まってきたりしますが、討伐時に反転や報恩でHPを回復する大きなチャンスになるのでむしろいてくれた方が助かりました。本体の健康を上げて召喚獣の耐久をある程度上げるのも大事でしたね。

ヤティカヌでの装備

吸収どうする

 さて、ヤティカヌではBFOPの魔法与ダメ吸収に対策が取られており、月の出ではほぼ吸収できずそれ以降の狩場に至っては完全に無効化されています。サマナーの場合図案書の報恩や反転でHP回復はできますが、魔法攻撃がそこそこ痛いのでできれば魔法吸収で無効化しておきたい。

 最近OPで全吸収ULTが実装されたこともあり、S鯖やB鯖ではT全吸収ULT装備も出始めているので最終的にはT全吸収ULT予知とかを手に入れることになるのでしょうか。それとBFOPで被魔法吸収1か所あれば全吸収100%になるので便利になりましたね!

 なお、当然のように召喚獣やペットには魔法吸収は適用されません。やられる前にやるということも考えましたが日の出のウィルオウィスプには通じなかったので健康を上げて召喚獣のHPを増やして対処することにしました。健康5000くらいあると日の出でも召喚獣がほぼ死なずに狩れましたね。あまり上げ過ぎると今度は火力が減って倒すのに時間がかかり結局被ダメが増えて死ぬことになりかねないのでバランスが難しいですね。(´・ω・`)

 

命中補正無視どうする

 敵の攻撃には魔法攻撃の他に物理攻撃もありますよね。こちらは回避することで食らわずに済みますが、避けるにはある程度の敏捷と運に加えて命中補正無視の効果が必要になります。これをどこで用意するかで悩みました。選択肢は下記4つ

1.兜につける

 兜にはOPで命中補正無視がつけられます。しかし兜には全吸収がつきません。そして兜には知識主体で戦うサマナーに使いやすい性能の物がありませんでした。できたら面白いと思ったんですがこの選択肢は却下になりました。

2.職鎧に命中補正無視を付ける

 割と一般的な方法として職鎧のUMUに命中補正無視を異次元でつけるというのがありますね。で残りのOPを回避率をつけたりすると避けやすくなるという寸法です。獣人のカスタムオーダーとかとても強いので作り甲斐がありますよね!

 ただ、サマナーの場合やるなら現実的な選択肢はネイチャーガードになるわけですが、スキル+10とかついてはいるもののそんなに強い感じがしない(´・ω・`) 当時吸収はDXまでだったので頭以外の部分でも稼がないと足りないとなりそうなると耳にピースかなぁそうすると峡谷の突風外すから火力が下がるなぁとかそもそも異次元するのが大変だなぁといろいろ考えて二の足を踏みました。

3.セーフケージ、又はホバーピラーを使う

 お手軽に命中補正無視を用意する方法としてセーフかホバピを装備することも考えました。セーフならデフォで回避率もついてるので避けやすい!V鯖には全吸収OP付きのセーフもあったのでそれを装備すると頭、鎧、BFOPで全吸収100%にすることができ、耳にピースを付ける代わりに峡谷の突風とかをつけられるので火力も下がりづらいと思いました。というわけでヤティ入り前はセーフを用意して備えてました。

4.チェーンスクエアを使う

 自分は最終的にこれになりました。腰にチェンスクを装備する最大の利点が、鎧の選択肢が広がることです。DXUにはミストラルルーン、地下界の光炎、マルダの葉といった属性強化がついてる優秀な鎧があります。チェンスクを付ける前はアイルスをつけてましたが、魔法弱化がアイルス無しでも稼げたということと解放でつく魔法致命打が召喚獣には乗らないので他職よりもアイルスをつける恩恵が薄かったのもチェンスクに乗り換える理由になりましたね。魔法弱化を稼げてるなら割とオススメできるアイテムです。ただ、分解されるか拾われすらされないこともありそうなので入手するのが手間かもしれません。

 召喚獣には当然のように命中補正無視は適用されません。そして敏捷と運だけで避けられるかと思って星降る(3層)で本体敏捷9000運10000で敵に召喚獣を殴らせてみたところ全段被弾してました。本体は吸収回避で食らわない立ち回りするのに召喚獣は耐久上げなきゃいけないというちょっと二律背反っぽいところがサマナーらしいですね!

全体の装備構成

 というわけで現在の装備はこんな感じになりました。

笛:W魔力知識比強固Nx3解放 BFOPスキル+5

 製錬はペット&召喚獣魔法攻撃、ペット&召喚獣命中率、ペット&召喚獣魔法致命打率です。召喚獣の攻撃速度は足りてたので少しでも攻撃が当たりやすくなるように命中率にしてみました。

肩:T神獣使い火強化120%刺青

 気分でT神獣使い風強化60%刺青を使うこともあります。

首:T運辛苦の果実Nx BFOP魔法ダメージ53%

 運を首でも稼ぐことに。まだ作成途中です。いずれ4解放したいですね。

頭:T全吸収DX予知Nx4解放 BFOP被魔法ダメージ吸収14%

 他の職と同様頭で吸収稼いでます。本体のためですね。

耳:T知識比グルーミングブルーイヤリングNx2解放 BFOP魔法弱化10%

 魔法弱化がちょっと足りなくなったので峡谷の突風からこちらに変更しました。いずれBFOP魔法弱化を15%以上に持っていきたい

腰:T健比チェーンスクエア BFOP魔法ダメージ52%

 ある意味今回の目玉アイテム。DXUですらない!でもなかなか使えるんです。召喚獣の耐久のためOPは健比にしてます。他にも運比と知識比作りましたが無駄になりかけてます。今から腰どうしようか考えてるサマナーの人は腰は健比でいいと思います。現状どの覚醒でも耐久あるに越したことはないし健康比率だとお守りでつけられるのでT知識比とか作るより格段に安く確実に製作できます。

手:T知識比循環の連続Nx4解放 BFOP魔法弱化16%

 通常の魔法致命打が乗らないサマナーにとって、循環の連続はある意味栄光の手袋より使えます。火風覚醒だと火強化25%が役に立ちますし、スウェルファーを使うなら水弱化20%が便利です。4解放すれば魔法弱化も28%稼げるので栄光とほとんど差がなくなりますしね。

鎧:W全吸収回避ミストラルルーン BFOP被魔法ダメージ吸収14%

 鎧の全吸収は箱品で全吸収Lv1がついた鎧があるみたいでそれと異次元します。もっとも全吸収ULTが出たのでもう異次元してまで鎧に全吸収を付ける必要はなくなりました。全吸収ULT予知を手に入れたら鎧をT回避ルーンにでもしましょうかね。

足:T忍耐マナウォーカー[E]Nx4解放 ディメOPスキル+2

 この前のイベントで手に入れたものですね。2属性弱化があると嬉しいサマナーにとってはほんと良い足です。ディメンションOPなのでこれもスキル+5にしたいです。

指:T知識比太極Nx×4、T運ワーム、TRSULT太極×2、TRSULT祝福の指輪、TRSDXエクスペリエンスLv30×2

 指はT運ワームをT運太極に替えたいなという感じでしょうか。

 全体を見るとU、DXU、800DXU、1100DXU、775UMU、1000UMUとバリエーション豊富ですね。UMUでガチガチに固めなくてもなんとかなるもんですね(`・ω・´)

ステータス

 上記の装備をつけて愛のオーラONにしたときのステータスが下になります。

 力、知恵、カリスマは無振りです。回避OPが少ないので敏捷と運はちょっと多めにしてみました。これで月の出、日の出の雑魚の攻撃は当たりません。一部敵が必中攻撃持ってるらしいですが健康腰をつけたことでHPがちょっと増えたので安定しました。反転の回復もありますしね。

ボス系コンテンツ

メガンテリオン

 1日1回できるレイドボスみたいなものでしょうか。毎日0時から4時間間隔で専用フィールドに入場できます。ただ、さっきのステータスだとメガンテリオンの攻撃を回避できないです。召喚獣も死ぬので自分はT回避セーフを着て運を8000以上にした状態でテイマーになってエリート悪魔で攻撃してます。エリート悪魔さんはさすがで定期的に治療してれば死ぬ可能性は0です。

 メガンテリオンはHPが減ると物理範囲攻撃をしてくるのですが、これが範囲が広い上に攻撃間隔がフレリンみたいな感じなので当たるとHPが溶けます。

精鋭討伐

 1週間に1回クリアできるエリアボスの上位版みたいな感じですね。今現在はソウルガードの無敵時間を使ってごり押して倒すのが主流です。ここで注意なのがソウルガードの無敵中ステータスが変動すると無敵が切れます。したがってPTメンバー全員のステータスを変動させることができる愛のオーラはご法度です。精鋭討伐に参加するときは愛のオーラを絶対にOFFにしたかを確認しましょう。

 そして愛のオーラが乗ってない火風サマナーの召喚獣ははっきり言ってゴミです。いっそテイマーでエリート悪魔使って殴ってるほうが愛のオーラを発動させてしまう心配もなくていいかもしれません。精鋭討伐での火風サマナーの役目はソウルガードを確実に使うことと、愛のオーラを発動させないことです。

 

 とまぁこんな感じで全体としては辛い部分も目立ちますが火風サマナーでもまだ遊べるといったところでしょうか。星降る以降どうなるかは分かりませんが、まだ火風サマナーは続けるつもりです。今年の12月くらいには韓国でテイマーサマナーの改変情報も出るようですし、もしかしたら導きとか火風といった括りではなくなるかもしれませんね。

 火風サマナーはレベルが上がってくると息切れする感じになってきますけど少なくともヤティカヌでも詰まずになんとかなってるので今火風サマナーで遊んでる人も心配せずにレベルを上げてくださいね!

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.