曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 サマナー アップデート(2018)

こんばんは(V)o¥o(V)

 

 サマナーの性能修正が日本でも実装されて1か月くらい経ちましたね。ちょっと時間が経っちゃいましたけど改変後のサマナーについてまとめてみようかと思います(o|o) といっても火風と水土しか試してないうえに覚醒しちゃってたので覚醒前のスキルまではわからないという相変わらずのガバガバぶりですが

 

◆ステータス関連◆

 アップデート前までは本体の力を上げることで召喚獣のステータス全体の底上げができましたが、アップデート後は本体の各ステータスが召喚獣に+されるようになりました。これにより召喚獣の知識や力を1万以上にすることも簡単になり、召喚獣の攻撃全体のダメージが大幅に上昇しました。今までも海底神殿B2までは狩ること自体はできましたが、アップデート後は狩り効率も大幅に改善されるうえに、要求される装備の水準も前より緩和されるため扱いやすい職になったと言えるでしょう。また、敏捷を上げると召喚獣に強打が乗るようになり、敏捷100で強打1%くらいみたいです。

 

召喚獣の変更されたスキル◆

〇犬

・テイルスピアー

 パッシブスキルに変更され通常攻撃が確率で6段の物理攻撃+魔法攻撃の同時多段になりました。アホみたいに強い。すごく頑張れば犬単騎でエリート悪魔2体の特技命令連打を凌駕する単体火力を出すことができるようになりました。

・犬乗り

 速度と持続時間が上昇。犬乗り中にもう一度犬乗りをすると犬から降りることができるようになったがCキーで一瞬で降りられる上に犬に乗ったまま犬乗りを再度使って時間を延長することができなくなったので微妙に使い勝手が悪くなっている(´・ω・`)

フレリン

 基本攻撃力が下がったけど攻撃発生頻度が10倍くらいになったので実質火力強化。さらにスキル使用後ケルビーはすぐ動けるようになるので手数がさらに増える。しかし持続時間の短さ、消費CPの多さ、そして他も全体的に火力向上してるので普通の狩場で使う機会はあまりない。BF秘密とかのボスクラスみたいなめっちゃ固い敵とかには火力底上げできそうですね。

 

〇鳥

・ワインディングクロー

 韓国情報の翻訳で「巻き爪」と訳されてて面白かったです(小並感)

 パッシブになり確率で通常攻撃を7段の物理+魔法攻撃の同時多段スキル。基礎攻撃力はテイルスピアーより低いものの段数が1多いので同じがこっちの方を強くできたり。火風サマナーは犬鳥を使うので単体火力もものすごい強化されたことになりますね。地下墓地B2のワイトとかも短時間で倒せるようになりました。

・ゲイルパンチMk2

 クールタイム3秒で範囲12段攻撃になりました。位置指定スキルになったので前より柔軟に敵に攻撃できるようになりましたね。火風は風メインにしてゲイル使えばかなり安定するでしょう。

・アビスポイント

 追加火ダメの仕様は変わらず。風ダメがステータスの仕様変更で10倍くらい出るようになりました。魔法抵抗に上限が設けられましたが気にならないですね。

 

〇魚

・通常攻撃

 魚さんは通常攻撃にも変更が加えられ、水鉄砲みたいな遠距離純知識スキルになりました。でも判定は単体です。魚さんは純知識スキルしか持たなくなりました。

・ブロウフィッシュアイシクル

 スキル名まで変わってしまったスキル。確率で発動する同時3段の魔法攻撃。火風に比べて弾数少ないな~って思ってたらなんと範囲攻撃でした。説明文には書かれてませんがスキルを伸ばしていくと範囲も広がります。

・ウォーターボミング

 こちらも名前から変わってしまったスキル。クールタイム3秒ですが秒4回くらい判定出るし範囲だし普通に強いです。ただし魚の状態によってはスキルが出ずクールタイムだけ発生することが結構あります。サマナー使いの腕の見せ所ですね。

・アクアブランブル

 クリティカルの上限が70%になったので実質弱体化ですね。加えて悲しいことに攻撃速度の上昇効果は愛のオーラよりブランブルが優先されます。つまり愛のオーラの方が攻撃速度を早くできる場合ブランブルを使うと召喚獣の攻撃速度は遅くなります。(´・ω:;.:...

 

土竜

・アーストラマー

 アイテム探し君が突然変異を起こして超有能スキルになってしまった!物理+魔法攻撃の同時3段パッシブスキルです。これも範囲攻撃なうえに抵抗ない敵は長時間スタンします。土竜君強いです。

・マジロリ

 位置指定型スキルで土竜が回転し、周囲に物理+魔法の範囲攻撃をします。見た目がシュールで癒し効果抜群です。火力もそこそこ出ますが、アーストラマーが優秀なのでこれを使うかは悩むところ。

 

 簡単にはこんなところでしょうか。後は火風と水土でそれぞれ個別記事でもう少し詳しく書こうかな。導きはやってませんがこちらもかなり楽しそうな覚醒ですね。アプデ前と比べると火風1強という考えはもはや通用しないですね。水土も強いです。

 

 最後に

 

サマナーは改変でやっと強くなったのではない。改変前もそこそこ強かったのが改変後さらに強化されたのだ。これだけは真実を伝えたかった(V)o¥o(V)

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.