曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 サマナーのステ振り

(V)o¥o(V)

 

 サマナーがさらに増えてきてステ振りで悩んでる人も増えてきましたね。知識ビルドにする人が多いとは言え、敵によっては物理の方が効率よく倒すことができるものもおり、知識一辺倒でいいのかと悩む人もいると思います。そこで今日はサマナーのステ振りについて書いてみようかと思います。

※例によって個人の感想なのであくまで参考程度に!

 

 

力2敏捷1運1みたいな振り方を教えて欲しいんですけど?

 知恵以外全部必要だから無理に決まってんだろ(*'▽')

と切り捨てるのも酷な話なので、装備もなく新規でサマナーを始めるなら力健康カリスマ運にそれぞれ1ずつ振りましょう。そして力は騎士ベルト装備の307か鎧のために500あたりまで、カリスマは精霊王装備できる230まで振りその後は余る分のステータスを知識か装備要求分敏捷に振っていきましょう。

まず使う召喚獣を選ぶ

 とは言ったもののスウェルファーをメインで使うかどうかで考えるといいですね。スウェルファーは物理攻撃がないので力上げても効果ないですしね。実はヘッジャーよりも力上がりやすい体質なんですけどね!

 よくある召喚獣の組み合わせだと鳥魚、鳥土竜、犬鳥、魚土竜でしょうか。犬鳥は火風覚醒パッシブ発動に必須の組み合わせですね。残り2つの覚醒は基本召喚獣が自由ですが戦闘のしやすさを考えると魚か鳥がメインになってサブに土竜か魚が来ますね。

ステ振り

 はい本題。知識と物理で分けて考えてみましょう。知恵は無振りでいいので書かないです。あと目安の数値は補正込みです。

①知識範囲のみ
力:
装備要求分。騎士ベルト装備できるくらい(307)の力があれば補正込みでだいたいの装備がつけられます。
敏捷:
装備要求分だけ振ります。
健康:
本体が死なない程度に振る。健康比率つけるとしても素振り300は欲しいです。健康の目安は狩りなら狩場にいるときにHP2万より多い数値を目安にすると死にづらくなります。
運:
範囲狩りのみなら振らなくてもよいです。ただし高レベル狩場ではヘッジャーの攻撃は命中補正がついてないので当たらない場合が増えます。
知識:
残り全部
威厳:
装備要求分振る。精霊王の230かコイフの450あたりを補正込みで目指すといいです。
②知識で単体も狩るorヘッジャー使用
運:
①の振り方よりも運を多めに振ります。補正込み2000超えるとヘッジャーの攻撃も当たりやすくなるしボスクラスの敵を犬鳥で倒しやすくなります。 
③物理も使う
力:
いろんなMOBに白ダメカンスト目指すなら力3000~4000を目安に振るといいです。
敏捷:
はい本命ステ。100毎に召喚獣の物理強打率1%増えるので1000あれば10%10000あれば100%強打が出ますね。ただこればっかり振って力が少ないと総合火力は低くなるのでまずは力と同じくらいずつ振って4000くらいを目安に振るといいです。
健康:
①と同じ
運:
②と同じ。運高いとダブクリ出たりもしますが敵致命打抵抗減少がサマナーはほぼ使えないのでダブクリは現時点で視野に入れなくていいです。ただ敏捷たくさん上げてても運もある程度ないと回避高いボス系には当たらないので運を完全に捨てることはできないんですね。(´・ω・`)
知識:
残り全部
威厳:
①と同じ

 

おわりに

 知恵以外全部要求されるんで基本は比率装備大量投入して底上げする必要があります。そのほかに召喚獣に殴らせるなら3F目指したいのでそうなるとスキル+200とか+250とか欲しくなりますね。奏はスキル+269くらいで3Fで殴らせてました。装備集めは大変だけど少しずつ集めていけばいずれはすごい強いサマナーにみんななることができる!みんなで頑張っていきましょう(V)o¥o(V)

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.