曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 魔法致命打vs魔法強打

(V)o¥o(V)

 

 前回の装備記録の記事で載せた初心の指輪なのですがいろいろ頑張った結果こうなりました。

 敏捷比率3つ(`・ω・´)シャキーン

 需要があるかは分かりませんが、自分の持ってるキャラがメインがサマナーでサブの筆頭がアルケミストのためどちらでも使えるようにするとなると敏捷比率が一番使い勝手がいいと思いこんな風になりました。他の知識職でもどうせ回避のために敏捷はある程度稼ぐ必要はあるので無駄にはなりませんしね。

 ところでペットと召喚獣も普通の職と同じように魔法致命打と魔法強打を発動させることができます。一般的には魔法致命打の方が稼ぎやすいですが、ペットや召喚獣ではどうなのでしょうか?今回の記事ではペットや召喚獣で魔法致命打や魔法強打をどんな感じで稼ぐのかを考えてみようと思います。

魔法致命打、魔法強打のおさらい

 まずは魔法致命打と魔法強打がそれぞれどういうものかをおさらいです。

 効果としては魔法致命打なら通常の2倍のダメージ、魔法強打なら通常の4倍のダメージになります。ペットや召喚獣でも普通の職と同様の効果になります。

 魔法致命打と魔法強打を両方積んでいた場合はまず魔法致命打から先に判定されます。その後魔法致命打が発動しなかった場合、魔法強打発動の判定が行われます。判定の優先順位が魔法致命打>魔法強打のため、仮に魔法致命打確率が100%以上になっていると全ての攻撃が魔法致命打になるため魔法強打が出なくなります。

 そのため魔法強打を発動させたい場合は、なるべく魔法致命打を排除した装備構成にする必要があります。

稼ぎ方

 さて、それでは魔法致命打や魔法強打をどうやって稼ぐかです。

魔法致命打

 まず魔法致命打ですが、栄光の手袋等についてるただの魔法致命打はペットや召喚獣には適用されません。ペットや召喚獣の攻撃で魔法致命打を発動させたい場合は、「(召喚獣、ペット)魔法致命打」という召喚獣ペット専用の効果を揃える必要があります。

◆製錬

 では、どんなところで稼げるかというと比較的お手軽なところでは武器、頭、手の製錬を10にすることで得られる3つ目の効果の中に召喚獣、ペットの魔法致命打があります。

◆装備

 他には装備で(召喚獣、ペット)魔法致命打がついているテイマーサマナー向けの物があるためそれをつけることで稼いでいきます。ただし、コラプ等1250UMUを入手する必要があります。

 レベルが上がればウポスマイヤーの補助武器の効果の中にも召喚獣ペットの魔法致命打があります。

◆スキル

 また、テイマーサマナーは風雨や愛のオーラといったスキルでも魔法致命打を稼ぐことができますね。

◆クリーチャーパッシブ

 あとはクリーチャーパッシブでもペット召喚獣魔法致命打のパッシブがあります。

 最終的にはヤティカヌ以降の狩場は魔法致命打抵抗15%あるので115%稼ぐのを目指すことになります。

魔法強打

 次に魔法強打です。

◆装備

 このブログを書いてる時点ではムーンシャインや初心の指輪等の装備についている通常の魔法強打もペットや召喚獣に適用されます。

◆クリーチャーパッシブ

 クリーチャーパッシブで稼げる魔法強打もペットや召喚獣に適用されるのでこちらも利用しましょう。魔法強打が稼げるパッシブは魔法強打と魔法ダメージ吸収の2つになります。どちらから先に用意するかはパッシブで得られる効果を考えると魔法ダメージ吸収の方がペット召喚獣の火力を伸ばせるのでこちらから先に用意しましょう。

 テイマーサマナーはクリーチャーパッシブで(召喚獣、ペット)最終ダメージをLv50にするのが必須のためこれの他に魔法強打、魔法ダメージ吸収もLv50にしようとするとメインクリーチャーとして使えるのがプチファルコンかトワイライトの2択になります。その他サブのクリーチャーはHRが3体いれば大丈夫です。

◆ウポスマイヤー補助武器

 通常の魔法強打の他にも召喚獣ペット用の魔法強打があり、それも魔法強打確率に加算されます。通常の魔法強打と召喚獣ペットの魔法強打を合計して100%稼げばいいわけですね。

◆本体の敏捷(サマナー)

 サマナーの場合さらに本体の敏捷を稼ぐことで召喚獣の魔法強打率を稼ぐことができます。30%分が上限ですが、敏捷は本体の回避を稼ぐのにも使えるため無駄がありません。サマナー改変時点では敏捷200毎に召喚獣の魔法強打率1%(もしかしたら敏捷20毎に0.1%)稼げるので、本体敏捷6000で上限の30%に到達します。

 しかしいつからか敏捷が2999で召喚獣の魔法強打が30%稼げるようになってしまってます。プレイヤーにとっては強化ですが召喚獣の状態情報では敏捷200毎に魔法強打1%計算のままなのでたぶんバグだとは思ってます。

装備例

魔法致命打

一応115%になる構成例を記載しておきます。

笛:知識コラプ笛(22+4%)

補助:ウポス補助Lv21(14%)or Lv26(20%)

首:なにか

頭:予知、先人等のUMUベース(12+4%)

耳:なにか

腰:フローラルダンス(24%)

手:なにかUMU(4%)

鎧:ネイチャー等職鎧UMU

足:なにか

指:なにか×10

クレスト:なにか

(クリーチャー:ペット召喚獣魔法致命打率(5%))

スキル:テイマー→風雨(30%)or 詳しく教える(20%)

    サマナー→愛のオーラ(30%)

 笛、頭、手は製錬+10を想定しています。頭は解放変換が必要です。ウポス補助武器がLv21の場合はスキルは風雨を使うことで魔法致命打が115%を超えます。Lv26まで頑張って上げた場合はテイマーは詳しく教えるとクリーチャーパッシブを組み合わせることで風雨を使わなくても魔法致命打115%に到達できるので憂鬱等他の天気を使うことも可能です。

魔法強打

こちらは100%を目指す構成を書いておきます。

テイマー

笛:なにか

補助:ウポス補助Lv21(6%)or Lv26(10%)

首:なにか

頭:予知、先人等のUMUベース(10%)or グランドフィナーレ(25%)

耳:ムーンシャイン(7%)

腰:なにか

手:燃え上がる意志(15%)

鎧:なにか

足:なにか

指:初心(4%)×n、他×(10-n)

クレスト:魔法強打付きクレスト×n

クリーチャー:魔法強打(16%)、魔法ダメージ吸収(15%)

超越スキル:魔法強打(10%)

サマナー

笛:なにか

補助:なにか

首:なにか

頭:予知、先人等のUMUベース(10%)

耳:なにか

腰:なにか

手:燃え上がる意志(15%)

鎧:なにか

足:なにか

指:初心(4%)他×9

クレスト:なにか

クリーチャー:魔法強打(16%)、魔法ダメージ吸収(15%)

超越スキル:魔法強打(10%)

その他:サマナー敏捷(30%)

 意外と選択肢が多いです。全てを集めるというよりはここに書いた中から自分が集められそうなものを組み合わせていけばいいと思います。魔法強打は通常の4倍ダメージなので100%まで用意しなくても魔法致命打を上回る効率も出せるかもしれませんね。

何を稼ぐのがいい?

 さて、魔法致命打と魔法強打の装備例をそれぞれ書いてみましたが、装備の入手難易度や得られる効果を考えると魔法強打を稼ぐ方が簡単かもしれませんね。特にサマナーは敏捷で30%も下駄を履かせられるので装備その他で70%稼ぐだけで魔法強打100%を用意できてしまいます。

 魔法致命打の方が魔法強打よりも発動の判定が優先されますが、ペットや召喚獣は最終的にかなり高火力になり、魔法致命打でもカンストすることができるので魔法強打型にするときでも無理に魔法致命打を排除する必要はないです。特にペットは通常のダメージも敵によってはカンストするため、魔法致命打や魔法強打に頼らず速度もしっかり積んで手数で勝負するのも装備作成の難易度がかなり下がるのでお勧めできそうです。

 コスパを考えるとテイマーの場合は無理に魔法致命打や魔法強打を稼ぐよりは黄ダメをしっかり上げる、もし集めるなら魔法強打。サマナーの場合は魔法強打を狙うのが良いと思います。

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.