曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

サマナーとファーストステップ

(V)o¥o(V)

 

 梅雨の時期になりましたね。雨が多くなってきて湿度も高いのでちょっと過ごしづらいですね。長いこと使ってたデスクトップPCが暑くなるとブルースクリーン連発するように去年からなってたのでこの前新しいPCを購入しました!グラボとかも前に使ってたPCよりかなり強化されたので新しめのゲームもサクサクプレイできそうで今から楽しみです。(*'ω'*) 白いキーボードとヘッドセットを使ってたのでせっかくだからとPCの筐体とマウスも白いやつを選びました。

 さて、赤石ですが知り合いからファーストステップを借りられる機会がありましたので、サマナーで使うとどんな感じになるのかを調べてみました。結果は予想通りのところもあったんですが、なんで?って思うようなこともある面白い結果になりました。

ファーストステップの効果

 まずはファーストステップってどんなアイテムなのってところから。ファーストステップは足の1250UMUになります。効果は一定距離を移動するとファーストステップの効果が発動できるようになり、自分の今あるCPを全消費して限界ダメージを伸ばすというもの。CP1000につき限界ダメージが1%伸びるそうで最大50%限界ダメージを伸ばすことができます。つまりCP5万用意すれば50%限界ダメージが伸ばせるというわけですね。

 効果が発動できるようになると、左下の部分にファーストステップのアイコンが出るのでわかりやすいです。恩寵発動アイコンの隣に出ました。その後止まっててもしばらくアイコンは出たままになり、一定時間が経過するかスキルを使うとアイコンが消え通常の状態に戻る感じです。移動に関しては走りと歩きどちらでも構わないようですね。

サマナーのスキルについておさらい

 ブログをずっと読んでくれてる人はもう何回目だよって感じかもしれませんがサマナーのスキルについても簡単におさらいします。

 サマナーのスキルは本体系スキル、召喚獣系通常スキル、妨害系スキルの3つに分けることができます。

 本体系スキルは笛吹きや愛のオーラ等本体が直接使うスキルですね。召喚獣を召喚していなくても使用できるのが特徴です。

 召喚獣系通常スキルは召喚獣が使用するスキルが該当します。ウォーターボミングやゲイルパンチ、アルマジロウェーブ等敵を攻撃するスキルですね。これらは召喚獣を召喚した状態じゃないと使用することができません。

 3つ目の妨害系スキルはその名の通り敵を妨害するスキルです。アクアブランブル、大地崩壊等が該当します。これらのスキルの特徴として使用するには召喚獣を召喚する必要があるのですが本体判定のスキルということですね。これらのスキルを使うとき召喚獣たちは動きません。つまり召喚獣を介したスキルではないということですね。召喚獣たちが直接出してるわけではないので妨害系スキルを使用してCPがマイナスになってもスキルを使用するのに必要な召喚獣の段階が下がらないです。妨害系スキルは本体判定のスキルなので敵に当たるとタゲが本体に来るのは注意が必要です。

 妨害系スキルは本体判定なので本体敏捷を上げることによって得られる召喚獣魔法強打率の効果を受けることができません。例としてブログ主の装備構成だと敏捷の魔法強打確率30%分込みで100%になっているので妨害系スキルを使用するときは魔法強打率70%になっているわけですね。

 妨害系スキルの例外としてフレアードライブだけは召喚獣判定です。他の妨害系スキルと違ってライディングドック状態じゃないと発動できないことと、使うとケルビーも一緒に動くから他のスキルよりもより発動に召喚獣が関わっているからなんですかね。本体敏捷の魔法強打率もフレアードライブではしっかり効果があります。あと召喚獣判定なんですがこれを使ってCPがマイナスになってもケルビーの段階が下がらないというなんとも複雑な仕様になってます。

検証

 さて、ファーストステップの効果とサマナーのスキルのおさらいが済んだところで実際に検証をしていきます。

 今回はちょっとカリスマを盛ってCP1.6万くらいでやってみました。さすがに5万は自分の手持ち装備では厳しかったですが1.6万でも限界ダメージ16%上がるはずなのでダメージが伸びることは確認できるからいいかという判断です。こう言ってる時点でファーストステップの効果が乗らない前提で話をしてる感じありますがまぁサマナーなんでね(´・ω・`)

攻撃スキルを使う前に

 ファーストステップを装備していざ検証だ!と思い現地に向かったのですが走って足のマークが出てもすぐ消えてしまうんですね。はて(・・?と思っていろいろ考えてみるとどうも何かの周期で切れてる様子。もしやと思って愛のオーラを切ってみるとファーストステップのアイコンが移動してるときは消えなくなりました。敵を攻撃してるわけでもないのに効果消えるんか…幸い効果を発動してるわけではないようで勝手にCP全消費することはないのでいいのですが。

 というわけでサマナーでファーストステップを使おうとするとまず愛のオーラが邪魔をするのでOFFにしないといけなさそうということですね。もうこの時点で暗雲立ち込めてる気がします。

笛吹き

 気を取り直してまずは本体系の攻撃スキルである笛吹きから。ちょっと走ってファーストステップのアイコンが出現したので敵に笛吹き♪! すると消費CPがないのにCPががっつり減りました。笛吹きはダメージ幅が非常に広いので分かりづらかったですが何回かやってこれは明らかにダメージ増えてるなっていうのが確認できました。

 本体判定のスキルではあるので確実に乗るとは思ってましたが実際乗るのを確認できると安心できますね。

召喚獣系通常スキル

 それではここからが本番です。使いたいスキルを発動するために必要な召喚獣だけ召喚してやってみます。

 まずは自分がよく使うボミングからどうなるかやってみました。今度も走ってアイコン出してスキルを使ってみると…ファーストステップのアイコンは消えますがボミングのダメージが上がってる様子はありません。普段は6100kくらいでカンストしてるのですがファーストステップの効果発動条件を満たした後でもダメージ変わらずでした。

 ボミング以外にもゲイルパンチやインシナレイト、各召喚獣のパッシブ攻撃等いろいろ試してみましたがファーストステップのアイコンは消えるもののダメージアップはしませんでしたね。やはり召喚獣判定の攻撃には効果が乗らないようです。まぁテイマーで使ってみて本体の爆音にしか効果がなかったという話を聞いていたのでこの結果は当然とは思ってました(/・ω・)/

妨害系スキル

 実は本命はこっち。使うのに召喚獣が必要だが判定は本体という妨害スキルたちならファーストステップの効果が乗るんじゃないかということですね。それでは各スキル見ていきましょう。

◆大地崩壊

 ヘッジャーの妨害スキルである大地崩壊。1ヒットなので効果が出てるかどうかが分かりやすい。アイコン点灯させて大地崩壊を使ってみると使ってない時と比べてダメージが上昇している!本体判定のスキルだとどうやら効果が乗るようですね。CPもがっつり減りました。魔力吸収を念のため外して検証もしてみると通常とは異なるあり得ないCPの減り方したので間違いないですね。

 ただ、大地崩壊って狩りでもクールタイム30秒あるんですよね。ファーストステップで威力を上げられるといっても30秒では一群れ倒して次の群れにって移動した先でだいぶ待たないと次の大地崩壊が使えないので微妙すぎます。スキルレベル上げれば威力も上がりますが範囲固定っぽいし対人で使うにしてもスタン目的であって威力目的じゃないしファーストステップのために大地崩壊を使うのは現実的じゃないですね。

◆バキュームポイント

 SPが足りなかったのでアビスポイントではなくてバキュームポイントで検証。バキュームでも引き寄せできますしお寿司。

 というわけでやってみるとこちらもファーストステップの効果は乗りました。クールタイムもないので大地崩壊よりは断然使いやすいです。ただし、こちらも単発なので敵に与えられるダメージを考えると少し心許ないかもしれないです。自分の装備が中途半端だったのでCPと知識をがっつり積めばいけるかもしれないですがそれをするよりは程々の装備で知恵とかも上げて召喚獣で普通に攻撃してるほうがコスパとかもいいと思います。

◆アクアブランブル

 妨害系スキルの中では一番威力が出そうなやつ。ファーストステップ無しの状態で敵を攻撃したら2100kくらいのダメージが出たところ、ファーストステップ有りで攻撃すると3000k↑まで上昇しました。しかもボミングの持続中敵を倒すまでずっと効果が継続してて与えるダメージが上がりっぱなしでした。

 また、ファーストステップの効果発動前にアクアブランブルを使用して持続時間中に走ってファーストステップの発動条件を満たすと途中からでも予め敷いたブランブルに効果が乗るようでCPが消費されてブランブルの威力が上がりました。ファーストステップの効果を使うならアクアブランブルが一番現実的かもしれないですね。持続時間も長いのでボス系の相手でも使おうと思えば使えるかもしれませんね。

◆フレアードライブ

 最後に妨害系スキルの中では例外的に召喚獣判定であるフレアードライブ君。検証中オレンジダメージしか出なかったのでしっかり召喚獣判定だということは改めて確認できました。またまたアイコンを点灯させていざ突撃!なんということでしょう、CPががっつり減り敵に与えるダメージはいつもと変わりませんでした。

(´・ω・`)は?

 なんとすごいことに召喚獣判定には効果が乗らないという部分と効果が発動するとCP全消費という悪いとこどりの結果になりました。効果が乗らないのはわかるとしてCPがなぜ減るのか。本体判定だったり召喚判定だったりがごっちゃになってるようですな。

まとめ

 というわけでファーストステップの検証でした。召喚獣のスキルに効果が乗らなかったり本体判定のスキルに効果が乗るのは予想通りではありましたが、フレアードライブのようなCP減るのに効果が乗らないのは予想外でした。

 使ってみた印象だとファーストステップ自体を入手するコストの高さ、妨害系スキルにしか効果が乗らないということからサマナーでファーストステップを導入するのは微妙かもしれませんね。1250UMUを導入するなら耳の封印された禁忌が攻撃範囲減少ペナルティ受けないようなのでいいですし、足だとしたら移動速度が上がるウインドジャンパーで広い範囲を狩れるようにしたほうが効率は上がりそうですね。ただどれも高いのでまずはそれ以外の部位の装備を集めてからで大丈夫だと思います。今回は以上です(`・ω・´)シャキーン

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.