曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

テイマーサマナー装備記録2023

(V)o¥o(V)

 今年も夏が終わりを迎えていますね。外が暗くなるのもだんだん早くなってきました。これから食欲の秋がやってくるので主としては楽しみです(*'ω'*)

 さて、2021年に一度自分の使ってる狩り装備を公開しました。あれから装備構成に変化があったのとテイマーサマナーの仕様の改変もあったので、2023年版として改めてこんな装備を使っているよというのを記事にしてみようかと思います。改変後はテイマーとサマナー両方で遊んでるのでそれぞれの装備を載せてみます。

 2年前の装備記録記事と同じく画像を縦に並べるので見づらくなると思いますがご容赦ください。テイマー側はサマナーと違う部分だけ載せます。

2年前の記事はこちら

水土サマナー装備

サマナーステータス

 ステータスは今こんな感じになってます。ヤティカヌの星降るで狩りをしていますが、魔法強打が出れば召喚獣の攻撃はボミングやアルマジロウェーブはカンストしますね。

 右側の装備を見てみると何やらあまり見慣れない装備等がついてたりしますね。一体何なんでしょうか?これから紹介していきます。

武器系

 目玉アイテムその1。笛は数日前に完成したばかりのT魔力のIFフルート'カプリッチョ'極Nxです。それまではT魔力の童心を使っていたのですがふとIFもそこそこ強いのでは?と思い作りました。謎の錬成日誌たくさん保存しておいてよかった…

 4解放して解放OP変換までやってる人はほとんどいないと思います。ある意味コラプよりレアかもしれません。

 使ってみてどうだったかというと解放OP変換済みのT魔力の童心よりわずかに火力が高かったので作って良かったという感じですね。まぁ変換の内容の違いなだけな気がしないでもないですが(´・ω・`)

 刺青は普通のT神獣使いエント刺青ですね。サマナーは刺青ならエントか弱化120%のダイヤモンドゴーレムの2択になってしまいました。面白みは減りましたね。ウポスマイヤーの補助武器も厳選を進めてますがなかなかいいのがでません。

防具

 首は少し楽をして運比率を付けました。首は解放OP変換で3解放目と4解放目が(召喚獣、ペット)最終ダメージに変換できる可能性があるので変換を頑張りたいところ。個人的にはテイマーサマナーの装備でOP変換どこからやればいいですか?と聞かれたら首と答えると思います。ベースは辛苦がスキル数値も高くコストもそこまで高くないのでオススメできますね。

 耳は魔法弱化を稼ぐためにグルーミングをベースにして知識比を異次元しました。2解放目の魔法強化50%もかなり強い!この耳は変換せず2解放まででいいと思ってます。

 頭はヤティカヌに対応するためT全吸収ULT予知になりました。BFOPも合わせれば頭で吸収100%稼げるので便利になりましたね。

 さて、ここで予知を二つ登場させたのには理由があります。ちょっと前まで使ってたのは1枚目の解放OP変換でスキルが2つついている方の予知です。こちらは敏捷比率もついているため召喚獣の魔法強打率を稼ぐのにとても便利でした。ところが闘士の改変アップデートが来た時になぜか装備やクリーチャーパッシブの魔法強打がペット召喚獣にも適用されるようになりました。謎です。なので現在は右側の4解放目に魔法強打がついている予知を使っています。

 本日の目玉アイテムその2。T知識比アイルスからT知識比のチェーンスクエアに変更しました。ヤティカヌで狩るために命中補正無視が欲しかったのですが鎧は2枚目のマルダを使いたかったため命中補正無視を付けるには腰しかありませんでした。また、魔法弱化は計算したら他でも稼げそうだったため結果アイルスが犠牲になりましたとさ。

 鎧はそのおかげでマルダの葉をつけることができました。ちょっと前までは鎧でも全吸収を稼いでいたのですが、頭に吸収ULTを採用したことで鎧のOPがフリーになったので火力を稼ぐためT知識比にしました。

 手は2年前と変わらず少し前までは循環を使っていました。が、前述の魔法強打の件で今は狩りではヤティカヌ装備の燃え上がる意志を使っています。

 元々刻印装備が実装されてから笛吹きのためにすぐ作り始めたので、テイマーサマナー改変後割とすぐ笛吹き用として使ってたやつですね。魔法強打が稼げるからなかなか便利です。

 足はイベントで手に入る1000UMUをゲットできる箱から出したマナウォーカーEです。足なので忍耐を付けました。解放OP変換でスキルと魔法攻撃力系付けばいいなと思ってやったら無駄に吸収無視まで付きました。狩り用なので現状吸収無視を使う機会はないのですがね。

全部貼ると多いので一部だけ

 T知恵ではなくT敏捷エクスペリエンスなのがミソです。魔法強打率を稼ぐため敏捷を増やしたかったのでこれにしました。経験値もちょっとアップするしスキルも+3付きますしね。

 統率の指輪は頑張ってN品をゲットして異次元して作りました。運よく一発でRSULTが乗ってくれたので助かりました。

 堕天のリングは最近実装されたやつですね。魔法強打ダメージ使ったら強いのかと思って作ってみました。なおどれくらい効果があったかよく分かってない模様。

 残りの指輪はT知識比太極とかTRSULT太極とかT敏ワームとか

クレスト

 クレストは水強化と魔法弱化を稼いでますね。青クレストではヤティカヌで避けるため回避クレストつけてみました。ただ回避率が全体で90%近くあるのでクレストいらなかったかもしれないです。

 サマナーの星コスは個人的に秘奥コスチュームの中で一番好きです。次点でランサーかなぁ。

テイマー装備

テイマーステータス

武器系

 笛はサマナーの時と同じものを使ってます。刺青は呪術師やガゴ等風属性のペットを主に使っているため風強化肩を使っています。

防具

 鎧以外の装備はサマナーと同じです。テイマーの時も腰にチェンスクを採用しているので鎧に命中補正無視をつけなくてもいい分ミストラルルーンで風強化と弱化を稼いでいます。製錬はテキトウです。

 敏捷比率指を一個減らしてその分知識比太極を付けてる以外は変わらないです。

クレスト

 テイマー側のクレストはまだ火力部分のところを最低限つける感じですね。爆音使ってたので風メインです。最近は爆音使わず呪術師の特技攻撃で狩りしてます。

終わりに

 以上、2023年版笛吹奏のテイマーサマナーの装備構成でした。たぶん普通の装備だと思います!っていうと方々からお前の装備はおかしいという声をいただくかもしれません(´・ω・`) でもチェンスクもIF極も強いんだもの。

 装備のベース自体はそんなにお金かからないものが多いと思います。異次元品が多いですが例えばチェンスクはT知識比をT運に変えてその分指で知識を稼ぐようにしたりするとより低リスク低コストで同じような装備を揃えられると思います。あとヤティカヌ装備は時間さえかければ作れますしね。火力に繋げるなら耳、鎧は頑張る必要があるかもしれませんね。それがしんどいならHP効率にして耐久稼いだりセットOPの極意のでお手軽火力アップもいいかもしれません。

 解放OP変換も無理にやる必要はないと思います。最終ダメージがなくなる分カンスト値が下がりますがそれでも狩れないことはないので。

 装備作成も楽しいので是非みなさんも自分で異次元したりして装備作成してみてください!

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.