曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

火風サマナー(太陽と風の楽士)育成

こんばんは(V)o¥o(V)

 

※この記事は改変前の記事です  改変後の情報を読みたい方は下の記事を読んでください(((o( ˙꒳​˙ )o)))

no55555.hatenablog.com

 

GWになりましたね!いろいろ予定が入ってて赤石にインできてないですね。まぁ自分がいなくても誰も困らないからいいんですが(笑)

 さて、今回の記事では今まで自分がやってきた火風サマナーの育て方を書いていこうかなと思います。主にレベル上げとかステ振りとか装備とか(o|o) 最終的にそこそこの強さを手に入れて研究所でもそれなりの効率で狩ることができるようになるのが目標です。

 

 さて、まずレベル上げですが、無転時はテイマで育てるのがおすすめです!(゚д゚)

いきなり元も子ないも話になりますが、サマナって覚醒前はスキルがあまり強くないので300までレベルを上げるのはなかなか大変です。特に200~300の間はつらい時期でした。召喚獣とペットを比べるとペットの方が耐久力や火力が安定しているので、Lv600までテイマで育てて1転してからサマナになって覚醒するのが精神的にも時間的にもかなり楽になると思います。

 

 無事に火風サマナになった後

スキル:

 必須スキル→アビス、インシナ覚醒、愛のオーラ

 これら3つのスキルの取得が最優先です。愛のオーラは火風の覚醒スキルではないので必然的にゲイルパンチの覚醒もすることになります。スキルの取り方としては

召喚獣パワーアップ取得→アビス、インシナの覚醒→ゲイル覚醒→愛のオーラ取得

になるでしょうか。寄り道する暇はほぼないので逆に簡単ですね(*´ω`) 狩りはアビスとインシナさえ覚醒できれば後はそれを使って走り回るだけです。

 

 ステ、装備に関してですがスキルの使い方でステ振り、装備がちょっと違います。メインで使うアビスポイントですが、風攻撃とインシナを発動してるときに発生する追加の火ダメージとがあります。

●風攻撃をメインで使う場合

ガルカス辺りまでのレベルの敵を狩るならば風攻撃をメインに使うと楽かもしれません。ダメ2万くらいまでなら比較的簡単に出るので!(^^)!あと特定のミラー狩場では多段ヒットするのもいいですね。たぶんバグだと思いますが(笑)

ステータス:

 風攻撃の威力はウィンディのステータス依存なので、敏捷健康運を上げるのがいいと思います。その他の力とカリスマは装備要求に合わせて振りましょう。力を上げると召喚獣のステータスが上がるので召喚獣をできるだけ強くしたいなら上げるのもなしではないですかね。知識はアビスの追加火ダメの威力にのみ影響するので振るものがなくなってからでいいです。

装備:

笛:IFがスキル+と召喚獣ステ+がついてるのでいい感じです。IF5以上を目標に。バスーンはアビスの速度が固定なのと、再召喚がすぐできるようにはなりますが召喚直後はHPが低いので召喚獣が死ぬような狩場だと召喚→死ぬを繰り返すことになるのであまり意味は無いです。

刺青:風弱化70%が目標、何個か用意していずれサマナスキル+OPをつけましょう。

首:理想は凛ペンorレッドネックレス。しかし両方とも高価なので優先度は低めでいいでしょう。安価で手に入るHP効率とか運比でもいいと思います。

頭:精霊王を手に入れましょう。余裕があればNx化をすることでさらに強くなります。コイフは無理して手に入れる必要はないです。

耳:火鳥のバードサウンドは期間限定でしか作れないのでなければフリーダムエンプレスをつけて召喚獣ステを上昇させたりですかね。お金に余裕のある人はTHPやTRSを装備するのもいいかもしれません。

腰:インスタントエイドは召喚獣ステが上がりますが、レアなうえに高いです。(´・ω・`) 騎士用ベルトもN品はあまりないですが、スキル+3がついてるのでいいかもしれません。Nxで+5になります。

手:シュトゥルムの風が風強化弱化両方ついてるので手に入れましょう。なければ達人手がどこかの店で売ってたと思うのでそれでもいいかもしれません。また、本体の力を上げると召喚獣のステが増えるので力比率手を付けるのもなしではないと思います!

鎧:風弱化が足りない場合は軍楽隊の兵士をつけるといいでしょう。なくてもいい場合はビスルキルトあたりでいいかもね。たぶんね。

足:スキルを上げたいなら黄金ブーツを手に入れましょう。それ以外の選択肢だと運比とか敏比とか移動速度でしょうか。ゴッドマザーもHP自動回復するので狩りが少し楽になるかもしれません

指:TRS指を1個手に入れたいですね。本体が狙われることはあまりないので抵抗は最低限でも大丈夫だと思います。もちろんあった方がより安全です。またクロネの指輪のチャージLv15があるとアビスで走ってるあいだにCPの大部分が回復するようになるので補充の手間が省けます。

クレスト:風弱化が足りなければ風弱化を、弱化が足りてるなら風強化クレストをつけましょう。中級クレスト装備を目標に

 その後お金がたまったらスキル+装備をひたすら増やしていく感じになるでしょう。まずはスキル+50を目標に

追加火ダメージをメインで使う場合:

 火力をより出したいなら火メインがいいと思います。ただし、デメリットとしてある程度ダメージが出るようになると敵が本体を狙うようになるので回避と耐久もある程度必要になります。また、スキルが風メインの場合よりも低くなるので召喚獣もひ弱になります。

ステータス:

 追加火ダメは本体の知識依存なので、ステータスは知識も振る必要があります。知識の目標はLv900で補正込み5000くらいあると研究所の汚染狂魔と囚人を2パン確殺できるくらいになりそうです。健康や運に回せる分が少なくなるので比率で補う必要があるかもしれません。

装備:

笛、首、頭、手、足は風の時と同様

刺青:火弱化50%を装備しましょう。こちらも風と同様複数用意してそのうちスキルOPをつけましょう。

耳:火鳥のバードサウンドスタチャを頑張って手に入れましょう。前者は期間限定アイテムで自分で作らなければならず、後者は強いので高価です。

腰:火力を上げるには騎士用ベルトでスキルを上げるのがいいです。または耐久や回避を上げるために健康比率腰やアンチ等を装備するのもいいでしょう。

鎧:個人的に耐久、知識比率、スキル+がついてるアズラエルを推したいです。そのほかバイタルシーカーやお金に余裕があってコイフを付けない場合はシックスを装備するのもいいでしょう。

指:T知識比指が1個欲しいです。ベースは対極が理想です。その他本体が狙われるので状態異常抵抗など各種抵抗はあった方がいいかもしれないです。クロネの指輪のチャージLv15はこちらでも当然有効

クレスト:風の時と同様に火のクレストを装備しましょう。

お金がたまったら知識比装備を増やしていきましょう。知識比率がつかない部位はスキルをつけましょう。

 

火と風共通ですが図案書のファミリアの報恩を5個セット用意するとアビスで敵を倒せばHP回復もできるのでブラックファイヤー以降もかなり楽に狩りをすることができます。図案書もそれなりの値段するので装備がある程度そろってからでいいと思います。

 

 長くなりましたが、装備に関してはひとつずつゆっくりと集めていくのがいいと思います。鏡品になると強いですがお金がすごくかかるのでN品を先に集めていく方が効率良くキャラを強くできるかもしれません。(∩´∀`)∩

 サマナは強くはないですが欠片出しとかは得意なので地下キャラとかサブにいるとなかなか便利ですね!もちろん頑張れば他職に近い火力も出すことができるので面白いです!

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