曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

レッドストーン サマナーの愛のオーラ深掘り

(V)o¥o(V)

 

 梅雨ですね。今年は雨がたくさん降ってる気がします。赤石はそろそろ金鯖が始まるようです。今年は金鯖でテイマーサマナーをやってみようかという声がそこかしこで聞こえてきますね。キャラ枠もひとつ増えるようですし今年は金鯖で何かキャラクターを育てようかな(*'▽')

 さて、そんなサマナーには愛のオーラという超強力な覚醒スキルがあります。改変で性能に上限がついて愛のオーラ自体の性能は前より弱体化しましたがそれでも強いスキルなのには変わりありません。特に各属性強化が最大で+200%されるのがすごい!

 今回の記事はそんな愛のオーラの属性強化について少し詳しく見ていこうと思います。

召喚獣の属性強化の仕様

 最初に召喚獣の属性強化はどんな感じなのかについてお話しします。召喚獣の属性強化は愛のオーラの他装備の強化やクリーチャーパッシブで伸ばすことができます。属性強化に関しては普通の職業と同じように伸ばすことができるんですね。

 召喚獣に適用されている属性強化値はステータス画面の状態情報ボタンを押すことで見ることができます。下の画像は属性強化の数値を拡大したものです。

 これはスウェルファーの状態情報を見ているのですが水だけでなく火など他の属性も見ることができます。まぁスウェルファーだと水以外は意味はないですが。そしてこの状態で愛のオーラをONにすると…

 こんな感じで数値が増えました。この時愛のオーラの属性強化は上限の+200%でしたが水と土属性の数値は+200%はされずに400%で止まっていますね。属性強化は+400%までが上限だから400%より高くはならないわけですね。

疑問点

 ほんとに愛のオーラ込で400%上限か?(´・ω・`)

 このゲームは赤石でしかもこのキャラは今まで謎な仕様やバグがてんこ盛りだったサマナーなわけですよ。なのでただ状態情報で見ることができる数値を鵜呑みにするのは不味いわけですね。

 愛のオーラが装備などの属性強化と同じ枠だと装備であまり強化を稼がなくてもいいという考え方もできますが、別枠なら装備でいろいろ強化を積んだほかにさらに最大で+200%積めるわけですよ。そうすればスキルの火力も爆上がりです。

検証

どうやるか

 ではまずどうやるかですが、今回はスウェルファーのボミングを使おうと思います。そうなると水強化の何かがあれば検証で使えそうですね。そこで水強化クレストを使ってみようと思います。クレストの付いたコスはこちら

 水強化80%分クレストで稼げますね。でダメージも見るわけですがこのコスには魔法弱化のクレストもついてるので単純につけ外しだと弱化分でも火力が変わってしまいます。そこでコスをもう一つ用意しました。

 こちらは魔法弱化の他は風クレストがついてるので水属性は増えません。ただ他のクレストを見ると1着目は知識も300上がってしまうのでそこも差をなくさないといけません。というわけでこれも装備しました。

 いろんなステータスが固定できる鎧です。普通の狩りでは使いづらいですが、検証する時には素晴らしいアイテムに変貌します。ひとつは持っておきたい。

これらのアイテムを使って次のようにしてボミングのダメージを調べてみます。

  1. フリックコートを装備して知識を固定
  2. 装備やクリーチャーパッシブ等で水強化を200%くらい稼ぐ
  3. 愛のオーラをONにして状態情報の水強化を400%にする
  4. 水クレストがついたコスと風クレストがついたコスを付け替えてボミングのダメージを見比べる

これなら水強化の数値だけ変えて検証することができますね。

スキルの表記ダメージ

 最初にスキルの表記ダメージから見ていくとしましょう。さっきの手順の3までやってそこから風クレストのコスを着てボミングの表記ダメージを見てみたのがこちら↓

 知識が300で固定されてるので表記はそこまで高くありませんが表記最大ダメージが339,841になりました。

 次は水クレストのコスに着替えてみます。装備等を変えた後にスキルを見るのですがこの時そのまま同じスキルを見ると数値が更新されません。一度別のスキルを見たり、スキルや知識の値を変えてみたりすることで表記ダメージが更新されます。そしてそうやって水クレストコスに着替えてみた結果がこちら↓

 最大ダメージを見てみるとこちらも339,841になってますね。一応何度も別スキルにカーソルを合わせてみたりフリックコートのつけ外しをしてみたのですが値は変わりませんでした。

 スウェルファーの状態情報の水強化を400%にした状態でさらに水強化を積んでみても表記の火力は強化されないようですね。

スキルの実ダメージ

 さて、何度も言いますがこのゲームは赤石で今検証してるのはサマナーです。表記が変わらなかったからといって信用してはいけません。同じ手順で今度はカカシにボミングを撃った時の実ダメージを見てみます。

 まずは風クレストコスを着たときのダメージ

 だいたい203万くらいのダメージがカカシに出ています。本体知識を300で固定してこれだけ出る召喚獣ってすごい。

 では水クレストコスに着替えてボミングを撃ってみたらどうなるでしょうか?

 魔法致命打や魔法強打も出ちゃいましたが、通常の黄ダメを見ると223万となっております。したがって愛のオーラ以外の水強化を80%増やしたらしっかりダメージに反映されているということになります。

結論

 上の検証や前提から次の結果が得られました。

  1. 状態情報の属性強化は400%より大きな数値にはならない
  2. スキルの表記ダメージは装備等の属性強化と愛のオーラの属性強化は同じ枠で計算される。したがってオーラと装備等の合計400%分までしか反映されない。(例:装備等250%+オーラ200%でも合計値は400%)
  3. スキルの実ダメージは装備等の属性強化と愛のオーラの属性強化は別枠で計算される。(つまり装備等の属性強化は400%まで積んでも意味があるはず)

 ほらね(´・ω・`)

 もうね、サマナーをやるときは赤石から与えられる情報をそのまま信用してはダメなのです。これ気づかないと装備構成とかも変わってしまうし属性強化最大で200%積まずに狩場で損することになってしまいます。もちろん他の職業で遊ぶときもこういうことがあると思うので装備構成考えたりするときは少し検証してみるのもいいかもしれませんね。

 明日からの金鯖でサマナーをやってみるときはレベルを上げるついでにいろいろ調べてみるのもいいかもしれません。

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.