曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 サマナー召喚獣の魔法強化

(V)o¥o(V)

 

 サマナーは召喚獣で戦う時は魔法攻撃を主に使用していると思います。魔法攻撃を強化するには知識を増やすほかに、各種属性強化や魔法強化、それぞれの弱化を用いたりしますよね。

 昨今魔法強化は武器に付けるOPやクレストなどで稼ぎやすくなり上限らしい400%に到達する場合が増えてきました。そんな魔法強化ですが召喚獣に乗る魔法強化にはいくつか種類があります。果たしてみな同じ枠でカウントされているのだろうか?今回はそれを確かめるためにこのブログお得意のガバ検証をしてみました。真面目にやってますがなにぶんブログ主はミスが多いので参考程度に読んでください。(´・ω・`)

 

召喚獣にかかる魔法強化の種類

通常の魔法強化

f:id:no55555:20210117191700p:plain

 他の職でもよくある普通の魔法強化ですね。画像の赤線部分のように武器にOPとしてつけたり、製錬でつけることができます。その他にもクレストやクリーチャーパッシブ、図案書等通常の魔法強化を増やす手段は豊富にありますね。通常の魔法強化の上限は400%らしいです。

 BFOPもこの枠に入ります。

f:id:no55555:20210117192333p:plain

ペット召喚獣の魔法強化

f:id:no55555:20210117192347p:plain

 魔法強化には他職でも使える通常の魔法強化の他にペットと召喚獣専用の魔法強化があります。クリーチャーパッシブや童心のフルートといった一部の装備についており、(召喚獣、ペット)のような文言が追加されています。

覚醒パッシブ

f:id:no55555:20210117193249p:plain

 サマナーを覚醒した際に得られる覚醒パッシブ効果には魔法強化がついています。数値は各覚醒によって異なり正常に動作していれば次の値になっています。

  • 導きの楽士:+100%
  • 太陽と風の楽士:+120%
  • 海と大地の楽士:+50%※

 ※海と大地の楽士の魔法強化はアップデートで修正されていなければ、正常に動作しておらず召喚獣には乗りません。

愛のオーラ

f:id:no55555:20210117194442p:plain

  サマナーの覚醒スキル愛のオーラはスキル情報では確認できませんが、魔法強化の効果があります。魔法強化の数値の計算式は次のものになります。

愛のオーラの魔法強化 = 100 + 1.3 × スキルレベル (小数点以下切り捨て)

 画像のスキルレベルの場合魔法強化は100 + 1.3 × 228 = 396.4小数点以下切り捨てなので396%となります。

 知識とのバランスはありますが、スキルレベルを上げていくと魔法強化の量が増えるのと各魔法スキルの基礎攻撃力も上がるので威力がガンガン上がります。

検証

 上記4種類の魔法強化について同じ枠で数値が計算されているのかそれとも別枠で計算されているのかを確かめてみます。特に通常の魔法強化と同じ枠なら合計400%分までしか効果がないので頑張ってたくさん積んでも無駄になってしまうということですからね(´・ω・`)

 検証に使うスキルは覚醒インシナレイトです。ダメージ固定なので調べるのに便利ですからね!

 

①魔法強化と愛のオーラは同じ枠でカウントされているのか?

 まずは通常の魔法強化と愛のオーラが同じ枠なのかどうかを確かめましょう。検証方法は次の通りです。

検証方法

  • 通常の魔法強化を446%(400%を超える値)確保
  • 愛のオーラをON,OFFしてカカシへのダメージを比較

 検証

■愛のオーラOFFの時

 ケルビー :インシナ993万

 ウインディ:インシナ1054万

■愛のオーラONの時

 ケルビー :インシナ1836万

 ウインディ:インシナ1903万

考察

 愛のオーラをONにすることによりダメージが約2倍くらいに上昇しましたね!このことから愛のオーラの魔法強化は通常の魔法強化とは別枠で計算されていると考えていいでしょう。

 ウインディの方が若干ダメージが高いのはウインディの方がケルビーと比べると知識が高いからです。

 

②ペット召喚獣の魔法強化は通常の魔法強化とお同じ枠でカウントされているのか?

 続きまして、ペット召喚獣の魔法強化ですね。クリーチャーパッシブのペット召喚獣強化をLv50にすると魔法攻撃力+50%されるのでかなり大きいですよね。魔法攻撃力なのでどの属性でも強化できるところも◎!これの検証方法は以下になります。

検証方法

  • 通常の魔法強化を400%↑確保
  • ペット召喚獣魔法強化がついてるパッシブを付けたり外したりする。
  • パッシブには召喚獣ステータス+がついてるのでなるべく付け替え前後で知識が変わらないようにする。

 検証

■ペット召喚獣魔法強化を付ける前

ケルビー :知識20922 インシナ1838万

ウインディ:知識21497 インシナ1913万

■ペット召喚獣魔法強化を付けた後(つける前より召喚獣の知識-31)

ケルビー :知識20891 インシナ1910万

ウインディ:知識21466 インシナ1988万

考察

 召喚獣の知識はペット召喚獣魔法強化を付ける前と比べて31減少していますが、インシナの火力は70万以上上がっています。このことからペット召喚獣魔法強化は通常の魔法強化とは別枠で計算されていると思います。

 

③ペット&召喚獣の魔法強化は愛のオーラと同じ枠でカウントされているか?

 通常の魔法強化とは別枠で計算されておりましたが、愛のオーラとはどうでしょうか?もしかしたら愛のオーラと同じ魔法強化の枠にも上限があってペット召喚獣の魔法強化をつけても意味がないかもしれないですしね。

検証方法

  • 愛のオーラをSLv301にして愛のオーラの魔法強化を491%まで上げる
  • ペット召喚獣魔法強化がついてるパッシブを付けたり外したりする
  • つけ外しの前後の知識はできるだけ揃える

検証

■ペット召喚獣魔法強化を付ける前

ケルビー :知識14876 インシナ1858万

ウインディ:知識15451 インシナ1921万

■ペット召喚獣魔法強化を付けた後(つける前より召喚獣の知識-31)

ケルビー :知識14845 インシナ1919万

ウインディ:知識15420 インシナ1986万

考察

 パッシブを付けたほうがつける前よりもダメージが60万以上上がっていますね。愛のオーラとペット召喚獣魔法強化は別枠又は同じ枠だけれど上限が500%以上あるということが分かりますね。

 

④覚醒パッシブの魔法強化はどうか?

  最後は覚醒パッシブについてる魔法強化は通常の魔法強化等と同じ枠なのかということですね。導きと火風覚醒は+100%以上付きますしかなり効果が大きいので別枠だと嬉しいですよね!

検証方法

  • ③の状態からウインディと決別し、ケルビーだけ召喚した状態にする

検証

ウインディと決別前

ケルビー :インシナ1919万

ウインディと決別する

ケルビー :インシナ1741万

考察

 ウインディと決別するとインシナのダメージが大きく落ちましたね。この時通常の魔法強化も400%くらいある状態です。火と風の楽士の覚醒パッシブの発動条件はケルビーとウインディの両方を召喚していることなのでウインディと決別することで覚醒パッシブが発動していない状態になっています。

 覚醒パッシブを切ったら火力が落ちているということになるので覚醒パッシブの魔法強化は通常の魔法強化が上限まであってもしっかり乗っていて、愛のオーラやペット召喚獣魔法強化と組み合わせてもしっかり数値分乗っているということになりますね!

 

結論

  • 通常の魔法強化とその他の魔法強化は別枠!
  • その他の魔法強化同士も別枠かまたは上限が高い!

  と、いう感じですかね。通常の魔法強化と別枠というのは大きいですね。これなら愛のオーラのスキルレベルはたくさん上げられますし、ペット召喚獣魔法強化も積んでさらに魔法攻撃の火力を補強することができます!

 サマナーのみなさん頑張って魔法強化を稼いで火力を伸ばしていきましょう(∩´∀`)∩

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.