曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

REDSTONEのサマナで雑な検証

こんにちは!

 2chREDSTONEスレにも書いたのでとりあえずそれのコピーをペー

サマナのアビスポイントの追加火ダメがサマナの知識の影響受けるって 
某ブログで見たのでどのくらい影響受けるのか試してみた。 
装備はスキル+系とIF7笛でアビスのSLv1+52 ウィンディのLvは627 
知識は補正込み1282 刺青等の強化弱化装備はなし 
試し方はかかしに対してアビスを撃ったら笛を外す。与ダメ確認後ニケを履いて 
知識を1に固定し、与ダメをもう一度確認。 

結果、知識1282の時、追加火ダメは15000台が出るくらい。知識1の時は1270とか。 
アビスの風ダメは知識で変化しなかった。 
アビスメインで立ち回る犬鳥サマナなら装備なり素で知識を上げるのもいいと思いました。

 これに対して力もステータスに影響するから固定しないとだめなんじゃねとやさしく指摘をいただき知識比率頭のつけ外しで知識のみを変化させて検証してみたところ

お詫びついでに同じ装備で知識だけ1118と1376に変えて試してみたら 
追加火ダメはかかしに6000くらい差が出たね。火弱化強化をしっかりそろえたら知識による差は 
大きくなりそうだね。

 

 そして今日、知識によるダメの伸びが大きいのとたかが知識1300程度でかかしに37000もダメージが出るのはなぜなのか気になり別の検証をしてみました。

アビスの追加火ダメには本体の知識以外に召喚獣のステータスも乗ってるんじゃないかという仮定のもと召喚獣のステータスを変化させることで調べてみました。やり方はアビスポイントを発動した後CPを-まで減らしてウインディのレベルを下げます。この際段階も下がってアビスポイントのエフェクトは見えなくなりますがかかしにはしっかりとダメージが入っています。これでウインディのステータスを変化させられます。ケルビーのステータスを変化させる場合は召喚獣パワーアップを使った場合と使わなかった場合で検証しました。

 結果はウインディのレベルが下がったとき追加火ダメの威力が下がりました。また、ケルビーのレベルを変化させてもダメージは変化しませんでした。というわけでアビスの追加火ダメは本体知識の他にウインディのステータスにも影響を受けるようです。加えてもう一つ、アビスの追加火ダメはインシナONにしてる時に出ますが、CPがインシナの必要CPを下回った時でもアビス2回ヒットするうちに1回火ダメが出ます。(=゚ω゚)なので追加火ダメはインシナの発動というよりもONにしてるかどうかで出る出ないが決まるようです。

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.