曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

サマナー 勝手に簡単にスキル考察(ウインディ編)

(V)o¥o(V)

 

 今日はみんなのアイドルウインディです。めっちゃ強い上に改変でデザイン変更されてとってもかわいくなりました(*'▽') 覚醒前のスキルは微妙な性能のスキルが多いですが覚醒すると化けます!

 火風覚醒でも導き覚醒でもメインの召喚獣として使用することができるし単体も範囲もできるので万能な召喚獣ですね。耐久面でちょっと不安は残りますがそこは図案書等でカバーしていきましょう!

 

ウインディのスキル

ワインディングクロー

 ウインディ用の通常攻撃を変化させるパッシブスキルですね。発動すると物理と魔法各7段の同時多段攻撃を繰り出します。発動確率や挙動はテイルスピアーと一緒なので具体的な挙動を知りたい方はケルビー編のテイルスピアーを参照してください!

 

 段数はテイルスピアーより1段多いので総合的な火力はこちらの方が高い場合が多いです。テイルスピアー同様命中補正がついてるので回避が高い敵にも当たりやすいのは◎。ただししっかり当てたいならある程度本体の敏捷と運を振りましょう。強打は出さなくてもいいというのであれば敏捷は装備要求分や本体レベルの半分くらい振って運を重視したほうが攻撃は当たりやすいです。

 

リフトアップ

 相手の残りHPに応じて割合ダメージを出す特殊なスキル。Lv50の時点で割合ダメージは残HPの10%。その後も伸びていく可能性あり。敵は呪い抵抗でノーダメージにできる。

 

 おそらくサマナーで一番研究が進んでないスキル。HPが高い敵となるとZinやボス系の相手になりますが、それらは抵抗が高いためほぼ効きません。状態異常改変で状態異常を完全に抵抗するのが不可能になったのでリフトアップも使える可能性がありますが低い可能性に賭けてリフトアップ連打するより普通に殴っても早く安定して敵を倒せてしまうので使う意味があまりない…(´・ω・`)

 でもプリンセスやネクロマンサーと組んで低下をかけてもらえばもしかしたら安定してリフトアップが通るかもしれません。そのあたりは要検証ですね。

 

ゲイルパンチ

 ウインディのメインスキルその1。風属性の範囲攻撃です。非覚醒の時は単発範囲ですが、燃費がいいので覚醒までは頼もしいお供です。

 

 基礎攻撃力自体はそんなに高くないので序盤は雑魚をこれで狩って残った固い敵をパッシブで倒すというやり方だと安定して狩れると思います。レミネッサやフォームガードといったCP獲得ボーナス付きのアイテムを装備すればほぼ無限化もできてしまう優れたスキルですね。火風覚醒を選んだらこのスキルを一番最初に覚醒してもいいかもしれないです。

 

バキュームポイント

 風属性の範囲スキルです。スキルレベルを上げていくと威力と持続時間が伸びていきます。使用中はウインディがバキューム以外の行動ができなくなりますが、防御面が強化されます。

 

 アビスポイント非覚醒時のスキルですね。スキルレベルを上げると威力は上がるのですが持続時間も伸びてしまい、スキル終了までウインディが行動できなくなってしまうので使い勝手は悪くなります。したがってアビスポイントを取る直前までスキルレベルを10や20で抑えておいてアビスポイントを取る時に一気にマスターするというやり方が使い勝手もあまり損ないのでお勧めです。

 

今回は以上になります。ウインディは覚醒してから化ける召喚獣なので今回の記事だとそんなに強いとは思えないかもしれませんが、覚醒の記事を書くときにその強さをバンバン書いていこうと思っております(V)o¥o(V)

スキル考察関連記事

 

 

 

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.