曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 知識ペットの比較

(V)o¥o(V)

 

 今月は頑張って2本立てでお送りいたします。
前回いろいろな知識系ペットについてそれぞれを使った感想みたいなのを簡単に書いてみました。今回はそれらのペット同士を大雑把に比較してみようかなと思います。やっぱり狩りをするとなると強いペットが欲しかったりすると思いますし、たくさんいるからどれがいいかよくわからんって人もいると思うので何かの指標になればと思います。(`・ω・´)

前回の記事はこちら

特技の特性のおさらい

おさらい

 前回の記事にも書きましたが、ペットは通常攻撃と特殊攻撃(いわゆる特技)の2種類の攻撃を持ち、通常攻撃の他に一定確率で特技を出します。特技を出す確率は基本が10%で設定されていて、天気の気まぐれや変化に富んだ日で発動確率を上げることができます。ペット主体で狩りをするならこの天気をONにするのは必須ですね。

 で、特技はペットによってどんな性能が異なります。ただ知識系ペットは大体下記のどれかに当てはまることが多いです。

  • 単体同時4段
  • 単体同時5段
  • 範囲同時4段
  • 範囲同時5段
  • 範囲同時6段
  • 範囲連続7段
  • 特殊系

 段数や単体、範囲のどちらかというのが上のどれかに当てはまり、それが各ペットの属性で特技が出る感じです。属性が違うだけで似たような挙動をするスキルが多いということですね。改変前よりもペット全体が使いやすくはなった感じですが、面白みは減りましたね。(´・ω・`)

 同時多段と連続多段ですが、同時多段はウィザードのメテオシャワーや剣士のパラレルスティングのように全段が一緒に相手に当たるもの、連続多段は戦士のドラゴンツイスターのように1ヒットずつ当たるという違いがあります。

 攻撃の段数や範囲かどうかの他にペットによっては特殊な効果が追加で得られることもあります。

どれに属すか

 前回紹介したペットがどれに当てはまるかをもう一度まとめるとこんな感じ

◆単体同時4段

ガーゴイル(風)

◆単体同時5段

・フロッグ(水)

・ボイドラスター(光)

◆範囲同時4段

・覚醒魔術師(火)

サキュバス(火)

ユニコーン(光)

・大骸骨(闇)

◆範囲同時5段

・亀(水)

・ボーンキメラ(土)

◆範囲同時6段

・覚醒魔サキュバス(水)

◆範囲連続7段

・飛海月(水)

・エリート呪術師(風)

・森の司令(土)

・引導者(闇)

◆特殊

・エリートラク(闇)

 ボーンキメラやガーゴイルは追加効果があるので厳密には違うのかもしれませんが、攻撃の段数と単体か範囲かで分けるとこんな感じです。

大雑把に比較する

 では、今回の本題である大雑把に比較になります。

方法

 方法はいたってシンプル!各ペットを使って狩場で狩ってみるだけです。ペットは同じペットを3体出しました。ただ一応ターゲットとしてヤティカヌ微風のエルダージャガーを中心に狙ってみました。どのくらいの時間で倒せるかなーとか周りの敵を巻き込むとどんな感じかなーというのを大雑把に見ます。

 時間計測もスマホのストップウォッチなので誤差ありありです。何回かやって平均こんな感じよねーくらいの緩々具合です。

結果

 で、やってみた感じを書いていきます。各属性で強化弱化数値を揃えられるわけではないので属性内での比較はある程度意味ありますが、属性間での比較は正確ではないです。属性によってはまともに弱化が上限まで届いてないです。なので具体的に何秒でエルダージャガー倒せたではなくちょっと速いとかすっごい速いとか雰囲気で書きます。今回のはまぁしっかりした検証ではなく参考程度に見ておいてください。

 さて、弱化はそこそこ稼げた火からです。

 まず覚醒魔術師ですが、前回の記事でも書いた通り動作が遅い上に同時4段という範囲攻撃で段数が最小なのですっごい遅かったです(´・ω:;.:... どのくらいすっごい遅かったかというと今回比較した範囲ペットの中では最下位で討伐時間が他の2倍以上かかりました。かっこよさは最上位なんですけどね…。

 反対にサキュはほどほどの速さでした。全体としてみても装備が最適化されてない中検討したと思います。素直な挙動の範囲4段なところが良かったですね。やはり火属性で頑張りたい且つある程度の実用性は欲しいならサキュバスでしょうかね。

 弱化がちょっと足りなかった水です。水は単体、範囲同時、範囲連続と種類が豊富だったので比較は楽しかったです。

 まずフロッグさん、前回の記事でコールド付与できそうということを書きましたが、敵に攻撃すると青色にはなりませんでした。これはコールドになってないんでしょうかね?討伐速度はそこそこ速いといったところでしょうか。ですが単体なので狩りでは向かないかもしれないですね。

 続いて亀さんですが、結構速いです。同時5段なのに加えて速度も出るのでサクサク狩れました。普通に狩れてる感じなのでそれ以上のコメントがないです。

 魔サキュさん、攻撃速度が亀と比べると遅いのが気になってましたが、そこを段数で補いそこそこの速さで敵を殲滅できます。亀と同じかわずかに遅いかなという感じ。エルダージャガーだと亀に軍配が上がりそうですが、黒いジャガー等耐久が低い敵に関しては段数の多さによる瞬間火力の高さで一撃狩りできたりもしたので雑魚狩りになると魔サキュの方が殲滅速度が速い狩場もあるかもしれませんね。

 最後に海月さん、連続7段と段数が多いですが殲滅速度はそこそこの速さといった感じでした。フロッグ以外の範囲特技持ち3体の比較ですが、段数は亀<魔サキュ<海月、攻撃速度は亀≒海月>魔サキュなんですが殲滅速度は亀≒魔サキュ>海月と海月が遅くなりました。連続多段と同時多段で比較すると同時多段の方が一度に与えるダメージが多いためか連続多段よりも速く敵を倒せるようでした。

 ただ連続多段にも利点があり、エルダージャガーが複数いる群れを殲滅しようとすると狙ったエルダージャガー以外のエルダージャガーが生き残ることが同時多段特技ではそこそこありました。しかし連続多段の海月ではそれは起こりませんでした。連続多段だと今の特技が終わる前に次の特技が発動して若干オーバーキル気味に特技を打ち込んでいそうで、それのおかげで通常攻撃が挟まって敵間でHP差が生まれてもある程度その差を吸収してくれるんじゃないかと推測してます。

 弱化がちょっと足りない状態でやってました。

 ガーゴイルとエリート呪術師の比較なのでそもそも範囲狩りにおいては範囲特技を持ってる呪術師に軍配が上がるのは確定なのですが、ガゴの発動時攻撃速度が+200%される追加効果が得られる特技も気になったのでエルダージャガーを倒す速度を比較してみました。

 で、やった結果なんですが、こいつら闇装備が充実してる自分のテイマで闇ペットとほぼ同じくらいの時間でエルダージャガーを倒してます。強すぎんか?また、単体の討伐速度に関しては連続7段の呪術師より同時4段+攻撃速度が+200%されるガーゴイルの方がわずかに速く倒せてます。ガーゴイルすっごい速いです。範囲は爆音、単体はガゴって分けて狩るスタイルやっぱりいいんじゃないか?(`・ω・´)

 これもテキトー装備状態、2番目に条件悪い属性だったかも。森の司令とボーンキメラでやってみました。

 森の司令が連続多段+攻撃速度が遅いという足枷をはめてるので討伐速度はちょい遅いです。特技の見た目は綺麗なんですけどね。魔サキュもそうでしたが、森の司令や魔サキュ等旧型のエリートペットは攻撃速度が遅いような気がします。エリートなのに(´・ω・`)

 ボーンキメラはさすが人気のペットですね。すごい速さでエルダージャガーを屍にしてました。同時5段+毒は伊達じゃない!ただ目にも毒です。凄すぎるが故にあまり書くことがない…

 装備の条件が一番悪かった属性。加えてペットの性能も劣悪と悲しい状態で比較。

 とは言ったもののユニコーンは普通な感じでした。装備の強化弱化が足りてなかった割りにはそこそこの速さで敵を倒せました。これまともに装備揃えられたらいい線行くんじゃないでしょうか?ペットの見た目ヨシ!特技も雷なので見た目ヨシ!性能も悪くないと総合点高いですね。

 …ボイドラスターですが……(´・ω:;.:...

 まず単体5段なので範囲狩りには不向きですよね。加えて属性が光なので爆音で範囲は補うかっていうのもやりづらい。さらに、ステータスの上昇の仕方が知恵型なので悲しいくらいに火力が低いです…。戦闘面はもうどうしようもないです。マスコットにするくらいしか思いつきませんでした。

 自分が闇のテイマなので最も装備が最適化されてるペット達。が、結果としては微妙。

 まず、エリートラク君。直線範囲多段というかなり特殊な特技を使ってくれるので遠くまで届くから範囲は広いかも?ただ、敵を倒す時間に関しては覚醒魔術師ほどではないですが遅めでした。インパクトは絶大なんですけどねぇ。

 引導者君、強い。範囲連続7段で攻撃速度自体もそこそこ出るので、結構速く敵を倒してくれました。装備の条件がいいので時間は風ペット達やボーンキメラと同じくらいでした。そう、装備条件が最もいいのに同じくらいでした(´・ω・`) やはり連続多段だとちょっと遅いんですかねぇ。でもエリート呪術師は速いんですよねぇ。やはり属性が闇ってのが足を引っ張りますね。

 最後に大骸骨君、程々に早い。同時多段なのですが段数4なのと微妙に攻撃速度が遅いのがネック。引導には勝てませんでした。ラクには勝てたのでいいかな。アンデッドなのでネクロでも役に立つペットかもしれませんね。遠距離攻撃という点もいいかもしれません。

勝手に知識ペットランク

 というわけで今回の比較を元にテキトーに狩りでのペットのランクというものを作ってみました。あまり格付けしないんですけどね。今回は面白かったのでついでにやってみます。個人の感想です。参考程度に見てください。

ランク

A:エリート呪術師 ボーンキメラ ガーゴイル

B:亀 覚醒魔サキュバス

C:飛海月

D:引導者 ユニコーン サキュバス

E:森の司令 大骸骨 エリートラク

F:フロッグ 覚醒魔術師

G:ボイドラスター

A~Cは実用的、Dは頑張れば強い、E以下は何かしら問題を抱えます。

解説

 さて、上のランクにした自分なりの根拠です。

◆Aランク

 最上位ランクです。こいつら選べばまず間違いない。

 呪術師に関しては特技の性能が高いのに加えて爆音と属性が一緒で相性の良さもあり最上位に配置しました。あとかわいいと隙が皆無です。ボーンキメラは属性は土と爆音と不一致ですが、特技の性能がイカれてる、土なので強化弱化も稼ぎやすいと特技主体で狩りをするなら間違いなく最上位でしょう。ガーゴイルは単体なので範囲狩りはできませんが、単体狩り性能がずば抜けてるのと呪術師同様属性が風なので爆音との相性もいいのでこの位置。

◆Bランク

 次点。こいつらもかなり強い。

 属性は風じゃないけど特技主体で狩りをするなら結構いけそうだと思ったペットです。硬い敵には速度の速い亀、柔い敵は段数が1段多く瞬間火力の高い魔サキュに軍配が上がるでしょう。ですが、亀か魔サキュなら好みで選んでもそんなに差はないと思います。

◆Cランク

 ここまでが実用的なペット。装備を揃えていけば順当に強くなれます。

 海月ちゃんです。比較した時はこいつが水属性範囲ペットの中では一番速いと思ってたので意外な結果でした。連続多段なのでBよりちょっと討伐速度が遅くなることが多いですが、打ち洩らしがないのはポイント高いでしょうか。

◆Dランク

 装備を揃えるのがめんどくさかったり、スキル面でちょっと強くしづらいペット

 引導者は連続7段なので撃ち洩らしは発生しませんでした。ただやはり闇というのが重石になると思います。自分は引導者使ってて思いますけどまず弱化装備そろえるのがしんどいです。刺青に闇がない、笛にも闇弱化がないと(ヾノ・∀・`)ナイナイ尽くしです。そしてそこまで苦労するなら水や風でやる方が楽なうえに強いです。A~Cランクはそもそも装備が揃えやすいペット達でもあるんですよね。

 ユニコーンサキュバスは装備は闇より揃えやすいですが、同時4段と段数が少ないのがネック。その分速度が他より速いとかもなさそうだったので火力差が出てしまいます。ですがそれでも装備があればある程度は強くなれるのがこのランクです。

◆Eランク

 共通の欠点を持ってるペット達です。

 司令、大骸骨、エリートラク共通してるのは微妙に遅いことです。スキル自体は使いやすかったり、面白いものだったりするのですがいかんせん遅い。ただステータスはまともなので一発の威力自体はそこまで悪くないと思います。ラクなら範囲も広いので釣りとかに一匹混ぜたりする運用もありなんでしょうか?大骸骨はネクロ用に輝くかもしれません。

◆Fランク

 何かに特化してるかもしれないペット達。

 フロッグはカカシが青くなるのでコールド付与されるかもしれません。と思ったので知り合いに頼んで決闘でフロッグで攻撃させてもらいました。結果は相手は青くなりませんでした。でも単体5段だから狩りだと序盤はそれなりに使えるかも…うーん。

 覚醒魔術師はペットでメテオを撃てるというその一点が強い!メテオ自体は遅い、段数少ない、エフェクト派手過ぎて魔術師3体で戦うと何も見えなくなる等欠点だらけですがでもメテオが撃てるんです。かっこいいですよね!

◆Gランク

 ボイドラスター君。君はどうしたらいいんだろうね(´・ω:;.:...

 改変前のボイドラスター君は通常攻撃が直線ではありましたが範囲で、加えて命中回避低下を付与するというサポート役としてはなかなかに役立つペットでした。が、改変後はどうしたらいいのか思いつきませんでした。

 

 以上、ペットランクでした。5年以上ブログ書いててランクなんて書いたの初めてな気がしますね。ランク書くと1位のアイテムとかしか使われなくなりそうで自分で書くの嫌だったんですけどたまにはいいかと思って書いてみました。最上位以外ゴミってわけでもなかったですしね。

 前回の記事でも書きましたがこれ以外にも知識ペットはいます。中には知識版のエントラを撃つペット達もいたりと面白い特技を持ってるのはまだいます。スタンダードな範囲スキルを持つペットもいます。ここに書いてるのはあくまでペットの一部なので自分でもいろんなペットをテイムして試してみてください。やはり一番なのは自分で実際にやってみるということですからね。(V)o¥o(V)

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.