曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

闇のテイマー 引導者のすすめ

(V)o¥o(V)

 

 今日と明日で2023年も終わりますね。皆さん大掃除とかはしたでしょうか?自分は全然できておりません(´・ω:;.:... まぁ、ごみとかは出したからいいか…

 さて、以前知識系のペットをいろいろ比較してみた記事を書きましたが、今回はその中でも闇属性のペットである引導者についてちょっとだけ詳しくまとめ直そうかと思います。古都とかでも見かけることはあまりなく街中を移動しているとよく「笛吹さん今○○にいたよね?」と後から耳やディスコードで報告をもらうことがあります。まぁぴーちたろー+引導だとほぼ自分なんですけどね!でも、最近たまに自分以外の引導テイマーも見ることが増えてきましたね。みんな強さに気づき始めたか!?(`・ω・´)

 そんな引導者はどんなペットなのか、装備はどんな感じかを書きます。

引導者とは

見た目とか

 比較の記事でも載せましたがもう一度見た目から↓

 こんな感じの鎌のような斧のような武器を持っててボゥ…と淡く光ってるような感じの見た目です。腕は何気に4本ありますね。すごくどうでもいいことですがこの武器移動してるとバグります。どんな風にというと下や右要素が入ると武器の刃の部分が左に移動します。おそらく移動中に表示するグラの指定を間違えてるんじゃないかと思ってます。

↑みたいな感じで持つ部分はそのままで刃だけ反対に移動してます。

 あと見た目の通り横にデカいのでよくいろんな人が埋もれます(自分含む)。したがって、PTとかで支援をかけてもらいたい時は上手く移動して引導から離れる必要があります。また引導自体に支援を貰いたいときも同様です。狭い場所では支援貰うのは結構大変だと思います。

テイムできる場所

 テイムできる場所は名も無い崩れた塔B5または5時転生ペットのシュムをテイムすることで引導になります。塔B5の引導者はペットとして連れる引導者よりだいぶシンプルな見た目をしていますね。塔B5の引導者の湧き時間が結構かかる上に1体しかいないこと、この後書く装備の関係上低レベルでテイムしても厳しい部分があるので5転してからシュムをテイムする方が現実的でしょうか。

引導者の攻撃

 引導者は知識系のペットで闇属性の攻撃を行います。通常攻撃は単体の威力低めな闇属性攻撃です。特殊攻撃は範囲攻撃で、連続7ヒットする多段攻撃になります。

 古都のかかしに攻撃すると隣のかかしに届く程度ですね。領域展開をLv10特殊強化+5までやると1m伸びてだいたい4~5mくらいの範囲に体感なってるような気がします。

 基本の攻撃速度は昔と変わっていなければ1.3秒になります。ペット攻撃速度を積めばドンドン速くなっていき、いわゆる3Fくらいで殴ることも可能です。特殊攻撃は通常攻撃より少しモーション長めのようですね。ただそのくらいの速さで殴るとなると装備やクリーチャーパッシブで391%↑は稼がないといけないので結構頑張る必要はあります。

 連続多段である関係上同時多段の特殊攻撃よりは若干敵の体力を削る初速は遅いものの勢いがついてしまえば凄まじい速さで敵のHPを削り取ります。また以前も書きましたが、攻撃の判定が同時じゃない分長く残るので途中から他の敵のタゲを取って引き寄せて巻き込むことができたり、直接攻撃している敵が先に死んで周りの敵が残るということも起こらないのは優秀です。

装備について

闇属性装備

 引導者の攻撃は闇属性なので闇強化や闇弱化の装備を集める必要があります。ただし、ここで一つ問題が発生するんですね。テイマーの肩刺青って闇属性ないんですよ。そして武器である笛にも闇強化や闇弱化がついてる笛がないんですね。平和の行進曲くらいでしょうか。ただ供給が少ないので高い!引導者がイマイチ流行ってない理由がこれなんでしょうね。ウポスマイヤーで貰える補助武器で闇属性を引けば稼げますがLv1350まで上げる必要があるので結構めんどくさい。

 とりあえず闇弱化を稼げば狩りはできるようになるのでどんな装備があるかをピックアップしてみると…

笛:

  • 平和の行進曲

首:

  • なし(UMUで製錬10にすれば弱化14%)

頭:

  • 精霊王の冠
  • 予知の棺
  • 先人の知恵
  • グリムジョーカーの帽子

耳:

  • スミレイヤリング

腰:

  • インクイジター
  • インスタントエイド
  • ブルーミングコイル

手:

  • 秤の女

鎧:

  • なし

足:

  • マナウォーカー

指:

  • 堕天のリング

 ピックアップしたこれらの装備は闇弱化だけを見てるのでこれに魔法弱化装備や強化装備を組み合わせることになります。

 今度Lv900で貰える新しい補助武器が実装されるらしくそれも効果を厳選すると闇強化や弱化が引けるのでそれが来れば多少装備は楽になるでしょうか。

自分の今の装備

 実際引導を使ってる自分はどんな装備になってるかというのも載せておきます。指はめんどいので割愛します。あと補助武器もウポスで厳選しきれてないので今回は載せないです。

 まず全体はこんな感じ

 装備記録の頃から多少じゃないくらい変わってますね(´・ω・`) まぁあの時は風テイマーだったのが今は闇テイマーになってるから当然ではありますが。首と耳は装備記録の時と同じものなのでそれ以外について詳細を↓に記載します。

笛:W魔力の知識比IFフルートカプリッチョ

 魔法強化がいい感じになったので装備記録の時から笛の魔力のを一つ消して知識比をつけました。それ以外は変わってないです。

頭:T全吸収ULT先人の知恵

 魔法弱化と闇弱化両方稼げるのが嬉しいです。供給少ないので入手困難ではありますね。

腰:遺物ブルーミングコイル

 T知識コイルと迷いましたがスキルも稼げるのとどうせBFU使うなら遺物使ってみるかということで遺物コイルにしました。

手:T力比秤の女

 ペットの特殊攻撃主体で狩るということ、闇に特化するので爆音が使えなくなるのでペットステを上げるなら知識じゃなく力でもいい。ということで手は力比率にしました。秤の女は闇強化弱化30%ずつ稼げるので優秀です。

鎧:命中補正無視W運比スピリチュアルリーダー

 とうとう職鎧に命中補正無視をつけることにしました。ただし、回避は足りてたので他のOPは運比率にしました。運比率もLv2は普通のやり方では職鎧につかないので異次元で同時に乗せる必要があります。素材もなかったのでW運比率命中補正無視の職鎧を作るところからやりました。まぁ一回で乗らなかったのでこのOPの並びになってるんですけどね…。この手の異次元はもうやりたくない(´・ω:;.:...

足:W辛苦のエステル堕落した賢者の靴

 ヤティカヌ4層微風からステ低下が35%になるので足を忍耐から辛苦に変えました。ついでに長く使うだろうということでエステルもつけました。腰の遺物コイルと合わせてステ低下抵抗51%稼げてます。

クリーチャーパッシブ

 最終ダメの他にペットの攻撃速度や火力を上げたかったのでペット&召喚獣強化やペット&召喚獣全てのステータスを使ってます。あとは足りない分の闇弱化を稼ぐパッシブですね。

まとめ

 装備に関しては闇属性をどうにかするのは水や土と比べるとかなり手間がかかります。ですが、しっかり弱化を稼ぐことができれば引導者はかなり強いです。↑にある装備だと先人やスピリチュアルリーダーは供給が少ないので入手難易度はかなり高いですが、これを例えば頭を予知、腰をアイルス、鎧をネイチャーガードにすればコストはかなり抑えられてほぼ同じような感じで弱化が稼げます。魔法弱化が少し足りなくなるのでクレストで魔法弱化クレストをつけたり足にフェノン導入でしょうか?いずれにしろ頑張る必要がありますね。それか今後出る900の補助武器に期待してそこで闇弱化を稼いで手を循環や栄光にするのもよさそうですね。

 ペットの攻撃に関しては文句ない強さなので今後引導テイマが増えるかもしれませんね。それも楽しみです(V)o¥o(V)

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.