曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

レッドストーン サマナーとペット

レッドストーン サマナーとペット

こんばんは(V)o¥o(V)

 暑いです。暑すぎです。ι(´Д`υ) 洗濯物が乾くから嬉しいけど人間も干上がってしまいます。でもおかげでカキ氷がすごく美味しく感じます。イチゴのカキ氷最高です。(*'▽')


 今日はペットについて書いてみようかなーと思います。といってもこの記事書いてる人はサマナーでペットを連れて行動したことはほとんどありません。テイマーをやったこともありますが、エルフ暗殺者Zinが現役で働いてた時期なので一部の強力なペット以外の知識は化石レベルです…… 具体的なペットの性能とかはほとんど書けないのでペットの詳細な情報を知りたい方は他のテイマさんが書いてるブログを見ることをおすすめします。この記事はこのペットが強い!っていうよりはサマナとペットの関係ってこんな感じかな?っていうのを書いていこうかと(つまり特に有益な情報は無い)
 
 
さてまずサマナーですが大きく二つに分けることができますね。
 ①ペットを連れない純サマナー
 ②ペットを連れるサマナー
 
 ①の純サマナーですが、性能上のメリットはないです。強いてあげるなら簡単にサマナー本体だけになれるので狩場の移動が楽なことですかね。後は純サマナーという希少性による自己満足くらいです。戦闘能力に関してはペットがいない分手数が減るのでペットありより強くなるということはありません。
 自分はこっちのサマナーですね。ペットを連れない理由は数少ない純サマナな自分イイ!( ゚Д゚)っていう自己満足が大半ですが、スキルレベルが他の高レベルサマナに比べて低いのでペットを十分強化できないという問題もあります。また、基本アビスによる走り狩りで、命令を使うのは始めの1回くらいなのでペットが敵に向かうことがあまり無くそれなら連れなくてもいいかって感じです。
 赤石内にペット連れてないサマナーってどれくらいいるんですかね?


 次に②のペットありのサマナーですがペットの役割に応じて分類できると思います。
 A.愛玩、支援
 B.敵に応じてサマナとテイマを完全に切り替えるハイブリッド
 C.火力補助(又はメイン)
 
 Aはサマナならではですね。テイマだと戦うためにある程度高性能のペットを選ばなければなりませんが、サマナは召喚獣メインで敵と戦うことができるためペットを火力以外の面でも選びやすいですね。見た目で選んでみたり、エンチャやスタン等の狩りを有利に進める補助をしてもらったり様々な楽しみ方をすることができますね!
 
 BはレッドストーンのXキーを押すだけで職変更ができるという特徴を最大限活かした戦い方ができると思います。例えば火風サマナーなら苦手なHPの高いボス系や魔法抵抗が極端に高い敵はテイマになってエリート悪魔を使って倒し、テイマが苦手な低HPの敵を大量に狩るときはサマナになって範囲狩りしたりと両者のいいとこ取りができますね。
 
 Cは水土サマナなら必然的にこのスタイルになるでしょうか。ブランブル敷きつつ攻撃速度速めのペットに殴らせればサマナとしてはかなりの単体火力になりますしね。火風サマナーもHP高い敵と低い敵が混ざってる狩場で固い敵にペットを向かわせつつ召喚獣の範囲攻撃で周りの雑魚を攻撃していけば効率上がりますね。ただし、サマナ状態で戦うため特技連打で真価を発揮するタイプのペットは本来の強さを出すことはできないでしょう。通常攻撃が強いペットがよさそうですね。それか特技命令1回使えば特技モードになってランダムで特技を使ってくれるペットとか。
 
 
 結論としてはペットを連れたほうが狩りとかの幅は広がるしプレイする上での楽しみも増えそうですね。ペットの話題で盛り上がってるテイマさん達は楽しそうです。3転まではステータススキルがリセットされるのでしっかり計画を立てれば覚醒専用ペットを連れてサマナーやることも可能です。
サマナー面白いよサマナー

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.