曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 テイマーと知識ペット

(V)o¥o(V)

 

 サマナーは召喚獣を召喚して敵と戦わせますが、テイマーはペットを使って敵と戦います。改変後はテイマー自身が攻撃できる範囲スキルも追加されたのでペット無しでもある程度戦う(みんなやらないけれど)ことはできますが、ペットと一緒に戦った方が単純に手数が増えるので効率も上がります。

 そんなペットですが種類が召喚獣よりも豊富です。さらに召喚獣は魔法攻撃だけになりましたが、ペットは魔法攻撃主体のペットの他に物理攻撃主体のペットまでおります。またペットによって扱えるスキルも違うので状況によって使い分けることもできます。その点はサマナーよりもいろんな戦い方ができそうですよね。

 今回はペットのうち知識系のペットにどんな感じのスキルを持っているペットがいるのか、使ってみた感じどうだったかを書いていこうかなと思います。

そもそもペットを手に入れるには

 テイマーは最初はペットを何も連れていません。というわけでまず第一にどうやってペットを手に入れるかですよね。まぁ皆さんご存じだとは思いますがペットは狩場にいる敵にスキル「飼育記録書」を使用してゲットします。

 敵によっては記録書一発で簡単にテイムできるものもいますが、中にはなかなかテイムできない強者(?)もおります。そんな時に役立つのがセットオプションの「信義」です。これを装備につければテイム確率がアップします。6か所つければ100%で成功しますが、そこまで用意するのが面倒という人は4か所でも30%の確率でテイムできるので充分ではあります。つける装備はテイム用にN笛等にテキトーに貼り付ければいいと思います。

特技の特性

 ペットは通常攻撃と特殊攻撃(いわゆる特技)の二つの攻撃を使用します。通常攻撃は全ペット2段の同時多段攻撃ですが、特技はペットによって違います。ただ大まかに分けると単体の4又は5段の同時多段、範囲の4又は5段の同時多段、範囲7段の連続多段のどれかに属することがほとんどです。ペットによっては特殊な効果付きの特技を持っているものもいます。

 超越の領域展開や視界展開も効果があるようですがペット特技によって効果の有無が違うようなので要確認ですね。

ペット使用感

 さて、ここからブログ主が使った範囲でペットについての使用感をさらっと書いていこうかと思います。各属性何体か使ってみました。モンスター名は昔のだったり今狩場にいる名前だったりごっちゃになってますがそこはご愛嬌ということで。

覚醒魔術師

特技:範囲同時4段
生息地:モリネルタワー地上6階

 見た目がまさに魔術師という感じのペット。特技の見た目は完全に未覚醒のメテオです。ついにメテオを撃つペットが出てきたんですね。攻撃時のモーションも非常に滑らかで気合が入ってます。かっこよさは随一なんじゃないでしょうか!

 しかしこのペット、モーションが非常に滑らかなせいか速度を積んでも早くに限界を迎えるらしく他のペットよりも攻撃速度が遅いです。段数も4段なので特技の段数としては少なめと欠点もあります。

 ですが!かっこいい!WIZと違ってCTはないので連発できます。真心覚醒にすればそれが3体も用意できるので戦闘中のインパクトは抜群です。

サキュバス

特技:範囲同時4段
生息地:モリネルタワー地上4階

 手にいかつい爪のようなものが付いていますが攻撃は火属性攻撃をします。露出が高い。特技に関しては範囲の4段であることは覚醒魔術師と同じですがこちらはメテオみたいな派手な演出はなくただの範囲攻撃なので地味ですが速いです。攻撃速度を積めばなかなかの速さなので敵も割とサクサク倒せます。火属性で実用性を考えるならこちらのペットですかね。

フロッグ

特技:単体同時5段
生息地:呪いを受けたミズナの洞窟B2

 見た目は自分はトカゲに見えるのですがフロッグです。改変前は知識が非常に高くそれなりの装備を持ったテイマーが辛子を使うとすぐに知識がループしてしまうほどでした。改変後は今のところそういう事態にはならないみたいですね。

 特技は単体同時5段です。なので狩り効率というとそんなに高くないと思います。ただこいつの特技はちょっと特殊で相手にコールドを付与できてそうです。カカシに攻撃したりすると青くなります。なので状態異常にかけたいなというときに使うと便利なペットかもしれないですね。

特技:範囲同時5段
生息地:ギルディル川/ナス橋付近(古都南)

 龍っぽいですが亀です。古都の南にいるので最序盤からテイムすることができます。しかも特技は範囲同時5段なので強いです。攻撃速度を増やしていくと手数もそこそこなのでペットの特技主体で狩りをするなら序盤から終盤まで使えるペットだと思います。水属性なので装備も豊富ですしね。

覚醒魔サキュバス

特技:範囲同時6段
生息地:ガルカス悪魔軍終結地B1

 狩場では精鋭サキュバスという名前で入口付近に湧きます。同時多段の範囲攻撃では最大の6段の特技持ちです。

 攻撃範囲も昔より広くなったのかそこそこありますね。段数の多さと引き換えなのか速度は少し遅めになります。瞬間火力はかなり高いので特技で雑魚狩りするときはかなり便利なペットかもしれません。

飛海月

特技:範囲連続7段
生息地:ギルディル川沼地洞窟B1

 古都南からいけるダンジョン内にいるクラゲをテイムできます。こいつも序盤からテイムできますが結構強いです。

 特技は魔サキュ等と違い短い間隔でダメージが連続して入るタイプのスキルになってます。段数は7段で攻撃速度を上げると海月は結構速くなるのでかなりの手数にすることもできます。範囲なので複数の敵を同時に攻撃できますし便利です。敵を攻撃するときは群れの中で一番硬い敵を狙うよう命令すると一度命令するだけで群れ全ての敵を倒しやすいです。

エリート呪術師

特技:範囲連続7段
生息地:生命の森中心部

 改変時に新しく追加されたペット。最新のペットなのでかなり強く連れてる人も多いですね。見た目もちょっとかわいいですしね。

 特技は海月の特技を風属性にして遠距離攻撃できるようにした感じです。エフェクトはまんまゲイルパンチですね。属性が風なので爆音との相性も抜群と正直隙が無いペットです。生息地のレベルが高いのでテイムしにいくのは大変ですが、テイム自体は簡単なのでレベルが届いたら是非とも使ってみて欲しいペットですね。

ガーゴイル

特技:単体同時4段
生息地:名も無い崩れた塔5F

 かつての最強ペット。今は少々マニアックな性能になりました。特技は単体4段と狩りには向かなそうに見えます。しかし、この特技もフロッグと同じく単なる単体4段ではありません。ガーゴイルの特技が発動するとその後の攻撃3回分攻撃速度が+200%されます。その3回の間に特技が発動するとまた回数が3回にリセットされます。つまり、特技を引き続けてる間はずっと攻撃速度が+200%された状態で攻撃することができます。

 したがって、4段攻撃なのですがすさまじい手数で段数を補うことができます。範囲攻撃は爆音で行って、硬い敵相手にはガゴに殴らせるという狩り方も結構面白く効率も悪くなかったです。ただし欠点があってブロックされるんですよね。それさえなければほんと最高だったんですがまぁしょうがないですね。(´・ω・`)

覚醒ボーンキメラ

特技:範囲同時5段+毒ダメージ
生息地:スウェブタワーB1

 強力な土属性のペット。スウェブタワーの他にモリネルタワー1Fでもテイムできるらしいです。そっちはボーンドラゴンですがテイムすれば同じになります。見た目がなかなかにいかつい。

 特技は範囲同時5段な上に毒ダメージも付与します。毒ダメージは抵抗無視なのでかなり強力な攻撃ですね。欠点はエフェクトの関係上プレイヤーの目にも毒ということでしょうか。攻撃面は文句ないです。

速度も結構出るのでペット主体で狩るなら使うペット筆頭候補に上がるのではないでしょうか。土は強化も弱化も結構稼ぎやすいですしね。そのためか街中でもボーンキメラを連れて歩いてるテイマーを結構見かける気がしますね。人気が高いのはボーンキメラと呪術師ですかね。

森の司令

特技:範囲連続7段
生息地:時の森3層

 少し前のエリートペット。3層のオリジナルの入り口付近に複数体湧くようですね。

 特技は範囲連続7段です。見た目はリトルウィッチのノヴァの色を毒っぽく変えた感じに見えます。個人的には好きな見た目の特技です。

 悲しいことにこのペットも速度があまり早くなく手数はそれほど期待できません。遅い分をスキル自体の段数の多さで補う感じですね。前のエリートペットはこんなのが多い気がします。

ユニコーン

特技:範囲同時4段
生息地:時の森3層

 森の司令と同じく時の森3層でテイムできるペットです。場所はオリジナル、ミラーのマップ左上にそれぞれ1体ずつ湧くようですね。ユニコーンと言いつつ羽もあるのでペガサス要素も持っている。

 特技は見た目はライトニングサンダーですね。特技の情報を見ると光しか書いてないので光単属性の攻撃だと思いますが、装備の都合上風も混ざってるかは確認できませんでした。装備をしっかりと揃えればそれなりに強くなるペットな気がしてます。見た目もいいので他の人とちょっと違うペットを使ってみたいという人にも満足度が高いと思いますね。

ボイドラスター

特技:単体同時5段
生息地:南フォーリンロード/テレット・トンネル出口付近

 通称イカですくコ:彡

 割と序盤からテイムできるみたいですね。自分はモリネルタワーの外でテイムしましたが(´・ω・`)

 自分のブログではたとえ役に立たない装備とかでもゴミと言わずにいいところ探すんですがこいつはいいところがないです。最大の残念ポイントはこいつのステータス何故か知恵がすごく上がります。他の知識型ペットと同じ感覚で知恵が爆上がりします。肝心の知識はそんなに上がらないので火力が全然上がりません。特技も単体なのでどうしようもないです。

 でも街中で連れて歩けば確実に目立てると思います!

エリートラク

特技:直線範囲多段
生息地:デフヒルズ峡谷の深い所

 おどろおどろしい見た目をした新ペット。個人的にはキモイと思ってしまう見た目(´・ω・`) なんか他の赤石のモンスターと少し雰囲気違いませんか?

 特技はちょっと特殊で黒い球を前方に飛ばしてそれに当たってる間多段ヒットするというもの。メインクエストのアークデビルとか混沌のエリートラクと同じような見た目の敵が撃ってくるやつですね。

 弾はそこそこの間隔で撃ってくれますが、敵殲滅速度はあまり早くないですね。ただこの見た目且つ特殊な性質のスキルなのでハマる人はほんとにハマるんではないでしょうか。

引導者

特技:範囲連続7段
生息地:名もない崩れた塔B5

 見た目カッコイイ(`・ω・´)シャキーン。横幅が結構あります。闇ペットはあまり使ってる人いないので目立ちます。まぁ使ってる人いない理由は使いにくいからなんですけどね。テイマーって刺青で闇属性を稼げないので装備がしんどいです。で、今のペットって属性違うけど似たような特性のスキルを持っているペットが複数いるんですね。例えば範囲連続7段のスキルなら呪術師や海月も持ってますし、弱化強化の稼ぎやすさ考えるとそっちの方が楽なんですよね。

 特技は斧(鎌?)を振って黒いフィールドを発生させる見た目の範囲攻撃です。引導者も速度はそれなりに出るので3体いればなかなかの手数になります。状態異常にするとかそういう効果はないようです。あとエフェクトがかなり濃くて透明度でほぼ透明にしないと凄まじく画面が見づらいです。

大骸骨

特技:範囲同時4段
生息地:暴かれた納骨堂B5

 角が生えてちょっといかつくなった大骸骨君。闇ペットっていかにも闇属性の攻撃しそうなペットが多いですね。見た目はアンデッドっぽいのが多いのかな?

 特技は遠距離攻撃で4段の範囲攻撃です。昔の大骸骨と言えば凄く攻撃速度が速いというイメージだったんですが、この大骸骨はそんなに速くなりませんでした。段数も4段なので効率を考えるとちょっと苦しい感じもしますね。属性が闇なので苦しさにさらに拍車がかかる感じでした。

まとめ

 他にもいろいろ試したりしましたが、比較的オススメしやすいペットとして上記を挙げてみました。(ボイドラスターは除く)

 この中でさらにオススメを絞り込むなら風、水、土属性のペットでしょうか。この3属性は装備で結構弱化や強化が稼ぎやすいのでペットを強くしやすいと思ってます。加えてペット自体も強力な特技を持っていますね。さらに風は爆音の属性も風なのでそちらとの相性も◎なのもいいところでしょう。

 その他の火、光、闇に関しては先ほどの3属性と比べると一段落ちる感じはしますね。火、光はペットのスキルやステータスに問題を抱えてるものがいたりしますし、闇はそもそも装備がめんどくさいといった具合です。まぁ今自分が使ってるのは引導者なんですけどね(*'ω'*)

 他にもいろいろな知識ペットがいますし、この他にも物理ペットがいるので皆さんもぜひいろいろテイムして遊んでみてください!

 

 

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.