曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 サマナーと恩寵

(V)o¥o(V)

 

 赤石はちょっとしたアップデートが入りましたね。スタック数の数字のフォントが変わって個人的にはなんとなく見づらくなってしまいました。前のフォントの方がよかったな(´・ω・`) そして大福イベントで狩りが捗ります!

 さて、狩りといえば便利なのが恩寵ですね。狩りをしていると恩寵が発動して手軽に火力と移動速度がアップする!しかも追加の攻撃は魔法攻撃なので物理職でも魔法与ダメ吸収が使いやすいという優れモノ。取得するためにはロマ村に行かなければならないのでちょっと手間はかかりますが手間に十分見合った価値があるものだと思います。

 今回はその恩寵についてサマナー視点でちょっと考えてみようかなーという記事です。

サマナーにおける恩寵

 恩寵には大きく4つの効果があります。

  1. 追加攻撃
  2. 移動速度上昇
  3. 敵を攻撃した時に発動する固有効果
  4. 敵から攻撃を受けたときに発動する固有効果

 ここで悲しいお知らせがあります。現在召喚獣には恩寵の効果は乗らないのです。したがって1番目の追加攻撃と3番目の固有効果を使えるのは本体判定のある笛吹きとアビスポイントの追加火属性攻撃のみになります。

 導き覚醒と水土覚醒で恩寵を使う場合は2と4のみ活かすことができます。2に関しては恩寵共通の効果になるので4番目の被ダメージ時の固有効果で恩寵を選ぶことになりそうですね!火風覚醒は一応恩寵の全ての効果を利用することができるので3の固有効果も意識して恩寵を選べそうです。

各恩寵の固有効果と考察

 恩寵の固有効果を見つつサマナーならどんな感じで活かせそうか考えてみます。()の中の数字は恩寵強化クエを受けた後の数字です。

攻撃時効果:ダメージ増加10%(20%)発動確率10%

被撃時効果:火ダメージ 発動確率5%(10%)

■考察

 火は単純な感じですね。低確率で火力が上がります。ただ乗るのがアビスポイントだと考えると秒間1回の判定しか出ない攻撃の威力が上がるのは少し頼りづらい気がしますね。変なタイミングで攻撃力が上がってしまい狩りのリズムが狂ったりするリスクがありそうです。

 攻撃を受けたときに火ダメージとありますがこちらも確率が低いので頼りにはしづらいですね。そもそもサマナーだと本体は敵に狙われづらいのであまり攻撃よりの効果でなくてもいいかもしれません。(´・ω・`)

攻撃時効果:敵移動速度攻撃速度減少20%(40%)持続時間5秒 発動確率10%

被撃時効果:次の攻撃を無効化 発動確率5%(7%)

■考察

 攻撃時の効果は敵の速度を遅くします。こちらも発動確率が高くないのでたまに遅くなればいいなーという感じでしょうか。移動速度減少はアビスにデフォでついてるので攻撃速度減少効果を主に利用する感じになるでしょう。でも雑魚相手だと効果を利用する前に倒せちゃいそうでもあります。

 攻撃を受けた時の効果は読んでその通り敵の攻撃を無効化できます。一発食らってしまっても運がよければ無敵になり次の攻撃を食らわなくて済むので生存力が高まりますね!被撃時効果なのでどの覚醒でも使えるのは大きいです。

攻撃時効果:スタン攻撃30F(50F)発動確率15%

被撃時効果:HP回復 移動速度+225% 発動確率5%(7%)

■考察

 攻撃時の効果は敵をスタンさせました。ええ、状態異常改変の煽りを受けたのかスタン効果は発動してないように思います。削除するのはいいにしてもせめて何かしらの効果を付けてほしかった(´・ω:;.:...  ブログ主は笛吹きを使うためにこの恩寵にしたりしてます。

 被撃時効果はHPを少量回復しつつ移動速度を上げてくれるというもの。こちらも水恩寵と同様生存力を高める効果ですね。移動速度が上がれば敵から即座に離れることができるので便利です。しかしこの効果ヘイストを上書きしてしまうのでPTに入る頻度が多い場合は別の恩寵の方がいいかもしれませんね。

攻撃時効果:敵防御力-10%(-20%)発動確率10%

被撃時効果:ダメージ返し30%(50%)発動確率10%

■考察

 攻撃時の効果は敵の防御力を下げるものです。物理攻撃が他の覚醒より威力を上げづらい火風覚醒にはいいかもしれませんね。魔法重視で戦うことが一般的なのでちょっと変わったビルドになるかもしれませんが。

 被撃時効果はダメージ返しです。敵のHPは自キャラよりもだいぶ多いので、ダメージ返しをできても大して効果はないかもしれません。

攻撃時効果:スキル+1 持続時間5秒 発動確率10%(15%)

被撃時効果:敵を感電500秒 発動確率5%(7%)

■考察

 攻撃時効果はスキル+1されます。サマナーとしてはスキル+1の恩恵はとても大きいです。しかしこの仕様の通りなら発動確率10%で持続時間5秒なのでスキル+1の状態を維持するのはなかなか難しいですね。スキルレベルが変わってしまうと愛のオーラが頻繁に切れてしまい狩りがしづらくなってしまうので扱いは難しそうですね。

 被撃時効果は感電です。持続時間は脅威の500秒です。これなら敵を倒すまでは効果が持続すると考えてもいいでしょう。まぁ導き覚醒だったりすると敵はだいたいすぐ倒せそうですが(´・ω:;.:...

攻撃時効果:全体CPの5%回復 発動確率5%(10%)

被撃時効果:全属性抵抗+15% 発動確率5%(10%)

■考察

 みんな大好き闇恩寵。攻撃時の効果はCP回復です。適正狩場ならCPを回復できるので火風覚醒でアビスだけで移動狩りできるようになればCPを気にせず狩りをすることができるようになります。他の覚醒でもこの効果を利用できれば…!

 被撃時は抵抗が上昇します。知恵が自動上昇なテイマーやサマナーだと装備も込みで抵抗が90%になってることが多いのでこちらの効果はあまり活かせないかもしれません。

サマナーならどれがいい?

 火風覚醒ならやはり他職と同様CP回復ができる闇恩寵がいいかもしれませんね。恩寵強化まで行えば結構CPが回復できるのでPOTなしでも狩りを行えるようになります。

 導き覚醒と水土覚醒は闇恩寵の恩恵が薄いので、他の覚醒を取るといいかもしれません。個人的には敵の攻撃を無効化できる水か、ソロなら回復しつつ逃げられる風恩寵がいいのではないでしょうか

 サマナーは恩寵の使い心地も他職とは違いそうですが、そこが面白さでもありますよね。恩寵は切り替えもそんなに大変ではないので皆さん自身で自分に合った恩寵を探してみてください(V)o¥o(V)

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