曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

サマナースキル 2023年 覚醒導きの楽士編

(V)o¥o(V)

 

 改変が来てから1週間くらい経ちましたね。古都のカカシでテイマーサマナーをたくさん見かけます。改変を機に復帰したり新しく始めてみたりする人がいるんでしょうかね。みんなで楽しみましょうね!

 さて今回から覚醒スキルについて書いていこうと思います。通常スキルよりもこっちの方が需要は高いとは思ったんですがやはりサマナーのことを1からまた書いておきたかったので段階を踏みました。では見ていきましょう。

覚醒パッシブ

まずは覚醒パッシブの効果から見ていきましょう。

 絶対服従です。名前がちょっと物騒ですね。効果は召喚獣をもう1体召喚できるというとても単純だけど強力なもの。召喚獣が通常2体までしか召喚できないところを3体召喚できるので手数が単純に考えても1.5倍になりますね。

 3体召喚するとどんな感じになるかというと画像のようになります。

 下に向かって走ると1番最初に召喚したヘッジャーが中央後ろへ、2番目に召喚したスウェルファーが左前、最後に召喚したケルビーが右前の位置に来ます。

 さて、3体召喚できるとなると誰を召喚するかで悩みます。硬い敵が少数沸くところならケルビーウインディーを召喚して単体火力を稼ぎつつ、敵が魔法攻撃をしてくるならヘッジャーも出してリフレクションスキンをONにすれば攻守万全になりそうですね。

 また、範囲狩りをしたいなとなればスウェルファーとヘッジャーを出して範囲火力を高め、残り1体も範囲攻撃したいならウインディ、移動速度もどうせなら高めたいと思うならケルビー出して犬乗りといろいろな組み合わせが考えられます。ボミングやゲイルパンチMk2は共通覚醒なのでSPに余裕があればそれも取得して範囲スキルの乱れ撃ちもできちゃったり。

覚醒スキル

 ではお次に各覚醒スキルを見ていきましょう。今回はちょっとスキル装備が足りなかったのと細かい調整がしづらいので性能上限のSLvに足りなかったり通り過ぎてたりしますが悪しからず。

マルチプルサモンソウル(専用)

 追加ダメージの上限は75%です。覚醒前は本体の攻撃にしか効果が適用されずとても微妙なスキルでしたが、覚醒すると召喚獣の攻撃にも適用されるようになります。スキルを使えば本体と召喚獣全員に一気に精霊が付きます。

 つけると単純に火力アップするので導き覚醒になったらこれを使わない手はないです。持続も10分と結構長く持ってくれますしね!

サモンアウェイク(共通)

 覚醒前と比べると攻撃速度とパッシブ発動確率の増加量が増えています。後述する愛のオーラの攻撃速度上限がついてしまったのでこのスキルで攻撃速度を75%稼げるのは結構貴重ですね。それとパッシブ発動確率は元の発動確率に加算されるのでスキルレベルが十分にあればパッシブの発動確率を100%にすることができます。その状態でサモンアウェイクを使えば瞬間火力はかなりのものになるでしょう。

愛のオーラ(共通)

 かつてのチートスキルも上限が設けられて少し丸くなりました。属性ダメージの上限が増えてますね。それと魔法致命打確率が付与されるようになりました。この画像では24%ですが上限は30%となっています。召喚獣は敏捷で魔法強打確率が上がるので相性が良くない気もしますが、魔法強打確率が40何%以下なら魔法致命打あってもダメージの期待値も落ちないとどこかで見た気もするのでまあいいでしょう。改変後は魔法致命打魔法強打なくても強いですしね。

 ちなみにですが、この魔法致命打は本体にも適用されます。ブログ主がもしサマナーをやるとなったら愛のオーラは取れません。すなわち導き覚醒にはなれません(´・ω・`)

 また、説明の後半部分に書いてあるように自分たちやPTメンバーのすべてのステータスを上昇させます。上昇量は今回も250が上限でよさそうです。ということなのでソウルガードの無敵剥しは今回も健在です。精鋭討伐等ソウルガードを使うような場面ではOFFにしておいた方が無難ですね。

狩り風景

 導き覚醒で実際に狩りをしてみました。動画の説明文にも書いてありますが、Lv800前半なのに地下墓地B1で狩ってる理由は、中心地等の適正狩場だと敵が即死してしまいスキルがどんな感じでダメージを与えてるかが分かりづらいと思ったので、ある程度耐久のある地下墓地で狩りをしてみることにしました。加えて地下墓地ならヤティカヌのような高レベル狩場よりも多くの人が狩り経験があり、自分がプレイした時のことをイメージしやすいと思ったからです。

www.youtube.com

 途中攻撃をたくさん当てられるように知識を4500くらいまで落としたのですがそれでも割と簡単に敵を倒せてしまいます。

使ってみての感想

 導き覚醒だからというわけではないかもしれませんが、改変前と比べるととにかく強いです。導き覚醒だと召喚獣の制限もないのでスキルも色々使えて楽しいですね。サモンアウェイクはCTが30秒あるので効果時間を引くと実質使えない時間は10秒ほどになります。やはり、サモンアウェイクをしっかり使いたいとなるとCT減少のクリーチャーパッシブは欲しくなりますね。

 動画ではボミングやゲイルパンチMk2等他の覚醒の覚醒スキルをふんだんに使う狩り方とパッシブ主体で低燃費で狩るやり方2通り切り替えながらやってみました。CPを多めに用意していたのでクッキーでも十分な回復量ですが、消費はそれなりにあるので物資があまりないという人はパッシブ主体でまったり狩るのも良いと思います。

 物資があまりない、いろいろなスキルで遊びたい、状況によって戦い方を切り替えたいという人にはいい感じの覚醒ではないでしょうか(V)o¥o(V)

 

 

 

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.