曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 強固なる指導者と童心のフルート

(V)o¥o(V)

 

 エリアボスの改変で775UMUが手に入りやすくなりました。武器防具関係なく落ちるようなので当然テイマーサマナー用のUMUも出やすくなり市場価格が落ちて手が届きやすくなりましたね!

 さて、テイマーサマナーは表と裏職で同じ種類の武器を使う都合上笛のUMUが3つあります。(一つの職で使える武器が一つ多いとも考えられるし二つの職で武器が3つなので一つ少ないとも考えられる) サマナーは魔法攻撃主体で戦うことになりますが一体どの笛を使うのがいいのでしょうか?

 今回は、UMUの笛のうち強固なる指導者と童心のフルートの二つを比較してみようと思います!

二つの笛の性能

ではまずはふたつの笛の性能から見ていきましょう!

童心のフルート

【N】
・攻撃力100~100(1.2秒)
・射程距離500
・(召喚獣、ペット)異常状態抵抗60%増加
・(召喚獣、ペット)攻撃速度30%増加
・ペット、召喚獣の体力+30%
・(召喚獣、ペット)魔法攻撃力30%増加
・最大CP+100%
・スキルレベル+10

【Nx】
・攻撃力100~100(1.2秒)
・射程距離500
・(召喚獣、ペット)異常状態抵抗70%増加
・(召喚獣、ペット)攻撃速度35%増加
・ペット、召喚獣の体力+35%
・(召喚獣、ペット)魔法攻撃力35%増加
・最大CP+100%
・スキルレベル+13
<錬成オプション>
1.アイテム着用レベルー150
2.召喚獣のすべてのステータス+250
3.ペットのすべてのステータス+250
4.回避率+8%

 ペット召喚獣用の異常状態抵抗の数値が高いのは以前は重宝したのですが、状態異常の改変で全く効果がなくなってしまいました(´・ω・`) そのほかのペット召喚獣用の攻撃速度、体力、魔法攻撃力がNでも30%上がるのは強いですね!

 Nxにして解放するとペットや召喚獣のすべてのステータスが+250されます。数値としてはそれほど高くないので解放までしてほしいかは微妙なところですが、ペット召喚獣に直接加算されるのでフィールドのステータス低下を一回しか受けないのは○ですね。4解放は回避8%なので大金かけてしなくてもいいかもですね。

強固なる指導者

【N】
・攻撃力100~100(1.2秒)
・射程距離700
・物理ダメージ300%増加
・最大HP+50%
・ペットの攻撃力+30%
召喚獣の攻撃力+30%
・(召喚獣、ペット)攻撃速度30%増加
・力250増加
・スキルレベル+13

【Nx】
・攻撃力100~100(1.2秒)
・射程距離700
・物理ダメージ350%増加
・最大HP+50%
・ペットの攻撃力+35%
召喚獣の攻撃力+35%
・(召喚獣、ペット)攻撃速度35%増加
・力300増加
・スキルレベル+16
<錬成オプション>
1.アイテム着用レベルー150
2.スキルレベル+8
3.スキルレベル+10
4.(召喚獣、ペット)異常状態抵抗30%増加

 物理ダメージ+350%というペット召喚獣にはまったく関係ないものがついてますが殴りテイマには最高の一品になるでしょう。

 射程が700と童心より200長いのでより遠くから敵を攻撃することができるので本体が狙われにくくなりますね。ペット召喚獣の物理攻撃力も上がるので白ダメやガゴのソニックブローの火力アップに貢献するでしょう。HP+50%も本体耐久を地味に上げてくれて嬉しいですね!

 そして注目すべきはNxした後の解放オプションですね。2、3解放目で合計スキル+18稼げます。元々のスキルも+16あるので笛一つでスキル+34も稼げるというすごい笛に化けます!4解放目は抵抗増加ですが前述の通り現在は意味のない効果になってしまったのでこちらも無理に解放しなくてもいいですね。

使い比べてみる

 さてでは実際に使って比べてみましょう。今回検証に使うスキルは固定のダメージが出る覚醒インシナレイトです。これならダメージの比較がしやすいですね!

まずはNの童心と強固を比べてみます。

最初にN強固から

f:id:no55555:20210928223406p:plain

続いてN童心

f:id:no55555:20210928223450p:plain

 Nだと僅差で童心の方が火力が高いという結果になりました。スキル+は童心の方が3低いですがペット召喚獣魔法強化+30%が効いてますね。

 装備を組み替えて知識や弱化の値を変動させているときにN強固の方がN童心より火力が高くなることもありましたが、Nの時でのインシナの火力は概ね童心>強固ということでよさそうです。

 

 続いてNxの状態で比較してみます。といっても笛が借りものであることと、Nx化して3解放までやるにはお金がかかりすぎるのでNxに近い状態を他の装備も使って再現して比べてみます。今回はTRSDXワーム、クロネ指のエクスペリエンス、腰の女神の誘惑を使います。

 では強固Nxモドキを作ります。TRSDXワームをつけて2,3解放目のスキル+8、+10を再現。童心Nxモドキを作る時に装備する女神の誘惑にスキル+3がついてるので強固Nxモドキと童心Nxモドキのスキル差が+18より多くならないよう調整のためエクスペリエンスを装備します。

f:id:no55555:20210928224727p:plain

 Nの時より火力が下がってるのは腰につけてたT知識比アイルスを外したためですね。

 続いて童心Nxモドキを作ります。TRSDXワームとエクスペリエンスを外して代わりに腰に女神の誘惑を装備します。召喚獣の全てのステータス+300なので童心の2解放目より50多いですがペット召喚獣魔法強化も30%のままなのでまぁここは妥協します。そして出たダメージがこちら

f:id:no55555:20210928225148p:plain

 うーむ、結構な差だ(´・ω・`) 何回か装備入れ替えたりオーラがかかってるか確認しましたが数値が変わらなかったのでこれが正しいのでしょう。スキル+18分が魔法強化と召喚獣ステを上回った感じですね。

どちらの笛がいいか?

 さて、比較が終わったところでどちらの笛がいいかということになりますが、解放まで考えるなら強固の方がいいでしょう。スキルが笛単体で+34稼げるのは嬉しいです。童心はNxで魔法強化+35%がついていますが、強固の3解放目までのスキル+18で愛のオーラの魔法強化やスキルの基礎攻撃力も上がるので総合的に召喚獣を強化できる分童心よりもダメージが出る感じでしょうか。ただし、解放すること前提での話になるので費用はかかりますね。

 一方童心の方は解放しない場合で比べると強固よりもダメージが出る場合が多いので、装備にお金をかけづらいプレイ序盤やサブキャラでサマナーを使う時に向いている笛ということになるでしょう。つまりその人にとってのサマナーの立ち位置でどっちを選ぶか決めるとよさそうです!笛はこれ一択ってならないところがいいですね(*'▽')

 今回は無限の絆は比較しませんでしたが、解放してペット召喚獣の属性強化が付くのと召喚獣ステータスがついてるので童心Nxと似たようなダメージになりそうです。

 サマナーで笛を乗り継いでいくならベースはIF→鎮魂の序幕→童心→強固な感じでいいでしょうか。童心までは協会OPやディメンションOPでお手軽強化で使っていくのもいいでしょう。強い笛が本気でほしくなったら強固を手に入れて解放まで頑張っていきましょう!

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.