曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

サマナースキル 2023年 覚醒海と大地の楽士編

(V)o¥o(V)

 

 改変が来てから検証もしつつサマナーとテイマーで遊んでいますがほんとに強くなりましたね。装備テキトーでもサクサク狩れちゃいます。サブサマナーでもいずれエリアボスのゲリオ超級とかいけるようにしたいです。

 今回の記事は覚醒スキル記事の第2弾、水土サマナーのスキルについて書いていこうかと思います。こちらも導きに負けず劣らず強い覚醒となっております。

覚醒パッシブ

 さて覚醒パッシブです。

 水属性と土属性の攻撃の両方を当てた敵にマークが付き、それが付いてる間はダメージが増加するというもの。マークは盾みたいなマークが割れたり戻ったりします。

 実際にどんな感じにダメージが増えるのかやってみました。地下墓地B1の装甲ボーンキメラに大地崩壊を当て、その後ボミングを当ててみるという実験。

 まず最初にただ単にボミングを当ててみると

 魔法強打がたくさん出てしまってますが、黄ダメに注目すると8.2万ほどのダメージが出てますね。では次に大地崩壊で土属性攻撃を当てた後にボミングを撃つと

 9.6万くらいまでダメージが伸びました。ボミングは多段のスキルですが大地崩壊ヒット後にボミングを当てると1段目は8万台で2段目から9万台のダメージが出ました。前情報では土か水ダメージが当たると威力増加のバフが初期化されるとあったのですが、大地崩壊→ボミングでやってみるとボミングの2段目以降は増加したダメージが出続けてたので多段のスキルは1回分効果が持続するのかもしれませんね。もしくは増加時間が5秒なので5秒経つまではずっと増加してるかもしれません。

 ちなみに地下墓地B1にいるアデッドロックはアイスボルトを撃ってきますが、これが水属性なのでヘッジャーのリフレクションスキンで反射してから土属性攻撃を当てたら覚醒パッシブの効果は発動するかもやってみたのですが、それでは効果は発動しませんでした。あくまでもヘッジャーとスウェルファーの攻撃を両方当てないと発動しないのかもしれませんね。

覚醒スキル

 それでは覚醒スキルを見ていきましょう。

アルマジロウェーブ(専用)

 今度の水土サマナーの専用覚醒はボミングからこのアルマジロウェーブに変更になりました。覚醒前は指定した位置でグルグル回るスキルでしたが覚醒すると持続時間が伸び、本体が移動するとスキル発動中のヘッジャーが回りながらついてくるようになります。持続時間は最大20秒で2秒毎にCPを消費します。攻撃の周期は攻撃速度を上げることで短くすることができるようです。攻撃範囲は最大で4.5mです。

 移動狩りができますが改変前の火風覚醒と比べると燃費はだいぶ悪いですね。このスキルをがっつり使うとなると心臓や魔力吸収がちょっと欲しくなりますね。

 アルマジロウェーブ使用中はヘッジャーの通常攻撃ができなくなりますが、それ以外の行動はできるので大地崩壊を使うことができます。また発動中ただ本体についてくるだけでなく、突撃命令を使用することで指定した位置に移動させたり敵に向かわせることも可能です。

ウォーターボミング(共通)

 さて改変後は専用ではなくなったのでどの覚醒でも取得することができるようになりました。導き覚醒でも取れるようになったのは大きいかもしれませんね。スキル説明には書かれていませんが段数は10段です。改変前は12段だったので2段減っており弱体化かと思いますが、CTが削除されて連発ができるようになったので実質超強化されております。攻撃範囲は5m固定になったようです。

 攻撃面以外で気になるところは消費CPでしょうか。改変前はこれでいいのか?っていうくらい低消費でしたが、改変されてからは普通のスキルくらいの消費CPになったのでこれも燃費は悪くなりました。サマナーのスキルは全体的に消費CPを増やされてますね。お金がないと範囲スキルをバンバン撃つ戦い方はしづらくなってしまいましたね。

アクアブランブル(共通)

 アクアバンブーの覚醒スキルです。敵に当てると最大で攻撃速度50%、移動速度70%、魔法抵抗力50%減少させることができるデバフスキルです。範囲は4m固定で持続時間は30秒です。アクアブランブルは3つまで設置することができ、4つ目を設置すると1つ目が消える仕様になっています。

 改変前は物理致命打率も上昇させるスキルでしたが、召喚獣に物理攻撃がなくなったため削除されました。また、ブランブル範囲内にいるキャラの攻撃速度を上げる効果もありましたがこちらも削除されました。ただ、攻撃速度に関しては最大70%上限だったのにヘイスト等ブランブルより高い攻撃速度増加効果のあるスキルを上書きしてしまう厄介者だっため、削除は逆に強化といっていいでしょう。

 設置型のスキルなので、耐久力の高い敵と戦うときに使うとこちらの攻撃力はあげることができ、逆に相手から受けるダメージを減らしたりできるので便利そうですね。また、対人でも速度減少効果は妨害スキルとして使えるでしょうね。

狩り風景

 今回もだいたい同じステータス、装備で地下墓地B1を狩りしてみます。愛のオーラは敢えて取得していないのでその分少しステータスが低いですね。スキル装備は同じだけつけてます。

www.youtube.com

 見づらいですが大地崩壊を当てた後にボミングを撃つことでダメージを伸ばしたりしてみてます。

使ってみての感想

 水土サマナーを使ってみましたが、アルマジロウェーブが結構面白いスキルでした。威力もなかなか高く、走り回ればついてくるので移動狩りができます。ただ消費CPが多いので心臓や魔力吸収が個人的には欲しいですね。ボミングも燃費は悪くなりましたが、自分の好きなタイミングで使ってその時にCPを消費するので、CP運用はウェーブよりもしやすいと感じました。

 普通に殴るとすぐ敵が倒せてしまうため覚醒パッシブが発動するよう大地崩壊を使って手をつけてボミングを撃ったりしてますが、CTが30秒なので普通の狩りでは使わなくてもいいと思いました。今回の装備だと火力がもうそれなりに出てしまうので水土の覚醒パッシブでダメージが伸びたことによるメリットはあまり実感できませんでした。海底神殿等後半の敵が固くなってきたときに実感できるのかもしれませんね。

 範囲狩りがしたい、移動狩りもしたい、燃費は気にしないという人におすすめの覚醒ですかね。あとヘッジャーを使うので魔法に対する耐性が高いのも◎!

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.