曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 サマナー改変①(サマナーの情報見た所感-システム面と通常スキル編)

(V)o¥o(V)

 

 あと少しで2022年が終わりますね。今年もゆったりマイペースに赤石をプレイしておりました。

 韓国では12月にテイマーとサマナーの改変が行われました。テイマーはがらりと変わりサマナーはある程度既存の形は維持しつつもいろいろと変更が加えられてる感じです。特に導きは変わった印象がありました。

 今回は韓国の改変情報を見つつどんな感じなのかなぁと考えてみる回です!改変の量が多いので書く量も多い(´・ω・`)

システム面

■サマナーでペットの使用不可

 テイマーからサマナーに変身するときにペットの召喚が解除されるようになりました。このため召喚獣とペット両方を出して戦うことができなくなりました。テイマーとサマナーでより差別化する感じですね。

 今までもサマナーではペットはそれほど大きな戦力になりませんでしたが、本体が狙われた時のタゲ取りや、ボイドラスターのレーザーで命中回避低下を敵に付与したりといったデバフ要因として役に立ちました。それが改変後はできなくなるということですね。

召喚獣の再召喚待機時間削除

 召喚獣が倒されると特定のアイテムを装備していないと召喚獣を再度召喚するまでに一定時間待たなければなりませんでしたが、改変後は即再召喚することができるようになります。ボス等強い敵と戦うと召喚獣は死にやすいですが死んでもすぐ再召喚できるので戦いに復帰しやすくなりますね。

■忍耐、剛断のOPが召喚獣にも適用される

 今まで召喚獣には忍耐や剛断ののOPが適用されず高レベルマップに行くとステータスや抵抗が低下されてましたが、それが適用されるようになりステータス低下を防ぐことができるようになります。

 これはかなり嬉しい改変ですね。仮に本体の知識が2万ある場合、召喚獣の知識は1.4万+αくらいまで低下されてましたがそれがなくなるので今と改変後を比べると単純に召喚獣の知識が6千くらい伸びることになります。この改変だけでも火力が結構向上しそうですね。

■超越の書の効果が召喚獣にも適用されるように

 魔法強打や魔力吸収といった超越の効果が召喚獣にも適用されるようになります。これも火力が向上したり燃費が良くなったりするので嬉しいですね。

■恩寵の効果が召喚獣にも適用されるかも?

 自動翻訳で「恵み効果が召喚獣にも適用されるようになりました」とあり、恵み効果が恩寵のことならば火力も増えますし、闇恩寵を使えば燃費が良くなり狩りもしやすくなりますね。

■本体ステータスが召喚獣に与える効果の変更

 スウェルファー以外の召喚獣の基本攻撃とパッシブスキルは物理+魔法になっていましたが物理攻撃が削除され魔法だけになります。それに伴い今まで本体敏捷を上げると召喚獣の物理強打率が増えたのが魔法強打率が増えるようになります。上限は30%ですが今までと同じ計算式なら敏捷3000用意すれば魔法強打30%稼げるのでこれも火力向上につながりますね。今まで魔法致命打も稼ぐのが大変だったのですごくいい改変です。

 そのほかはカリスマを上げることで召喚獣の魔法精度が向上します。こちらも上限は30%のようです。

スキル

 次はスキルを見ていこうかと思います。いろいろ変わってますね。画像のスキル表は韓国のページを自動翻訳してスクショしたものなので一部文章がおかしかったりもしかしたら元のスキルが間違ってたりするかもしれませんがそこはご愛嬌ということで。

本体

■突撃命令

 召喚獣に物理攻撃がなくなったので魔法攻撃力増加効果が乗るようになりました。スキルレベル200で上限の200%強化になるようですね。スキル装備は結構積むと思うので前提分まで上げれば大丈夫かも?

■保護命令

 保護命令は実質無くなって召喚獣を一定時間パワーアップさせる効果に変更になりました。個人的に狩りは保護命令で防御を上げて戦ってたので耐久面でちょっと不安になりますね(´・ω・`)

 パッシブの発動確率が上がるので瞬間火力はかなり上がりそう。またこのスキルのことではないですが韓国の方が狩り動画をアップしてくれていて、それでは召喚獣のパッシブスキルが連続で発動するようになっていました。

■サモンハーモニー

 やばいスキルが追加されました。説明を読んだ感じだとエレメンタルランサーの覚醒パッシブスキルと同じような効果で刺青の効果が全属性に適用されるようになるスキルですね。この表の通りの性能だとすると上限も設定されていないのでスキルレベルを上げれば他の属性でも刺青の効果が100%適用されるようになるのでしょうか。

 ただそこまでうまい話もないと思うので日本に実装されるあたりで一部刺青の性能が弱体化したり、このスキルに上限が設けられたりするのでしょうかね?

召喚獣ダブルパワーアップ

 翻訳だとパワーアップオーラとなっておりますが、効果を見るに恐らくダブルパワーアップでしょう。こちらは各効果に上限が設けられてしまい実質的に弱体化してしまいました。ただ突撃命令で召喚獣の魔法攻撃力を強化できるので各スキルの威力に関してはそんなに心配しなくてもいいかもしれないですね。問題は攻撃速度でしょうか。80%上限になったので召喚獣で3F目指すには装備などいろんな要素を組み合わせないとだめそうですね。

■サモンヒール

 なんとサマナーに召喚獣の体力を回復させるスキルが追加されるようです。テイマーに変身して治療ができなくなるのでその問題を解消するために追加されたんですかね。

 変身の手間もありませんし、愛のオーラの効果が切れることもないので戦闘しながら回復できそうで素晴らしいです!

■サモントレイン

 こちらも新スキル。覚えると召喚獣の体力を増やすパッシブスキルです。上限が書いていないのでスキルレベルを上げていけば召喚獣の体力が結構上げられそうですがどうなるでしょうかね。

■サモンソウル

 新スキルが続きます。これは使用するとサマナー本体の攻撃に合わせて追加攻撃を行ってくれる精霊を召喚するそうです。ただサマナー本体の攻撃スキルは笛吹きだけだった気がするので喜ぶのはどこかの笛吹きが好きな人だけではないでしょうか(V)o¥o(V)

 上限は75%なので結構いい火力になりそうですね。

■リコール

 サマナー本体のもとに召喚獣を呼び寄せるスキルのようです。そっちがメインというよりは召喚獣にかかった状態異常を解除するのが本命でしょうか。

 CTはありますが、召喚獣と本体との間に障害物があっても使えるなら入り組んだ地形でもすぐに召喚獣を呼び寄せることができるので収容所みたいな狩場での移動も少しは楽になるかもしれないですね。

ヘッジャー

■ヘッジャーヘッジング

 さて今まで狩りではあまり使いどころがなかった気がするヘッジャーヘッジングですが範囲スキルに変わるようですね。範囲攻撃で敵を3秒間移動不可にするようです。CTが30秒とかなり長いので狩りで使うというよりは対人でここぞという時に使う範囲の妨害スキルというかんじなんでしょうかね?

アルマジロローリング

 アルマジロローリングはCTと物理攻撃が削除されました。ヘッジャーは攻撃に命中補正がついてないので敵によっては当てるのが大変になることがありましたが、それが解消されますね。

 基礎攻撃力は低下していますが、純知識スキルになったことによって知識ボーナスが適用されますし、恩寵も乗ったりするので実質火力低下はそこまでしないと思います。打撃サイクルも削除されていますが、動画でスキルを見せてもらった感じでは連続で敵に攻撃が当たってたので多段スキルだと思います。

■ヘッジャー召喚

 召喚獣パワーアップやパッシブスキルのアーストラーマーが召喚スキルに統合されました。今は召喚スキルのレベルをどれだけ上げても1段階は本体と同じレベルにしかならないのでスキルレベルを上げる意味はあまりなかったのですが、今度からは召喚後の召喚獣のレベルにも関係があるのでマスターしてもいいかもしれませんね。

 パッシブのアーストラーマーは打撃数が1増えて4になってるので嬉しいですね。

スウェルファー

■エクスパンション

 このスキルに関しては自分はあまり使ったことがないので細かい言及は避けます。固定の防御増加が削除されてるので防御力は今より上がりにくくなるんですかね?そしてエクスパンションは物理反射があったと思いますがそれがスキル表に書かれていませんね。反射も無くなったんでしょうか?

■バブルガムエクスプロージョン

 消費CP増加、威力減少、コールド削除とぱっと見では弱体化してますね。CPなんて3倍以上になってます。まぁ今の低消費っぷりがおかしいと言えばおかしいのですが。

 代わりに範囲が5mになってるので使いやすくなってますね。

■アクアバンブー

 召喚獣の物理攻撃がなくなったので致命打率を上げる効果が削除されましたね。代わりに敵の攻撃速度と移動速度が減少するようになってるみたいです。攻撃間隔も短くなってるので支援スキルとして今より使いやすくなってるかもしれませんね。

■スウェルファー召喚

 パッシブスキルの攻撃範囲が今よりも増えているようです。上限は4mみたいですね。ただし基礎攻撃力の最大の方の数値が下がっているので最大ダメージは今より低くなるかもしれませんね。

ウインディ

■リフトアップ

 リフトアップは別スキルに変更になるみたいです。体力回復スキルになってみた感じは一定時間毎に回復するリジェネみたいな感じになるようですね。ウインディ以外にも適用されるのかスキルが発動するたびにCPを消費するのかはまだわかりません。

■ゲイルパンチ

 パット見た感じは覚醒のゲイルパンチMk2のスタンを削除した感じの性能になっていますね。全体的に消費CPが増やされてる感じがしますが、闇恩寵が使えるようになってるはずなのでその分で燃費に関しては差し引きプラスになるでしょうか。

 攻撃範囲の上限が3mなのはちょっと悲しい。

■バキュームポイント

 本体近くに敵を引き寄せる効果が追加されていますね。持続時間が書かれていますが攻撃周期が書かれていない(´・ω・`) 今みたいにウインディがスキルを使った場所に留まって敵が本体に引き寄せられる攻撃をするんですかね?ちょっと想像ができない。攻撃範囲はかなり広くしやすくなりただスキルをマスターするだけで範囲上限に到達できるみたいですね。装備のない序盤からでも使いやすいのかな?でも序盤のひ弱なときに敵を本体周辺に引き寄せられても困る気がしないでもない。

ウインディ召喚

 ワインディングクローの段数が最大7だったのが6に下げられてしまってますね。そこはちょっと悲しい。それ以外はまぁそんなに語ることはないですかね。

ケルビー

■ライディングドック

 自動翻訳でも「ドック」なのか…

 性能は強化が図られていて使うと受けるダメージが減少します。これは便利ですね。あと持続時間も伸びてるので前よりも使いやすくなってますね。

■フレイムリング

 フレイムリングはなかなかクセの強い新スキルに生まれ変わるようです。移動範囲スキルになっていて今までのように手数でダメージを稼ぐスキルでは無くなったようです。犬乗り中でしか使えないので、実質火風覚醒専用のスキルみたいな感じになるかもしれませんね。

■インシナレイト

 一般スキルとあり、動画を見た感じでも今のフレリンのようにスキルを使って発動してるようだったのでオートスキルではなくなったようです。ただ持続時間は書いてませんがスキルの効果は持続していて何回か敵に当たってたので表に書いてないだけで持続はするのかもしれません。さすがに一回使ったら発動しっぱなしはないと思いますし。

 打撃周期が1秒に短縮されてるのはありがたいですね。

■ケルビー召喚

 こちらもウインディと同様パッシブの段数が1段減ってしまっていますね。単体攻撃の純知識なので段数が増えすぎるとまずいと思われたのでしょうか?

 召喚獣のパッシブスキルって消費CPないですが段数多いので闇恩寵と組み合わせればCP獲得結構楽そうな気がしてきました。

感想

 システム面と通常スキルを見た感じ強化されてるだけかと思いきや弱体化されてる部分もあるので実際にやってみたときにどれくらい強くなってるのかは分かりませんね。召喚スキルにいろいろ統合されたのは楽になっていいかもしれませんね。あとやはり回復スキルが追加されたのはとても嬉しい!変身の手間がなくなるだけでもだいぶ戦いやすくなりますしね。

 ほんとはこの記事に覚醒スキルとかも書こうかと思ったんですが分量が多すぎて通常スキルまでですでに5000字近く書いてるので覚醒スキルは次の記事に分けることにします。書くのも疲れるからねしょうがないね(´・ω:;.:... 近いうちに覚醒スキルの方もアップします!

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.