曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

サマナーの笛選び

こんばんは(V)o¥o(V)

 

 はい、もう2月になってますね。たくさん放置しましたね。不定期で書くと言ったがさすがに放置しすぎてましたねすいません(;´・ω・)

 さて、UMUも実装されてしばらく経ちましたね。知り合いのテイマさんはTRS無限の絆Nx3解放を使って狩りをしており、すさまじい速度で敵を倒しておりました。そんな自分はまだIF笛を愛用しております。だってUMU以外もいい笛あるんだもん迷っちゃうのは仕方ないね。

 

 というわけで今回はサマナーならどの笛がいいかなーっていう個人の感想を書いていこうかと思います。正直笛以外の装備の構成とかサマナーがその人にとってどんなキャラなのか(メインなのかサブなのか)でその人にとっての最適な笛は異なると思うのでこれが最強っていう風には書きません(o|o) 勘違いをさけるために数字使わんといたろ!

 

草笛

・メリット

 笛吹きの威力が上がる

・デメリット

 笛吹き以外にはそんな貢献しない

 うん、いきなりネタ笛なんだすまない。(´・ω・`)  なぜこの笛を選んだか。それは笛吹きで強そうな笛だからだ!風強化20%ついてるし基本速度微妙に速いからフレーム上げやすいしね。まぁそれだけです。

 

◆IF10笛 ラプソディー

・メリット

 本体耐久に貢献しつつ召喚獣も強くできる。笛の輝きの満足感が高い。

・デメリット

 召喚獣強化力はUMUの方が↑

 最近の修正でIF強化の成功率が跳ね上がり、加えて製作コストがかなり下がったので作成も現実的になりました。今は武器はUMU!って感じの時代になりましたが、サマナに関してはIF笛にもいいところはあります。ラプソディーの持ついいところは本体HP+80%がついてるところ。スキル装備をたくさんつけたいテマサマにとって装備にデフォでHP効率ついてるのは便利なんじゃないでしょうか。ほぼHP効率OP1個分浮くしね。あとは力250もついてるので防具装備が楽になる。カウンターフリーズ50%も被弾軽減に少しは機能します。地下墓地の敵が案外フリーズ効いてビビりました。

 

◆IF8笛Nx

・メリット

 スキルを稼ぎつつ召喚獣の耐久力が上げられる。

・デメリット

 基本性能はIF10が↑。本気で使用するには4解放前提になるかも

 IFはレベルが高いほどいい……そんな風に考えてた時期が俺にもありました(V)o¥o(V)(AA略

 U笛ってNx化した時の錬成OPがテイマ寄りかサマナ寄りで分かれてるんですよ。IF笛の場合は8がサマナ寄り、9がテイマ寄り、10がミックスって感じになってます。そして8Nxの錬成OPが

1.着用レベル-110

2.召喚獣魔法攻撃力+20%

3.召喚獣の攻撃速度+20%

4.召喚獣の体力+100%

特に4解放目は笛UMUにはついておらずIFでも8Nxでしか手に入らないOPです。DXU笛とかにもついてますが、スキルのことを考えるとIFかUMUって感じになっちゃいますからね。召喚獣のHP増やすと報恩や反転の回復量が増える利点がありますね。火力が高い敵との連戦もできるようになるかもしれません。あと本体の最大HP+50%もよい。ただし素の性能はIF10に劣るので解放しないならIF10>IF8、解放もガチるならIF8>IF10という感じでしょうか。

 

◆インテリジェンスバスーン

・メリット

 召喚獣の耐久を上げつつ、攻撃速度をかなり伸ばせる

・デメリット

 スキル+がついてない

 特筆すべきは3解放まですると召喚獣の攻撃速度+50%にできること。愛のオーラはTRS1個ごとに攻撃速度が10%とか11%上昇するので大雑把に考えるとTRS5個分の速度を笛で確保できてしまいます。TRSDX換算でも4個分、すごい!加えて状態異常70%と4解放すれば召喚獣体力+100%もついてくるので防御性能も高い。CP+100%もついてるのでCP消費が多くなっても安定運用できちゃう。召喚獣のパッシブスキルが超強くなってるのでこれで速度上げて3F~4Fで殴らせればボス戦とかが捗りそう。

 

◆強固なる指導者

・メリット

 笛単体で驚異のスキル+34

・デメリット

 ほぼ4解放前提。魔法攻撃力強化がない。

 スキル+がえぐい。3解放まですれば笛だけでスキル+34、TRSをつけようものならスキル+49をひとつの装備で稼げるという驚異の笛!ガチテイマなら戦闘用の他に支援用としてTRS強固を持つのが最終目標ですかね。4解放すれば状態異常抵抗30%がつくので抵抗100%持っていくこともできちゃう優れもの。頑張る価値はありますね。

 

◆童心のフルート

・メリット

 異常抵抗70%等、欲しい性能がデフォルトでついている。

デメリット

 解放しても伸びしろが少ない。物理攻撃力+はついてない。

状態抵抗+70%や攻撃速度35%等便利なオプションが最初からついてるお手軽UMU笛。Nでも十分強いので異次元で失うリスクは負いたくない人や、解放するほどサマナーガチじゃないよって人には超便利。

 

◆無限の絆

・メリット

 物理、魔法強化、速度増加、ステ増加と隙のない攻撃面

・デメリット

 召喚獣の異常抵抗を考えるとネイチャーガードもほしくなる。

 物理も魔法も強化したいし攻撃速度もほしい!そんな欲張りさんの要求にこたえるべく用意された珠玉の逸品。が、しかし万能というのはなかなか難しいもので状態抵抗が+10%と低めになっている。召喚獣の異常抵抗を100%↑にしようと考えるとネイチャーガードも必要になると思うので装備を揃えるのには資金が必要。火風サマナーだと鎧にミストラルルーンがあるので悩みどころですね(´・ω・`)

 

 以上、こんな感じでした。相変わらず色もない文章なだけなのに長い!他の赤石関連のブログを見たりするけどこれほど華やかさに欠けるブログは見たことがない。でも下手に頑張っても見づらくなるだけな気がするから変な気は起こさないようにしよう(V)o¥o(V)

 結論としては、好きな笛を選んでね♬ 

 狩りする理由はレベル上げだったり、火力自慢だったり手数自慢だったりアイテムハントだったりと様々だと思うのでやりたいこととお財布事情を考えて笛を選びましょう。

 次は防具でも考えてみようかな(=゚ω゚)

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.