曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

レッドストーン 1100DXU笛

(V)o¥o(V)

 

 さて、ちょっと前に赤石で大きめのアップデートが来ましたね。エーテルマキナ使用中の獲得経験値がアップしたり、新しい討伐が出たりいろんな要素盛りだくさんですね!新規追加されたセットオプションも気になるところ。ペット召喚獣のも何種類か用意されてるみたいなのでいずれ記事にしたい(`・ω・´)

 さて、いずれ記事にしたいということは今回は違う内容ということですね。今回は先日のアップデートよりも前に実装された1100DXUの笛について見ていこうかと思います。DXUなのでドロップ量も多く価格が早々に暴落しておりますが、だからといって使えない品とは限らないので性能を確かめてみましょう。

1100DXU笛の性能

 最初に二つの笛の性能から見ていきましょう。まずはオフェンシブチューン

 パット見て物理用の笛ですね。特筆すべきは召喚獣、ペットの敵の物理致命打抵抗減少でしょうか。Nだと5%でNxだと8%減少するようです。召喚獣、ペット攻撃速度もついてますがこちらは20%と少々控えめですね。

 サマナーで戦う場合は知識スキルで戦うことがほとんどだと思うので、テイマーでエリート悪魔やその他物理ペットを使ったときに役立つ笛でしょうか。召喚獣だと敏捷上げれば強打も出ますしね。

 

 続いて無限の響き

 魔法弱化がついてたり、召喚獣、ペット魔法攻撃力もついてるのでこちらは知識用ですね。笛で魔法弱化が稼げるのはなかなか大きいです。解放まですると召喚獣ペット魔法撃力強化が笛だけで55%まで稼げるようです。そのほかHP効率がついてるので召喚獣の耐久がアップするのもいいですね!

 サマナーで使うとなると知識スキルを使うことが多い分こちらの笛の方が使いやすいでしょうか。

オフェンシブチューンの敵の物理致命打抵抗減少

 さて、では使ってみましょう。オフェンシブチューンで気になるところと言えば致命打抵抗減少ですよね!数値がNだと5%しかないので無意味だろって思うかもしれません。しかし、召喚獣ペットの敵致命打抵抗減少は普通の致命打抵抗減少とは少し違うのです。

 想像が入ってしまいますが、どうも召喚獣ペット用の致命打抵抗減少は敵の致命打抵抗が100%を超えていても実質的に抵抗は100%が上限というような感じで見ているらしくそこから減少数値を引く感じになるので、少ない数値でも敵の致命打抵抗が100%を下回り致命打が出るようになります。

 実際に試してみます。今回は転生ペットのディオレン君に頑張ってもらいました。テイムしてから一回ディメンションハブに行って経験値をもらいLvを一気に上げました。その後物理職泣かせの地下墓地B1にいるあいつを殴りに行きました。

 うーむ、ディオレン君が陰に隠れてしまっている(´・ω・`)

 しかし、ダメージの中に赤い文字が混ざっており、その少し上にはDOUBLE CRITICAL!!の文字が!もちろんオフェンシブチューン以外に召喚獣ペット敵の物理致命打抵抗減少がついてる装備等はつけておりません。普通の職だと50%致命打抵抗減少があってもロクに赤ダメ出ないのに、5%しかないのにこうやって致命打が出るっていいですよね!

無限の響きと775UMUとの比較

 お次は無限の響きです。知識用ということで気になるのは使用率の高そうな775UMU達とどのくらい火力が変わるかですよね。DXUなのでUMUに勝てるかどうかは分かりませんが比較してみましょう。

 まずはカジュアルに解放無しで使用するときに強い童心との比較です。比較方法はお決まりのかかしで覚醒インシナを使ってみるものです。装備はいろいろ外してそこそこの火力でやってみます。

 まずはN童心から

 338万です。

 次に同じくカジュアルな使い方を想定してN無限の響きを使ってみます。

 376万!なんとN童心よりも40万近くインシナのダメージが増えてしまいました。まさかのUMUの童心よりDXUの響きの方が強いということになりましたね。まぁ性能見ると攻撃速度、召喚獣ペット体力、魔法攻撃力、スキルレベルすべてで同じか上回ってるので当然と言えば当然ですね(*'▽')

 さてここまで強いと気になるのが強固と響きどちらが強いのかということですよね。強固を使うとなるとほぼ解放前提(解放しないと童心より弱い)なので他の装備も使って解放状態を再現してみましょう。今回は火力を見るということでHPとかの再現は省きます。

 強固はNx化して3解放するとNの時と比べるとスキルが+21増えるのでTRSDXエクスペリエンス1個でちょうど調整できそうですね。召喚獣ペットの魔法ダメージを響きの時に増やしたいので手の製錬を別のものに変えました。装備がちょっと変わってるので童心と比較してる時とダメージは結構異なります。

 3解放と仮定して(4解放目は状態異常抵抗なのでなくても気にしない)かかしに覚醒インシナを当ててみると約693万でした。

 続いて響きを解放したと仮定して他の装備でいろいろ補ってダメージを見てみましょう。響きはNx2解放までやるとNと比べるとスキルが+2増え、召喚獣ペットの魔法攻撃力が25%増えます。この調整をするためにタートを2つ装備して手の製錬を召喚獣ペットの魔法攻撃力22%に変えます。3%足りないのでNセイレーンをつけて稼ぎます。全てのステ+10がついてますがまぁ誤差ですね。そしてインシナのダメージを見てみると…

 約654万。さすがに解放した強固には勝てない感じですね。2解放までならそこまで大変ではないのでやってもいいかもしれませんが、それなら強固を解放した方が長く使えるかもしれませんね。

総評

 2つの1100DXU笛を見てきました。検証もしてみた感想としては2つとも全くダメというわけではなく使う場面や状況を考えると普通に使えそうですね。

 オフェンシブチューンの方は物理ペットで戦う時にはお手軽に致命打抵抗減少を稼げます。他に召喚獣ペット用の致命打抵抗減少を稼ぐとなると権能の指輪や軍神の指揮が必要になり、どちらもレアな装備なので手に入れるのが大変なのでオフェンシブチューンはかなりコスパはいいと思います。

 無限の響きは775UMUの童心に勝てる性能を持っています。サブのサマナー等あまりお金をかけたくないような状況では笛を解放する余裕はあまりないと思うので、そうなると強固を使うより童心を使いレベルが上がったら無限の響きに乗り換えるというのも手だと思います。それで火力が物足りないと思うようになれば強固を3解放までやって使うがいいでしょう。精鋭討伐で1000UMUも結構出るようなので平和の行進曲の供給も増えるかもしれないのでそっちを使うのもよさそうですね。

 それと改めて強固の強さもわかりました。解放しないと最弱のUMU笛ですが、3解放することでスキル+34ですし射程も700あるので本体が敵のタゲを取りづらい立ち回りがしやすいので使い勝手もいいです。HP効率50%がついてるので本体耐久力も上がりますしね!

 いろいろ検証してて思うのはゴミ扱いされてる装備も全く使えないわけではないということですね。使う場面や状況を考えればしっかり役に立ってくれます。武器以外にも隠れた力を持ったアイテムが眠ってるかもしれないので探してみるのも面白いかもしれませんね!

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.