曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

Lv200制限Gv

(V)o¥o(V)

 

 テイマーサマナーの改変情報が出てきて時間が経ちましたね。2月末から3月上旬くらいに改変が来るんじゃないかなーと考えております。その時18周年イベントもやるでしょうし。再振り巻物たくさん用意していろいろ調べなきゃ(使命感。

 ブログ主は改変後はテイマーになろうかと思ってます。理由は本体ができる攻撃がサマナーよりも豊富だからです。今までの笛吹き装備が実戦でも使えると本体攻撃主体のテイマーが居てもいいかな~と。もちろんサマナーもサブで育てるつもりなのでこのブログは今まで通りサマナー記事も書くつもりですし、テイマー関連の記事を書いていくのもいいかなと思ってます。

 さて、テイマーサマナーの話をしましたが今回はどちらの記事でもありません。V鯖でやってるLv200制限Gvにこの前参加してみたのでそれについて書いていこうかなと思います。制限Gvとはいえまともに対人やるのは初だったのでドキドキでした(V)o¥o(V)

ざっくりルール

 200制限Gvの主なルールは下記です。

  • キャラLv200以下(以下なのでLv200もOK)
  • スフィア以外の課金アイテム禁止
  • クリーチャー禁止
  • コスチューム禁止
  • インベ40マスまで(ポーター7+ダリンからもらえるミニマジックバッグ)
  • 各属性吸収99%以下
  • ユニーク等級図案書禁止

 その他細かい調整はやりながらって感じみたいですね。コス禁止なので当然クレストも使用不可です。

 他のGvはやったことがないのですが、制限は比較的緩いんですかね。ルールに書かれてはいませんが当然落ちスキルはだめでしょうが、特に禁止になってるスキルはないのでいろいろ楽しめそうです。

 Lv200なので覚醒できずSPもあまり多くないのでどのスキルをどのくらい上げるかも考える必要があるのが楽しい!

やってみた職

当然サマナー!

とも思ったんですが、黒魔を選びました。黒魔を選んだ理由としては、

  1. 火力職で遊んでみたかった
  2. やることが自己支援かけてデモコマすれば良さそうというイメージだった
  3. Lv200で魔法致命打いっぱい出してみたかった

が主ですね。あとそもそも制限Gvやろうかなと思ったのがLv200だといつもと違うアイテムを装備することになるので面白そうというのもありました。普段はゴミとして分解したりそもそも拾われもしない物が制限Gvでは良アイテムに化けたりしそうなので。

装備選び

基本

 上でも書いた通りLv200までなのでDXUすら満足につけられないどころかただのUですら装備レベル高くてつけられないことが多いです。しかもただのUはNx化すると装備レベルが上がるので1解放すればいいやん!みたいな手も使いづらいというね。(・ω・`)
 でも逆にこの装備は素の性能高くしたいからNx化しようとかこの装備はOPいろいろつけたいからNx化はしないでおこうみたいなことも考えられるのでそこが楽しいです!

 アイテム確保には協会討伐がすごく便利ですね。ブログ主は協会討伐回して欲しい武器とか集めました。

武器

 物理だと協会装備が強いみたいですね。たしかにDXUベースで基本攻撃力そのままなのに装備レベル無しだったりしますしね。それに協会OPつければダメOPや速度それなりのがつけられちゃうし。

 黒魔では協会装備あまりいいなって思うものなかったのとまんまる団子使いたくてそれ使ってます。デフォで魔法致命打5%ついてるのしゅごい(`・ω・´)

 あと黒魔は補助武器で十字架を装備しますが、DXだと装備レベルの関係上装備できないのでNの十字架を探す必要があります。露店では基本売ってないので自力でドロップしないといけないですね。

防具

 防具はFate閃の軌跡といったコラボ装備をつけられたら強力ですがそもそも出回ってないのであったとしても高いし無理に手に入れる必要はないですね。持ってたら使うくらいでいいと思います。閃の軌跡装備はUMUベースで装備レベルがないので鎧をこれにすると製錬もできるので防御が跳ね上がりそうですね。

 個人的にいいなと思ったのがトイクラウンとワイドロープです。トイクラウンは防御高い冠、薬回復ついてる、自リロついてる、装備レベル0となかなかの性能。ワイドロープは吸収と魔法抵抗付いてるのがいいですね!あと腰ならアンチもいいそうです。

指輪

 当然無転生なので使える指輪の数は8個です。普段10個使ってるから2個少なくなると結構難しいですね。あとTRSとかにしちゃうとそれだけで装備Lvが199上がるのでワームベースにもできないんですよね。クリーチャー指とか永遠、永続ベースならできますが制限Gv専用にそこまで大枚出すのも躊躇しますよね。

 そこで便利なのが破片強化ですね。あれならRSや速度とステ比率を複合でつけられるのでトータルの装備レベル低くなりますし、3つつければ実質TRS指とT比率指1個ずつつけてることになりますからね。頑張りたいなら2OP目を再調整してRSや速度つけたりでしょうか。周年指が性能そこそこで装備レベル無いのでベースにはいい感じです。15周年とか17周年とかが個人的に好きですね。

 速度、RS、比率をつけてLv173になります。黒魔は反転知識なんで比率は力を選んでます。

OP

 OPはT比率にするだけでも150装備レベルが上がってしまうので協会OPやディメンションOPも合わせて使った方がいいかなって思いました。セットオプションの武装のでHPを4万にするのが耐久増やせていい感じでした。攻撃に振りたいなら節制のや極意の使うといいみたいです。極意のは魔法抵抗-100%のデメリット効果があるのでクセは強そうです。属性吸収99%まで積んでもいいのでそれでカバーする感じでしょうかね。

 ただセットOPも装備レベルが上がるのでベース選びは普通のGvよりもしっかり考える必要があるかもしれませんね。普通のGvならキャラレベルを上げれば済みますが制限だと200が上限ですからね。

実戦

www.youtube.com

 相手チーム視点ですがブログに動画載せてもいいと許可いただいたので実際のGv動画載せてみます。たまにブログ主の黒魔のデモコマが飛んでいってます(笑)

 剣士に追われてパラ連打されたり雨でガリガリ削られたりしました。結果は恐らく3キルできたけど7死。ただ終わってから褒めてもらえたのでヨシ!ブログ主の居たチームの方が負けたのですがこれ主の7死のせいでは?(´・ω:;.:...

 攻撃面はデモコマを最初はただ見つけた相手に対して使ってましたが剣士の人とかすごく硬かったので後半は自チームの人が攻撃してるのに合わせて撃ってみようとか工夫しようとかしてみました。

感想

 楽しかった(小並感

 参加しますと言ってから参加するまでに数か月時間をあけてしまいましたがその間に装備とかゆったり準備して整えてました。キャラ育成、装備集め、対戦まで一通りやってみましたがお金は普通のGvよりはかけずにできるんじゃないかと感じました。ミニペット、クレスト、クリーチャーないのでリアルマネーも使わなくていいですし、装備一個一個のベースも捨てられるくらいのものが多いので安いですしね。逆にコラボ装備とか周年指みたいな金で解決するのが難しいものもありますが。

 上の方でも書きましたが普段使わない装備をたくさん使うのもすごく楽しかったですね!ワイドロープとか普通じゃ絶対使わないようなのがガチ装備になったりするのがすごく楽しい!久々に装備考えててワクワクしました。

 また装備作成だと冒険団コインや多次元の結晶が必要になることが多いので資金力より時間を上手くかける方が重要な気がします。まぁ代行でもいいか。冒険団コインBoxとかなければ毎日協会クエでコインを集める必要がありますしディメンションハブに通って多次元の結晶を地道に集めると良さそうです。協会レンタル装備を使うとなるとそのキャラでOPもつける必要があるのでレベルを狩りであまり上げずにコイン稼ぎしたりすることも考える場面が出るのかもしれませんね。

 個人的にはいろんなスタイルのGvがあっていいと思ってて、後は自分が合うGvを見つけてそれを楽しむのが一番いいのかなって思ってます。それが200制限だったり300制限だったり普通のGvだったりは人それぞれですね。どれも当てはまらずそれでもGvしたいなら新たなルールのGvを自分で作るのも手だと思いますし。

 そんなこんなでやってみて結構楽しかったのでまた参加したいなと思ってます。しばらくは黒魔でやってみますが個人的に霊術も気になってるのでそっちも作ってみようかな(*'▽')

 対人やってみたいけどガチるほど資金をあまりかけられないとかキャラを育てる時間があまりないって人にはお勧めのGvだと思います!

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.