曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 サマナー改変②(サマナーの情報見た所感-覚醒スキル編)

(V)o¥o(V)

 

 さてちょっと間があいてしまいましたが今回は前回の改変情報の続きで覚醒スキルについてみていこうかと思います。通常スキルとかは前回の記事を読んでみてください。

 ではさっそくいってみましょう!

 

導きの楽士

 導きの楽士は覚醒スキルがガラッと変わりました。また、韓国の方の狩り動画を見ると今ある命令をすることで異常なダメージが出るというのもは無くなってる感じでした。

覚醒パッシブ

 導きの覚醒パッシブは召喚獣を3体出せるようになるというものに変更になりました。召喚獣を3体出せることによって、他の覚醒よりも手数が増やせますね。

マルチプルサモンソウル

 導きの専用覚醒は新しく追加されたサモンソウルの覚醒スキルになりました。未覚醒だと本体にしか適用されたかった追加ダメージが召喚獣にも適用できるようになります。最大で75%の追加ダメージが出るようになるので手数も考えるとかなり火力に貢献しそうですね。

 持続も10分なのでたまに使う程度でいいので手軽に火力アップを狙えそうです。

サモンアウェイク

 これも新スキルの覚醒スキルですね。サモンパワーアップよりもパッシブの発動確率が上昇し+30%されるようになります。テイルスピアー等のパッシブスキルの発動確率は通常で最大70%なのでサモンアウェイクを使えばパッシブスキルを100%発動できるようになりますね。

 攻撃速度上昇量も1.5倍になっており、召喚獣ダブルパワーアップの攻撃速度上昇に上限が設けられてしまったのでこの速度+もありがたいですね。まぁ重複して効果が乗るかは分かりませんが(´・ω・`)

 ただCTがあるので、狩りで常時使うということはできないのが玉に瑕。使いどころはボスとか固い敵と戦う時でしょうか。

愛のオーラ

 属性攻撃力増加や速度に上限が設けられてしまいました。突撃命令でも召喚獣の魔法攻撃力が上げられるのでその分でどれだけ補えるかですね。

 新しい効果としてサマナー本体にも属性攻撃力や速度増加が乗るようになりました。ただ本体の攻撃スキルは笛吹きだけなので属性攻撃力が上がって喜ぶ人間が果たして何人いるか…(´・ω・`)

 ブログ主は喜ぶでしょ?って思ってる方もいると思いますが表の最後に書かれている魔法致命打確率が非常にネック。最大で30%付くので強いには強いんですが召喚獣は敏捷で魔法強打が上がるし、本体もブログ主は魔法強打型で笛吹きをしているので魔法致命打がたくさん稼げてしまうと魔法強打が発動しづらくなって逆にダメージ効率が落ちてしまうという悲しい事態に陥ってしまうようです。

 ただ、サマナー本体に乗るのは属性攻撃力と速度としか書かれてないので本体に魔法致命打が乗るとは限りませんし、逆に魔法致命打確率の方には召喚獣と書かれてないので本体にしか適用されず召喚獣には乗らないかもしれません。実際に改変が来たら確かめたいですね。

太陽と風の楽士

 こちらもガラリと変わりました。今の火風覚醒と同じようなアビスを出してただ走ってれば広範囲を狩れるというのがやりづらくなってしまったのは悲しい。その代わり中々面白い性能になったので強いかどうかは未知数です。

覚醒パッシブ

 今の覚醒パッシブの効果である範囲増加はなくなりました。まぁ以前スキルの範囲を検証した時に範囲増加してないスキルもあったのでなくなってもそんなに変わらないかもしれませんが。

 新しい効果は犬乗り中に本体とウインディの魔法攻撃力と魔法攻撃力増加限界値が150%増加するというもの。本体の攻撃力も増加するのは面白いですね。攻撃スキル笛吹きだけですけど。2番目の魔法攻撃力増加限界値150%増加というのは魔法強化の上限400%が550%になるということなんでしょうか?強いとは思いますが結局装備で積まなければならないのでなかなか難しい効果のパッシブな気がしますね。

エクスペンションインシナレイト

 スペルを見るとどうみてもエクスパンションだけどエクスペンション。

 基礎攻撃力は下がりましたが、攻撃周期が半分の1秒になったので手数は倍になりました。さらに犬乗り中だと0.25秒にまで周期が縮まるので1秒で4HITするようになりました。ただスキルの打撃範囲が3m固定になったようで攻撃範囲は装備が揃ってる人ほどちょっと狭くなったなと感じるかもしれませんね。

 オートスキルではなくなったようなのでオートスキルの枠を他のものに使えるのは良さそうですね。

ゲイルパンチMk2

 新しい覚醒ゲイルパンチは竜巻が前進するように変更されました。CTも2秒に減りましたね。基礎攻撃力の最小が上がったので今よりも安定したダメージを出せるようになると思います。

 ただスタンが削除されてしまって単なる範囲スキルになってしまったので、狩りで一瞬敵の足止めをして被弾を抑えたり、対人でスタンで妨害みたいなことはできなくなってしまったようです。打撃範囲もSLv+200以上揃えてる人にはちょっと狭くなりますね。

ボイドポイント

 スキルの名前がちょっと変わりましたね。今のような持続スキルから使うと敵を引き寄せる範囲スキルに変わりました。移動速度低下も削除されたのでこちらも覚醒ゲイルと同様狩りで被弾を抑えたり対人で速度低下で妨害したりはできなくなりました。

 新規要素としてウインディバーンダメージというものが追加されていますね。こちらは覚醒インシナを使ってる時にボイドポイントを当てると出る追加ダメージのようですね。今のアビスの追加火ダメージと似たようなものでしょうか。

 ただ基礎攻撃力を見るとそんなに威力は高くないですね。最大重複5回と書いてるので複数回ボイドポイントを当てると威力が上がる感じなんでしょうかね。持続は20秒なので地味に敵の体力を削れそうです。

海と大地の楽士

 他の2覚醒と比べると水土覚醒は順当に強化されたという感じでしょうか。元々防御性能は高いヘッジャーとスウェルファーの組み合わせですが、攻撃面もいろいろ強化されてるので使いやすくなってる印象です。

覚醒パッシブ

 水土の覚醒パッシブは水と土属性の攻撃を5秒以内に両方当てることで与えるダメージが20%増加するようです。最終のダメージが20%増加するならなかなか強そうですね。敵の体力が低いうちは片方の攻撃だけでも倒せると思うのでそんなに恩恵は受けられないかもしれませんが、敵が固くなる高レベルではいい感じに効率上がりそうですね。

アルマジロウェーブ

 さて水土覚醒は専用覚醒がボミングからアルマジロローリングになりました。そしてヘッジャーフェンシングは削除されたようです。まぁフェンシングよりはこっちの方が狩りでは使いやすいですよね。

 覚醒マジロリは持続時間が伸び持続中も移動可能なようです。2秒ごとにCP消費するようなので燃費はちょっと悪いかもしれません。でも持続最大20秒なのでこれ持続の短いアビスなのでは?打撃数3だし基礎攻撃力も高いのでこっちの方が今のアビスより強かったりして(´・ω・`) 打撃範囲も4.5mなので広くはないですが移動できることを考えると悪くない数値。

ウォータードロップフォース

 ボミングは名前がちょっと変わって共通覚醒になりました。導きでも取れるようになったのは嬉しいかもしれませんね。

 まずはじめに弱体化点ですが、段数が12から10に減りました。あとは消費CPが4倍くらいになりました。でもがっつり強化されているので±は+です。

 強化点は範囲が5mになったこと、基礎攻撃力が上がったこと、そしてCTがなくなったことです。CTがなくなったのはかなり大きいですね。高威力でそこそこの範囲のスキルを連射できるようになるのは大きいです。

アクアブランブル

 召喚獣に物理攻撃がなくなったので、致命打確率増加が削除されました。また攻撃速度の増加もなくなりましたが、これは元々ヘイストを上書きしてたのでむしろなくなってよかったかもしれません。攻撃力も下がりました。

 新規効果として敵の攻撃速度、移動速度、魔法抵抗を減らすことができるようになりました。今までは味方のバフスキルっぽい性能でしたが、改変後は敵へのデバフスキルとして使えるようになりましたね。このスキルも明確に使いやすくなると思います。

まとめ

 覚醒スキルを一通り見てきました。感想としては強化と弱体化が織り交ぜられてる改変だなという印象です。また、覚醒スキルだけでなく通常スキルもそうですが、全体的に消費CPが増やされてCP獲得できるスキルが少なくなってるので、今よりも赤石をプレイし始めの人には手を出しづらい職になるかもしれません。

 各覚醒を見てみると水土は今までぱっとしなかった分使いやすく強化されてると感じました。ボミングのCTがなくなるのが特に大きな強化点であると思います。ブランブルも致命的な欠陥がなくなったので使いどころが増えると思います。

 導きは3体召喚獣を召喚できる分他の覚醒よりも手数が多く制限付きですがパッシブの発動確率を100%にしたときはなかなかの瞬間火力が出るのではないでしょうか。あまりレベルの高くないうちはパッシブで殴るだけでもそれなりの火力になると思うので3覚醒の中では一番お財布に優しく確実に敵を倒せるかもしれません。

 反対に火風覚醒は今回の改変でアビスが持続スキルではなくなり、スキルの範囲も全体的に狭められているので今よりは移動狩りがしづらくなるかもしれません。ケルビーのスキルはフレリンフレアドライブという犬乗り時専用のスキルに変わったため、手数のあるスキルがなくなってしまったのもちょっと痛いですね。今まではある意味普通の強さな感じだった火風覚醒がクセが強い覚醒に変わったので新鮮さは出るかもしれません。

 いずれにしても実際に日本に改変が来て実装されるまではどうなってるかは分からないことも多いので今は変に不安になったりはせずに改変が来るまで楽しみに待ってるのが吉ですね!

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.