曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

レッドストーン ケルビーとウインディーのスキルの攻撃範囲

(V)o¥o(V)

※重要 この記事は2022年9月19日時点の記事です!今後仕様が変わるかもしれないのでそれを踏まえて読んでください!

 

 金鯖が終わってキャプテンの覚醒スキルが実装されましたね。物理のアンカレジ覚醒、知識の覚醒をやってみてますがどちらも楽しく狩りができてます!知識は順当に強いですし、物理の方も純粋発動すればダブクリ300万とか見られるので浪漫があってイイ!両方とも範囲スキルがあるので狩りもしやすい。

 さて、範囲スキルと言えばサマナーは様々な範囲攻撃スキルを持っていますよね。クールタイムが付いてるスキルが多いもののどれも多段ヒットでスキル一回発動でなかなかの火力が出ます。さらに火風サマナーなら覚醒パッシブの効果で攻撃範囲が2m伸びるのでより広範囲に攻撃できちゃいます!今回は火風サマナーで使う召喚獣であるケルビーとウインディの範囲スキルを一つずつ見ていこうかなと思います。ただし結構アバウトです。

観察環境

 観察はアリーナで行いました。マップの右側にカカシが6つ立ってる場所がありそこでカカシに攻撃が届くか届かないかを見ていきます。距離は笛の射程が300~700と100刻みであり、武器射程を表示してその線を使ってカカシとの距離を測ります。

 で、上段中央のカカシに重なるように立ち、射程300の笛を装備して間隔を測ってみたところ…

 左と中央のカカシの間隔は3mでしたが

 中央と右のカカシの間隔が3mじゃないじゃないか…(´・ω・`)

3つのカカシに当たったから6mの攻撃範囲がある!みたいなお手軽な手法は使えないということですね。

ケルビーの範囲スキル

まずはケルビーから

エクスペンションインシナレイト

 火風覚醒の専用覚醒スキルですね。攻撃範囲は初期1.5mでスキルレベルが1上がる毎に攻撃範囲が0.01m拡がっていきます。

 まずはSLv+350から。計算上は5mになりますね。ライディングドック(正式名称です。ドッグではありません)を使ってケルビーに乗れば位置調整しやすいですね。5mの距離は草笛で測りました。

 左のカカシにしっかり届いてますね。

 続いてSLv+405まで上げてみましょう(ほんとは400にしたかったんですが手持ちの装備の組み合わせではできませんでした…)笛に射程550はないので500と600の笛を使って両者の間くらいにカカシがくるように位置調整します。ガバポイントですね!

 さきほどより若干右に移動しても上段左のカカシに当たるようになりました。この状態でSLv+350に戻すと左のカカシには当たらなくなったので攻撃範囲は5m以上広がるということですね。6mも検証したかったんですがスキル装備が足りないので後で覚醒パッシブを使って測ってみることにします。

フレームリング

 続いてフレームリング。こちらは覚醒スキルではないですが範囲攻撃スキルなので測ってみます。範囲が2m固定のスキルですね。そこでまず最初にSLv+405で攻撃して続いて同じ位置でSLvを下げた状態で攻撃してみます。

 上段左のカカシから中央のカカシに2/3ほど近づいた位置でフレームリングを出してみたら左のカカシに当たりましたね。同じ位置でSLvを100ほど下げて攻撃してみましたが左のカカシに当たったので攻撃範囲は固定で間違いなさそうです。

ウインディの範囲スキル

 お次はウインディ

ゲイルパンチMkⅡ

 初期攻撃範囲は2.01mでSLv+1毎に攻撃範囲が0.01m拡がります。

 まずはSLv+301で見てみましょう。計算上は5.02mですね。射程500の笛で距離を測って…

 問題なく左のカカシに当たりますね。

 では続いて6mです。今度はSLv+405まで上げて…

 上段右のカカシの若干右側を指定してゲイルパンチを使ったところ左のカカシにも見事に当たりましたね。まぁさすがに狩りとかだとSLv405もあると知識稼ぐのが大変なので範囲はもう少し狭くなると思いますが。

アビスポイント

 火風サマナーと言えばなスキルであるアビスポイント。これも初期範囲は2mでSLv+1毎に0.01m攻撃範囲が増えていきます。

 5mは余裕で届きますね。では6mはどうでしょうか?

 こちらもしっかり届いてますね。

覚醒パッシブの効果を発動させてみる

 スキルを4種類使ってみて、自分の持ってる装備では限界は分からずでした。では覚醒パッシブを使ってみたら範囲はさらに拡がるんでしょうか?そうだとすれば今まで測ってきたときよりも低いSLvでも同じ攻撃範囲が保てるので嬉しいですね!

エクスペンションインシナレイト

 ではウインディとケルビー両方を召喚してまた覚醒インシナを使ってみましょう。SLv+350で調整し、覚醒インシナの範囲を5mにしました。これに覚醒パッシブが乗れば5+2=7mになります。

 あっ…ふ~ん(´・ω・`)

 計算上は7mですが射程700である強固なる指導者をつけてその射程の線にカカシが重なるような位置にいるのに左のカカシに当たっていません。ついでに装備はそのままで左のカカシから5mの距離に移動すると…

 当たりますね…もしや覚醒パッシブが発動してないのではないか(´・ω:;.:...

フレームリング

 さて、いきなり暗雲立ち込めてきましたがフレームリングも見てみましょう。こちらは2+2=4mになるはずですね。左のカカシに当てるには中央のカカシより若干右の位置辺りにいても大丈夫なはず。

 当たりましたね。ということはフレームリングには覚醒パッシブはしっかりと適用されているようです。フレームリングは2mなので使いにくかったのが4mとなったことでかなり使いやすくなります。手数も多いので一発の威力は低いですが馬鹿にできないダメージになります。

ゲイルパンチMkⅡ

 さて、ちょっと持ち直したところでゲイルパンチ。SLv+300で5.01+2=7.01mになりますね。強固で7mの位置を測りゲイルをそこに打ち込むと

 はい左のカカシに当たっていませんね。キミもか… ちなみに5mの位置ではちゃんと左のカカシに当たりました。では実はゲイルは6m限界で攻撃範囲はパッシブの効果を使っても上限を超えられないのかと思って6mの位置にゲイルを打ち込んでみましたが、左のカカシには当たりませんでした。3+2=5mになるようにSLv+100に落としてみても攻撃範囲は3mでした。ゲイルパンチも覚醒パッシブの効果が適用されてないことが分かりました。

アビスポイント

 最後にアビスポイントですね。5+2=7mはどうでしょうか。

 バッチリ左のカカシに当たっていますね!追加火ダメージもちゃんと同じ距離で出てました。ついでにSLv+405でやってみたところ7mよりもさらに遠い距離で左のカカシにアビスポイントを当てることができました。計算上は8mになってたのでアビスポイントは攻撃範囲に上限がないのかもしれません。

 

 さて、火風サマナーが使う範囲スキル4種を見てきましたが、結果はちょっと残念なものでしたね。インシナとゲイルに覚醒パッシブの効果が適用されていないのはバグなのか仕様なのかは分かりませんが仕様だとすれば、狩りでよく使うゲイルパンチの範囲が導き覚醒と変わらないということになるので、火風サマナーを選ぶメリットがさらに少なくなりますね…それでも収容所まではアビスポイントの一撃狩りの効率はかなりのものなのと何より楽なので火風サマナーを選ぶ理由もちゃんとあります。ブログ主はヤティカヌにこの前行けるようになりましたが1層の月の出は火風サマナーでもそんなに苦労せずに狩れそうですし、火風サマナーでもまだ楽しめる要素はあると思ってます。

 バグっぽいような怪しい挙動が多いのもサマナーの面白いところの一つだと思ってるのでこれからサマナーをやってみようかなって思ってる人たち、サマナーを現在育成してる人たちには是非ともそういう部分も楽しんでもらいたいですね(V)o¥o(V)

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.