曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

レッドストーン 崩壊した地下遺跡秘密笛吹きソロ攻略

(V)o¥o(V)

 

 夏恒例の金鯖が始まりましたね。今年も繁盛しているようです。ブログ主は金鯖には行かず本鯖でキャプテンをゆっくり育てる気ですが。

 さて、今日は先月くらいにやって書いてなかった崩壊した地下遺跡秘密について書こうかと思います。全くトレンドに乗ってませんね!

 今回も笛吹きで敵とタイマンなので敵の行動を結構見ることができました。何かの参考になれば幸いです。

雑魚

・狂った狼

 扉を開けるとすぐに会える敵。攻撃手段は噛みつき、インシナ、バイトハンギングと多彩です。

 防御面はほんのちょっと魔法回避をしてきます。耐久力は地下遺跡秘密の中では一番低いので倒すのは楽。ただしバイトハンギングを食らうとあっという間にHPを削られるので注意は必要です。

 戦った印象は攻撃特化で防御は犠牲にしている感じでしょうか。こちらの回避力がないとバイトハンギングで瞬殺される恐れもあるのでしっかりと防御面は備える必要があります。敏捷2000運4400くらいにセーフを着てる状態でたまにバイトが当たる感じでした。

 

・古代魔法の信奉者

 旅人グラの敵。攻撃手段はしばらく戦いましたが殴ってくるだけでした。

 防御面はこやつも魔法回避をしてきます。犬よりも体感避けてくる感じですね。硬さもそこそこ。

 戦った感想はあまり脅威ではありませんでした。走り抜けするときも特に気を付けることはないと思います。

 

・ボーンキメラ

 ボーンキメラ君。攻撃はこいつもただ噛みつき?をするだけなので怖くはない。

 反面こいつはとにかく硬い!抵抗が高いのかダメージカットがすごいのか雑魚の中では相当硬い方です。当然魔法回避も装備しているうえに狼や信奉者よりも回避してきます。加えてこいつはリジェネも使ってきます。笛吹きだとあまりダメージを与えられないのにたまに10万以上HP回復してきます。

 こちらも死にはしないのですが硬くて避ける上にHP回復もしてくると遅延性能は抜群なのでタイムが死にます。笛吹きは魔法攻撃なので確かめられませんでしたがボーンキメラなので致命打抵抗も地下墓地の装甲ボーンキメラ並みに高いんですかね?そうなると物理でも倒すのめんどくさそうなんで普通にクリアする分にはスルーでもいいかもしれません。

 

・支配された魔術師

 おじいちゃん。この秘密クリアの鍵となる敵。地下遺跡秘密のクリア条件がダンジョン内にいるこの支配された魔術師の殲滅なので必ず倒す必要があります。

 攻撃手段はファイヤボルト、フレイムストーム、メテオと火属性攻撃中心。たまになんかオーラを纏うスキルも使ってきますが効果はよくわかりませんでした。攻撃スキルではないみたいです。

 防御面は魔法回避を当然のごとく備えています。あと魔術師一人を攻撃すると同じエリア内の魔術師がみんなアクティブになり集中砲火を食らったりするので吸収あった方が安全かもしれませんね。

 この魔術師がいる場所はマップで召喚エリアと書かれているので探すときはそれを目印にするといいかもしれません。召喚エリアはフィールドダメージもあり1000以上食らったのでHPを多めに積んだり回復アイテムを準備したりしましょう。

 

・支配された魔術師

 おじいちゃん2。上のおじいちゃんと同じ名前ですが色がちょっと違います。こちらは召喚エリア以外に出現し、別に倒さなくてもいいので普通にやるなら無視してもかまいません。

 攻撃面は、初手で物理攻撃低下のデバフをかけてきます。その後はファイアボールを連射し、たまにメテオを撃ってくる感じです。画像のようにこの魔術師もオーラを纏ってきますが効果は分かりませんでした。火属性攻撃力強化とかなんですかね?

 防御面は固さそこそこに魔法回避がついてるって感じです。

 攻撃力低下を使ってくるので物理職だとちょっと面倒なんですかね?笛吹きでやる分にはそんなに困らない相手でした。

 

・リッチ

 ちょっと強い敵と言えばこいつですよね!いつものって感じです。

 攻撃面は通常はフレイムストームを使ってきます。そして2体以上でタゲを取ると雷を使ってきます。つまりサマナーテイマーで戦うと確実に雷を使ってきます。犬乗りをして笛を吹くと複数でいる扱いになるらしく雷を撃たれてリッチを倒すのが先かケルビーが死ぬのが先かという状況になりました。

 ちなみになんで犬乗りをしているかというと3段階のケルビーに犬乗りをすると笛吹きの攻撃速度を通常よりも速くすることができるんですね。それにより秒間ダメージを上げることができます。ただ範囲スキルはケルビーも食らうので雷を連発されると本体は吸収で無傷でもケルビーは死んでしまうんですね。せめて犬乗りの時はケルビー無敵とか本体と同じ防御効果適用されてもいいと思うんですけどね(´・ω・`)

 防御面はリッチだけあって硬いです。魔法回避もしてきます。攻守バランス良く高いので犬とはまた違った脅威を感じますね。

ボス

・狂信者アルン

 信奉者の名前付き。マップの左下に1体だけ出現します。こいつを倒すと低確率でこの秘密限定のDXUである高潔な命をドロップします。光属性攻撃をする職にとってはかなり強いDXUですね。

 で、攻撃面ですが、こいつも信奉者と同様ただ殴ってくるだけです。防御面も信奉者と同様魔法回避がちょっとあってそこそこ硬いというくらいです。

 走り抜けでクリアする場合でもこいつは倒して高潔を手に入れるチャンスは作りたいですね。

 

・エターナルリッチ

 リッチのちょっと豪華版。マップの左上に1体だけ出現します。こいつを倒すと低確率で秘密限定のDXU束縛の不死をドロップします。デメリット効果で魔法致命打確率が10%減少しますが魔法致命打は魔法強打よりも優先して発動する仕様のため、魔法強打型としてキャラを育成するならデメリット効果がメリット効果に逆転するという面白いアイテムです。それ以外の性能も強いので女性職を魔法強打型で育てたい場合は手に入れたい一品です。

 攻撃面はリッチと同様一人で戦うときはフレイムストームで複数で戦う場合は雷を使ってきます。

 防御面もリッチと同じですが、なぜかエターナルリッチの方が通常のリッチよりも柔い気がします。気のせいかもしれませんが。

まとめ

 今回の秘密は笛吹きクリアするのは結構苦労しました。記録は1時間8分くらいだったと思います。敵がとにかく硬い上に魔法回避や回復でさらにしぶとく生き残ってくるので一体一体を倒すのに時間がかかります。そして敵の数も多く地形も複雑なので初めて挑戦した時は時間切れになってしまいました。

 そこから吸収回避装備でも火力が出るように装備構成替えたり、犬乗りで攻撃速度が速くなるのを見つけて使ってみたりと試行錯誤してクリアすることができました。

 普通にクリアを目指す分には敵の大部分は無視をしても問題ないですし、性能の良いDXUが狙えたりクリア経験値もスフィア無しで数億もらえるので通う価値はある秘密ダンジョンだと思います。ただ秘密入口があるマップの敵も結構強いのでダンジョンに入る前に死なないように注意しましょう。そこで死ぬなら秘密も辛いと思うので装備の見直しをして準備を整えてから秘密ダンジョンに入るのがいいと思います。

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.