曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 サマナー Q&A その4+スキル不発について

こんにちは(V)o¥o(V)

 

 はい、例によって新しい記事ができるまでしばらくかかりましたね。(´・ω・`) 今回は質問の残りとサマナーや他職でのスキル不発に対する個人的にやっている対処法を書いていきますね!

 

Q16.フレームリング連打、バキューム連打に意味はあるか

 これはキーを押してもスキルが出ないから連打をしているということでいいのだろうか?(´・ω・`) 友人の調べでは召喚獣のパッシブスキルが連続して発動しているとその間はゲイル等他のスキルが発動できない可能性があるということでした。なので出るまでフレリンやゲイルを連打するというのは意味はありますね。召喚獣の攻撃速度が速いとタイミングが合わないとパッシブ発動でスキル出せなくなりますからね(笑)

 ただ、アビスの連打はあまりおすすめしません。こやつはキーを押したときに発動しなくてもウインディにはスキル発動の命令が伝わってることがあって、キーを押した後本体が移動すると遅れて発動したりします。この時アビスを設定してるキーを2回押してたりすると2回分のCP消耗したりするので、場合によってはCPがマイナスになり召喚獣の等級が下がってしまったりします(´・ω:;.:... なのでアビスポイントに関してはスキル連打はしないで一回一回発動するか確認するようにしましょう!

Q17.ステ装備公開してください!

 装備は過去記事でちょっと出したり、だいたい汎用的な鏡品なのでステとスキルだけ(愛のオーラ、装備等の補正込み)

  力:  5701 敏捷:4595 健康:2388 運:1139

 知識:11590 知恵:1737 威厳:1130

 スキルレベル+270

知恵は自動上昇のみ、威厳は無振りです(V)o¥o(V)

Q18.火風サマナは属性弱化は火を優先させた方が火力が出ると聞いたんですが本当ですか?

 これは場合によっては本当。どういう時かというとアビスだけで狩りができるような時ですね。アビスポイントは火属性の追加ダメージの方が威力が高いのでアビスだけで楽に狩りをしたいなという時は火属性の強化弱化を多めに稼ぐといいです。ただし何度か書きましたが火属性の追加ダメージを当てるためには風属性攻撃を相手に当てないといけないのである程度の風弱化装備は必須です!属性抵抗の上限が下げられる地下墓地以降の狩場では敵も上限が下げられるようなので風弱化は積まなくても最悪火ダメージは通りますが、風もあった方がトータルのダメージは稼げますね。というかお前ら敵もペナルティ受けるんかい(; ・`д・´)

番外:スキル不発の対処法

 はい番外編。サマナーでゲイルパンチやボミングを撃つとよくスキルが出なくてCTだけ付くって時がありますよね。サマナーに限らず他職でもスキルが不発でCTだけついちゃって狩りが捗らないっていうのを結構見かけます。まぁでもね、CTが付くってのが今後の赤石の流れになりそうなのでプレイヤー側でもある程度対策しとかないといけないですね。(/・ω・)/

召喚獣のスキル不発対処

 召喚獣がスキルを不発しやすいタイミングは次の状況があると思います。

  1. 狩場で次の敵の集団の場所に移動した直後
  2. スキル発動直前に召喚獣が別の行動を取る

 1は範囲狩りしてる時に起こりやすいですね。カーペットや犬乗りで高速で狩場を移動してる時にスキルを撃つと出ない!ってことがありました。これは召喚獣が離れすぎてたり、敵と召喚獣の間に壁等があって射線が通ってないときに起こるみたいです。対処としてはスキルを撃つ前に召喚獣が近くにいるか、召喚獣と敵の間に障害物がないかを確認してからスキルを撃ちましょう!特にスウェルファーは攻撃が全て遠距離攻撃なので敵や本体との距離が離れがちなので注意が必要です!WIZやドラツイは乗用車だとするとサマナーってトレーラーみたいなものなんでね(´・ω・`) 馬力は負けないけど!

 

 2についてはキーを押してから召喚獣がスキルを発動するまでの間に本体が敵に殴られたりすると本体を守るために召喚獣が敵を攻撃するという動作を優先して行うため行動が上書きされて起こります。ゲイルは射程はあまり長くないのかウインディが敵に近づいて出すため、ウインディと敵との距離が離れていると必然的に発生が遅くなり行動が上書きされるリスクが上がります。対処法としてはAIをOFFにする、本体が敵に殴られない位置でスキルを発動する、敵に殴られてからスキルを発動するあたりですかね!

サマナー以外の職の対処法

 こちらは自分がサブキャラで気を付けてることです。追放天使でドゥームデイを使ってる時は特に不発しやすいですね。CTもタイムシュラット導入しても4秒なので不発すると面倒です(o|o)

 自分が思う普通の職で不発しやすい場面は次の2つです。

  1. 敵の中でスキルを発動したら潰される
  2. スキル使用後すぐ移動しようとしたら出ない

 1は範囲狩りしようと敵の中心でスキルを発動しようとしたら敵に殴られてノックアウトされて出ないパターンですね。悪魔のヴェノムクラウドみたいに敵の攻撃無視がついていればいいですがドゥームデイやメテオはついていませんからね(´・ω・`)

 まぁ対処法は簡単でスキル発動のタイミングで殴られなければいいのです!

 メテオやドゥームのような位置指定スキルならば敵の攻撃範囲外からスキルを撃ちましょう。大昔のスキル逃げ撃ちのような感じになりますね。敵のど真ん中に行かなくても集団の中心にスキルをたたき込めるのが位置指定のいいところ(*'▽')

 自分中心の範囲スキルじゃできないじゃないか!使えねぇアドバイスだ!という方にもちゃんと対処法は用意してある逃がさねぇ(=゚ω゚)

 自分中心範囲スキルの場合キャラクターが敵集団の中心に行かなければならないのでどうしても殴られるリスクが上がりますね。ただ、ようはスキルの攻撃判定が発生する前に殴られなければ良いのです。つまり…こちらの攻撃より相手の攻撃が先に当たりそうな場合は殴られてからスキルを使いましょう。位置指定スキル持ちでも収容所みたいな狭い区画の中に敵がいる場合は遠距離からスキルが撃てないのでこの方法は有効です。

 2についてですがスキルの動作が終わる前に移動入力をしてると起こりやすいと思います。したがって、スキル動作がちゃんと終わってから移動入力をするようにすればこの場合のスキル不発は防げそうですね!

 

 とりあえずこの2つはプレイヤーの腕で防げる不発なので、頑張ればスキル不発はかなり減ると思います。スキル不発しなくなれば俺このキャラ使いこなしてるんだぜ感もマシてイケメン度(女性プレイヤーならイケウーメン度?)も増す!!(`・ω・´)シャキーン

 現状に対して意見等を言うのも重要ですが変わるまでにすごく時間がかかるか何もされないのがこのゲームの常なので、プレイヤー側でもできることはしていかないといけませんね。世の中厳しいね

 

 今回は以上です。プレイヤー側も頑張ろうぜ的なことも書きましたが開発を擁護する気は

 〇ございません

 新規要素どんどん追加するものいいけどとりあえず既存要素を言った通りの動作するようにしろよ(´・ω・`)は~ほんま

 

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.