曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 ペット、召喚獣OP乗る乗らない

(V)o¥o(V)

 

 サマナーに関係した話で聞くのが「このOPって召喚獣に乗るんですか?」という感じの疑問です。他の職と同じ感じで育てようと装備にOPを付けたら実は召喚獣には効果が乗らなくて無駄に時間とお金を使ってしまった…ということを経験した人もいらっしゃると思います(´・ω・`)

 

 そこで、僕が知ってる範囲でどんなOPは乗る、どんなOPは乗らないっていうのをまとめてみようかと思います。多少前に調べた情報も入ってくるのでアップデートでサイレントで修正が入ってて新たに乗ったり乗らなくなったりしてる可能性もありますがそこは赤石だしサマナーだからしょうがないね!

 

 目次を見れば乗る乗らないは分かるようになってますので読むのだるいって人はそこ読むだけでもいいですね。例外等の補足説明などは各項目に書いてるので、もうちょっと詳しく見とくかって人はそこに飛んだりして下さい。

 

 

こういうのは乗る!

 まずは召喚獣でも使えるOPシリーズ

ペット、召喚獣の○○系

 インスタントエイドについてたりする「召喚獣のステータス+100」とかUMU笛についてる「ペット、召喚獣の攻撃速度+30%」といったような効果の前に召喚獣の~とついてるものは召喚獣に効果があります。だいたいはペット、召喚獣というようにペットとセットで書かれてるのでペットを連れてる場合でも効果を受けられるでしょう。

 ちなみにペット、召喚獣のステータス上昇で得られるステータスは本体を経由せずに直接召喚獣のステータスに加算されるためステータス低下がある高レベルマップで低下が一回しかかからないという利点もあります。

 

属性強化、魔法強化

 こちらはミストラルルーンなどについてる「風属性強化+50%」とか「BFOPの魔法ダメージ+52%」とかですね。後は最近出てきたOPの「魔力の」とかも召喚獣に乗ります。愛のオーラの魔法強化とも別計算のようです。属性強化、魔法強化それぞれ400%が上限だったはずですね。

 ただし!召喚獣にはこの項目のOPは乗りますが、ペットには属性強化と魔法強化のOPは乗らないのでペットを連れ歩くときはちょっと注意です。

 

属性弱化、魔法弱化

  精霊王等の属性弱化や循環の連続などの魔法弱化は召喚獣で使えます。こちらはペットにもしっかり乗るので弱化はしっかりと揃えていきましょう。

 こちらはそれぞれ120%が上限です。

 

各種ステータス+、比率系

 「力+100」や「知識比率上昇1/2」といったステータス上昇系のOPは乗ります。厳密に言えばサマナー本体のステータスに加算されたあとサマナーのステータスが召喚獣に加算されます。

 しかし、以前にも記事で書いたことがありますがステータス低下マップでは本体から加算されるステータスに2重に低下がかかるので対策をしておかないと召喚獣の最終的なステータスががっつり下がるので気を付けましょう!

 

こういうのは乗らない!

 次は乗らないOP達

ダメージOP等の物理攻撃力アップ系OP

 笛につけても召喚獣の物理攻撃力は強化されないです。

 

攻撃速度

 よく手とかについてる攻撃速度OPですね。これをつけても召喚獣の攻撃速度は上がりません。頑張って愛のオーラのスキルレベルを上げるか装備のペット召喚獣の攻撃速度を上げる効果で頑張りましょう!

 

HP、防御系OP

 こちらも普通のHP効率とか防御効率は本体にしか効果がないです。ただ本体の耐久は上がるのでつけておくと生存率アップするので欲しいOPですね!

 

致命打抵抗、異常抵抗といった抵抗系OP

 対人とか一部の狩場では必須の抵抗系OPは召喚獣には乗りません。愛のオーラや一部の装備で召喚獣の抵抗は強化できますが表記を見る感じ50%が上限かもしれないです。

 召喚獣は基本状態異常は食らってしまうものと考えて行動しましょう(´・ω・`)

 

各魔法ダメージ吸収系OP

 風属性ダメージ吸収30%とか魔法ダメージ吸収20%とかのやつですね。これも本体だけです。
 まぁやってる人が多いであろう導き覚醒の人ならヘッジャーのリフレクションスキンを使うと思うので吸収する必要はないと思いますが。吸収100%にしたら反射できなくなりますしね。

 

BFOPの与えた魔法ダメージ吸収

 召喚獣ではこのBFOPを使ってHPを回復することができません。HPを回復したい場合はファミリアの報恩や反転といった図案書を使うことになるでしょう。

 例外として火風覚醒のアビスポイントの追加火ダメージは本体の攻撃扱いなので本体は回復することができます。

 

致命打、決定打、強打

 頂の上等の武器防具についている致命打率をアップさせるOPは召喚獣には効果がありません。召喚獣で致命打を出したい場合は敏捷を上げましょう。敵の致命打抵抗が高い場合でも強打が出るので物理攻撃力のアップにつながります!

 

致命打抵抗減少

 なんとこれ乗らないんですよ。高レベル狩場で物理ペットとかどうしろって話ですよね(; ・`д・´) 最近はクリーチャーパッシブとか1000UMUで召喚獣とかも多少致命打抵抗減少稼げるようになりましたがそれでも普通の職と比べるとクリティカルを出すハードルは高いですね。

 

クリティカルダメージアップ系

 クレストとか装備で稼げるやつですね。乗らないです。仮に乗ったとしても致命打抵抗減少が使えないので致命打あまり出せないです。

 

魔法致命打、魔法強打

 クレスト等やクリーチャーパッシブである魔法致命打系のOPも召喚獣には効果なしです。ただし、クリーチャーパッシブのペット、召喚獣の~と頭についているパッシブの魔法致命打は乗ります。微々たるものですが

 加えてこれも例外として、火風覚醒のアビスポイントの追加火ダメージは本体の攻撃扱いなので魔法致命打や魔法強打が乗ります。ただし、ダメージの色は黄色のままです。

 

最終ダメージ

 永続の指輪についてるような最終ダメージでは召喚獣を強化できません。サマナーで強化できるのはアビスの追加火ダメージと笛吹きのみとなっております。乗ったら強いんだけどね!

 

反転報恩以外の図案書5か所つけたときの効果

 オーガの確定致命打とかの図案書を5か所つけたときに発動する効果は基本的に召喚獣には乗りません。効果があるのは反転と報恩のペット召喚獣が敵を討伐したときにHPを回復するという効果だけと考えてもらっていいです。

 魔法強化やステータス増加させるような効果は乗ります。

 

魔力吸収といった超越書の効果

 こちらはコストが高すぎてあまり調べられていないですが、超越書の効果も基本的に召喚獣には乗らないと考えてもらっていいです。レア超越の召喚獣ダブルパワーアップ改は使えますがスキルポイント6万払って使う効果かと言われると…(´・ω・`)

 

忍耐等のステータス低下防止系

 クリーチャーパッシブや忍耐の効果である「フィールドステータス低下防止」も召喚獣には乗りません。したがって、アメン等の低下率が高いマップに行くと召喚獣のステータスはガクンと減らされます。

 本体には効果があるのと、本体ステータスが召喚獣に加算されることでだいぶ強化できるので遺物装備や忍耐OPがついた装備は高レベルになると欲しいですね!

 

回避補正無視、命中補正無視

 ダークバイザーつけて収容所のラットを召喚獣に殴らせてみましたが装備前と後で当たるようになった!と思えるほど命中率の上昇は確認できませんでした。命中補正無視も恐らく乗りません。

 

どうやって見分けてるの?

 長年のカン!(`・ω・´)シャキーン

 というのは半分嘘ですが、効果の頭に「ペット、召喚獣の」がついてない場合は疑ってかかったほうがいいです。まぁ書いてあっても不具合で効果が乗らないことってありますけどね。

 あとは開発は召喚獣やペットの物理攻撃をそんなに重要視していない感じがするので、物理系の効果は乗らない可能性が高いという感覚を持ってもいいかもしれませんね。

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.