曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

召喚獣の攻撃速度

こんばんは(V)o¥o(V)

 

 UMUや新DXUが実装されて召喚獣やペットの攻撃速度が上げやすくなってきましたね。攻撃速度を上げると火風覚醒なら単体火力が増加し、水土は範囲火力が増加するので固い敵が多い狩場でも高い効率が出せるようになります。

 今日はどんな感じで攻撃速度を上げていくかを書いてみようかと思います!

 

 

召喚獣の攻撃速度

 まず召喚獣の基本の攻撃速度ですが、犬、鳥、魚、土竜すべて1.0秒でいいはずです。何もなければ1秒に1回攻撃ですね。召喚獣の攻撃速度の上限ですが、魚は4F、その他の召喚獣は3Fまで攻撃速度を上げることができます。

 

召喚獣の1秒当たりの攻撃回数と必要速度

 召喚獣にはデフォルトで+10%の攻撃速度がついてます。普通のキャラにデフォルトでついてる攻撃速度は20%みたいなのでちょっと少ないですね(´・ω・`)

なので秒間攻撃回数とスキルや装備で用意する必要がある速度は下の表のような感じ

秒間攻撃回数 必要F 必要攻撃速度
2 6 119%~
3 4 211%~
4 3 291%~

 

スキルで速度を稼ぐ

 覚醒スキルの「愛のオーラ」は召喚獣に様々な強化を施すチートスキルです。これが共通覚醒なのが導きが不要になってしまった原因なのだ… そしてどの覚醒でも取れるが故に全覚醒で取得は必須となっております。SPやべぇ(´・ω・`)

愛のオーラで強化できるものは次のものです。

上昇項目 初期値 上昇量 上限
物理攻撃 0.0% 0.0% 0.0%
魔法強化 100.0% 1.3% たぶん無
攻撃速度 70.0% 0.7% たぶん無
体力 200.0% 2.0% たぶん無
魔法抵抗 30.0% 0.5% 50.0%
状態異常抵抗 18.7% 0.3% 30.0%
全てのステータス 60 10 250

うん、みんながあれ?って思った部分は分かるよ。改変で物理攻撃力増加が追加されたじゃんってね。項目自体は追加されたのかもね。でも2019/06/06時点では物理攻撃力は増加しないんだ。サマナーを使うときは公式も開発もスキル説明も信じちゃいけないんだ。イイネ?

 

 はい、話を戻すと攻撃速度は初期値70%でSLv+1毎に0.7%上がりますね。計算後小数点未満を切り捨てた値がスキル表に表示されてる値で、切り捨てられた部分は無視されます。他にも魔法強化が1.3%ずつ上昇するというなかなかやばい性能です。

 さて、では単純にSLvだけを上げて攻撃速度を稼ごうとすると各Fに達するのに必要なSLvは次のようになります。

6F:SLv+70

4F:SLv+202

3F:SLv+316

いや~きついっす(´ω`)

 

装備で攻撃速度を補強する

 スキル装備だけで3F目指そうとするとなかなか大変なことが分かりましたね。もちろんテイマさんとかでSLv300超えてる方はそこそこいらっしゃるので不可能ではないですが、サマナーの場合火力を出すにはステータスもあげる必要があるので比率装備をつける余裕を残さなければなりません。そこで役に立つのが召喚獣の攻撃速度を上昇させる装備達ですね。装備で速度を稼ぐことでスキル装備の数を減らし、空いた箇所に比率装備をつけることができます。

 装備で召喚獣の攻撃速度が上がる主なものを書いておきます。最大まで速度を上げるのに何解放必要なのか、また愛のオーラのSLvいくらに相当するかも載せておきます。最後は装備についてるSLv+分の愛のオーラの攻撃速度と装備で上がる速度を合計した値です。召喚獣の攻撃速度+がついてる装備だけ記載します。

装備[Nx] 部位 解放 速度 SLv換算 装備のSLv+ 合計速度
IF8笛 武器 3 20% 28.5 12 28.4%
インテリ 武器 3 50% 71.4 0 50.0%
ブレイブ 武器 4 40% 57.1 16 51.2%
ロウバスト 武器 4 40% 57.1 16 51.2%
赤い泣き声 武器 2 50% 71.4 12 58.4%
鎮魂の序幕 武器 2 30% 42.8 13 39.1%
無限の絆 武器 0 30% 42.8 15 40.5%
強固なる指導者 武器 4 35% 50.0 34 58.8%
童心のフルート 武器 0 35% 50.0 13 44.1%
ネイチャーガード 職鎧 0 25% 35.7 10 32.0%
牧神の駆け足 0 20% 28.5 3 22.1%
セイレーンの尻尾 4 3% 4.2 2 4.4%

 

 召喚獣の攻撃速度がついてるのは大半が笛でしたね。ここではあくまで召喚獣の攻撃速度という視点で各装備を比較していますが、速度以外にも魔法攻撃力とか物理攻撃力+とかすべてのステータス+がついてるので一概に攻撃速度が高い装備を選べばいいというわけではないですね。IF8笛なんかは手に入れるのは楽ですが3解放するのにお金かけるならUMU買ってNで使う方が強いかもしれないですね。(V)o¥o(V)

 それと速度OPで速度を稼いでいるタイプは攻撃速度しか稼げませんが、スキルでも速度を稼いでる場合はサマナーのスキルが軒並み強化されるので攻撃面防御面全ての性能が上がると思っていいです。後はサマナーにどれくらい資金と時間を注ぐかでコスパを考えて選べばいいと思います。最適な装備は人によって違います!( ゚Д゚)キリッ

 この速度と愛のオーラの速度を合わせて、目標とするFに必要な攻撃速度になるようにしましょう!(*'▽')

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.