曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 エルン秘密笛吹きソロ攻略

(V)o¥o(V)

 

 前回のBF秘密に続き今回はエルン秘密を笛吹きで挑戦してみました!清水5個を得る条件はBF秘密より分かりやすく簡単ですが、敵を全滅となると固い敵が多く集団で襲ってくる場面もあるので逃げ撃ち等工夫して戦う必要があったのでBF秘密より大変でした。(; ・`д・´)

 

 今回も秘密内の敵の行動とかを書いていこうかと思います。走ってクリアされることの多いエルン秘密ですが敵とちゃんと戦ってみたいという方の参考になればと思います!

雑魚

・脱獄した逃走犯

f:id:no55555:20201008143342p:plain

 エルン秘密クリアの肝となる敵です。この敵を6体以上(5体でもいいらしいですが清水が5個もらえないことが多かったので)倒してゴールすると異界の清水を5個もらうことができます。

 秘密内では一番弱い敵になりますがとにかく固いです。また、魔法回避もたまにしてくるので知識職にとっても面倒な相手になります。攻撃に関しては近づいて切り付けてくるだけなのでそこまで脅威ではありません。基本は非アクティブですが中盤にあるダメージを受ける林の中の逃走犯はなぜかアクティブです。

・変異したイボ

f:id:no55555:20201008143727p:plain

 序盤の敵その1。出会い頭に低下攻撃で物理攻撃力を下げてきます。こちらもダメージカットがすごくとにかく固い!攻撃は普通に殴ってくる他にたまにウォークライも放ってきます。ウォークライは範囲攻撃なので耐久に不安がある人はイボから離れて攻撃するようにしましょう。

・ならず者

f:id:no55555:20201008144112p:plain

 序盤の敵その2。こちらは近づいてただ殴ってくるだけです。ただし、攻撃力と耐久力はイボより高いです。防御3万弱のキャラクターだと被ダメが2000を超えることもよくあります。耐久もイボよりさらに固くなってます。面倒な場合はイボとならず者は無視するといいと思います。

・山賊

f:id:no55555:20201008144357p:plain

 中盤以降の敵その1。こちらを発見すると透明になります。山賊も魔法回避を少し持ってるので魔法攻撃もたまにミスになります。

 バグなのか仕様なのか笛吹きソロでは透明になるだけで特に攻撃を仕掛けてこないので実質無害な敵です。特に目的がない限り倒す必要もないです。

・山賊(弓)

f:id:no55555:20201008144703p:plain

 中盤以降の敵その2。名前は↑と同じですがこちらはダークエルフグラで弓を持ってますね。この山賊も攻撃をすると透明になります。そして↑の山賊と同じく笛吹きで挑んだ時は透明後は特に何もしてこないので安全に倒すことができました。

 また、この敵だけダメージカットが他の敵よりも緩いらしく倍くらいのダメージを与えることができました。

・追撃者

f:id:no55555:20201008145041p:plain

 ボスの取り巻きの敵。攻撃方法は殴りだけですがデビルスピードを持っているので秒間2回くらいの速さで殴ってきます。

 ボスの近くにいる追撃者はグループを組んでおり、誰かを攻撃すると他の追撃者が反応して一斉に襲い掛かってきます。被ダメはならず者の半分くらいですがデビルスピードやボスの支援がかかった状態で集団で攻撃してくるのでHPが低いと押し負けて倒されることもあると思います。

 幸いボスのロッキー周辺は障害物が多く、ループ周辺は開けてるので障害物を利用して敵を分断したり、遠距離スキルを持っている職は逃げ撃ちする等工夫することで被弾を抑えることができそうです。

ボス

・追撃者ロッキー

f:id:no55555:20201008145619p:plain

 ボスその1。中盤に他の追撃者と一緒にいます。攻撃は基本は殴りですが、たまに低下攻撃や目玉のエフェクトが出て毒のように持続ダメージをくらう攻撃をしかけてきます。また、黒エンチャも所持しており周囲の追撃者にエンチャをかけて支援してきます。デビルスピードがかかると殴り速度は3Fとかなり早いです。攻撃力はそこまで高くはないですが手数で押してきます。

 ロッキーに攻撃すると周辺の追撃者も襲ってくるので障害物を利用して事前に周囲の追撃者を分断して倒してからロッキーに挑むと支援をかける敵も減るので楽になると思います。

・追撃者ループ

f:id:no55555:20201008150145p:plain

 ボスその2。やってくる攻撃はロッキーと同じです。違うのはループの周囲にはロッキーの時よりもたくさんの追撃者がいるので一斉に襲ってくる数が非常に多いです。周囲の追撃者はデビルスピードも乗せて凄い速度で迫ってきます。それにループが黒エンチャで支援をかけるので火力がマシマシになります。

 ループは足の速さは雑魚追撃者よりもかなり遅く開けた場所での戦闘となるので走ればループと雑魚追撃者を引き離すのは簡単です。雑魚追撃者もたまに非アクティブに戻ることがあるのでアクティブな状態の敵だけ攻撃し続ければ一度に相手にする追撃者の数を抑えることもできます。

まとめ

 エルン秘密は敵の耐久が高いのが辛かったです。BF秘密では10~90万笛吹きでダメージを与えられていたのにエルン秘密の敵には3~40万くらいしか与えられなかったので一体一体倒すのに時間がかかりました(´・ω・`)

 ボス戦も最初は物量に押しつぶされてやられてましたが、地形利用や逃げ撃ち等ずっと昔にやってた狩りでの工夫を使って無事倒すことができたのが嬉しかったですね!

 また別の秘密も笛吹きでやってみたいですね(V)o¥o(V)

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.