曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 タルタス秘密攻略(小金稼ぎルート)

(V)o¥o(V)

 

 皆さんお金はどうやって稼いでるでしょうか?狩りで地道にゴールドを拾ったりUMU等のドロップ品を売ることで一攫千金を狙ったりでしょうか。または課金をしてロトを買って中身を売るのも早くお金が貯まりそうですね。ただ、狩りでゴールドを拾ってお金を貯めるのは結構大変ですし、ロトはリアルマネーがかかるのでやるのが厳しい人もいますよね。良ドロップ品もなかなか出ませんし。(´・ω・`)

 そこで今回は、そこそこ短時間でクリアできてちょっとしたお金がまとめて入る秘密ダンジョンの記事を書いてみようかと思います。低確率ですがこの秘密ダンジョンでしか手に入らないアイテムもドロップするので出ればそれも売ってさらにお金が稼げますしね。ただし、ボスはなかなか手ごわいです。

 

攻略手順

 秘密はブラックファイヤー洞窟の座標279.30あたりに入り口があります。マップ内の敵は適正レベルだとそこそこ固い敵ですね。風の羽かポータルスフィアーを持っていればガイドのLv801~を選んでタルタスの古代墓で秘密の入り口に飛べます。

 秘密ダンジョンに入ったらまずはリーダーが若い探検家に話しかけます。彼に話しかけたら少し右下にある岩を触ると岩の向こう側に行けます。

f:id:no55555:20210225180801p:plain

 

 古代リザードマンの部屋を通り過ぎそのまま進んでいくと古代原始人がいる部屋があり、道が2つあります。今回は小金を稼ぐルートなので座標13.97付近の松明が立っている方の道を進みます。

f:id:no55555:20210225180919p:plain

 

 進んでいくと古代コウモリがいる部屋があり、右下の方にいくと魔法陣があるのでそれを触ってワープします。一人が触ると他のメンバーも全員ワープしますが、たまに触った人だけしかワープしないこともあるのでそうなった場合は各々魔法陣を触りましょう。

f:id:no55555:20210225181137p:plain

 

 ワープした先の鷲獣人がいる部屋には柵に囲まれた部分に負傷した探検家がいるのでリーダーはこの人に話しかけます。

f:id:no55555:20210225181650p:plain

 

 会話が終わると探検家が消え、部屋の上側にある岩を触って岩の向こう側の道に進めるようになります。

f:id:no55555:20210225181726p:plain

 

 道を進んでいくと古代亀がいる部屋があり、その部屋から2つの道が伸びているので座標115.75の方の道を進みましょう。

f:id:no55555:20210225181856p:plain

 

 その道を進むと今度は馬獣人がいる部屋に入ります。ここも道が2つあるので座標106.25にある道を進みましょう。

f:id:no55555:20210225182326p:plain

 

 最後にタルタスのいる部屋に行き着くのでタルタスを倒したら魔法陣を触ってゴールにたどり着きます。タルタスからはたまにこの秘密限定のUがドロップするので見逃さないようにしっかり確認しましょう!

f:id:no55555:20210225192014p:plain

 

 ゴールにたどり着いたら右にいる負傷した探検家に話してクリアとなります。報酬は2000万Gと経験値数億!決して多くはありませんが、早いと一回数分で終わるので複数回行けばそれなりの収入になります。

f:id:no55555:20210225183105p:plain

秘密内の敵

雑魚

・古代リザードマン

f:id:no55555:20210225183722p:plain

 秘密で最初に出会う敵。攻撃はただ持ってる武器で突いてくるだけです。そんなに痛くないし他に特徴のある攻撃はしてきません。

・古代原始人

f:id:no55555:20210225183845p:plain

 最初の分岐がある部屋にいる敵。攻撃力はリザードマンより低いですね。命中もそんなに高くないらしく運2300だと結構避けられます。こやつもただ殴ってくるだけという感じなので怖くはないです。

・古代コウモリ

f:id:no55555:20210225184016p:plain

 ワープ魔法陣がある部屋にいる敵。命中が原始人よりもさらに低いらしく運2300もあるとかなり避けられます。こいつも特徴のあるスキルは使ってこなそうです。ただなぐってくるだけなので怖くないですね。

・鷲獣人

f:id:no55555:20210225184314p:plain

 負傷した探検家がいる部屋にいる敵。雑魚の中だとこいつが一番強い気がします。命中がかなり高くほぼ攻撃が当たりました。攻撃にはクラッシュがついており、決定打抵抗をつけていないとそこそこクラッシュが発生しました。また、ブロック持ちのため地味に攻撃を防いできます。

・古代亀

f:id:no55555:20210225184656p:plain

 ワープ岩の先の部屋にいる敵。亀の集団を突っ切ろうとすると高い確率でバイトハンギングを食らいます。命中自体は高くないらしく運2300だとほぼ食らうことはありませんでしたが移動低下がかかるのが厄介ですね。こいつもブロック持ちです。突っ切る時は亀の位置を見て間を通るようにしましょう。

・馬獣人

f:id:no55555:20210225185110p:plain

 亀の次の部屋の敵。通常の攻撃の威力自体はそんなに高くありませんが、クリティカルが致命打抵抗を積んでないとクリティカルが出ます。運も高いらしくこちらの運が2300だとダブルクリティカルも結構出てたので馬獣人の運は2500くらいあるのかもしれませんね。たまに笛吹きのようなエフェクトの範囲スキルを使ってきますが、効果はわかりませんでした。プレイヤー側に状態異常を付与するタイプのスキルではないかもしれません。

・古代軍人

f:id:no55555:20210225185448p:plain

 タルタスのHPがある程度減ると出現する敵。命中はそんなに高くないようです。ブロック持ちです。攻撃はただ切り付けてくるだけですが当たると痛いので注意ですね。出現する数も多いです。

ボス

・タルタス

f:id:no55555:20210225185420p:plain

 雑魚敵の弱さに対してタルタスはかなり強いです。移動速度、攻撃速度共に速く、攻撃力もかなり高いので防御をある程度積んでてもカンストダメージを出してきます。運も高いようなので致命打抵抗がないと画像のようにダブルクリティカルを出してくることもしばしばあります。

 攻撃はただ切り付けてくる他にパラレルスティングを使ってきます。分身数は5か6なので最大で40~48万一撃で与えてくる可能性がありますね。プレイヤーキャラのHPが最大で20万なのでオーバーキルですね…

 サマナーであればなるべく本体がタゲを取らないようにタルタスにできるだけ接近して召喚獣で先制攻撃をかけましょう。タルタスは回避もかなりするので魔法攻撃で早めに倒したいですね。召喚獣が倒されたら即座に逃げましょう。その他の職では命中補正無視や運を高めたりして攻撃を回避するのがいいですね。

 タルタスを倒すと低確率でタルタスの懲罰をドロップします。

f:id:no55555:20210225192107p:plain

 受けるダメージの増加と攻撃速度が落ちるデメリット効果がありますが、攻撃力が上昇します。サマナー視点で見るとまぁ召喚獣に乗る効果がないので自身にデメリット効果だけが乗る縛りアイテムになりますね(´・ω・`)

まとめ

  タルタス秘密をやってみた感想としては、タルタスがとにかく強い!雑魚は倒すの簡単なのに最後にこいつが待ち構えてるせいでクリアの難易度がすごく上がってる気がします。ただ装備が揃ってくると秘密1回が2、3分で終わるようになるのでそれで2000万G貰えるなら結構美味しいかもしれませんね。もちろんUMUドロップとか鏡品売却に比べれば微々たるものですが確実に手に入るのは嬉しいですよね!

 暇なときにちょっと友達と行ってみるのはいかがでしょうか(*'▽')

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.