曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

ビーストテイマー慈愛の民覚醒

(V)o¥o(V)

 

 8月も下旬になりましたね。皆様金鯖は楽しんでいるでしょうか。自分はキャラを作ったはいいもののLv500くらいで止まってしまいました。やはりメインキャラやメインに近いサブキャラじゃないとどうにもやる気が続かないです(笑)

 今年の金鯖はテイマーサマナーがなかなかの人気らしくやってる人が多い印象でしたね。テイマーはいろいろなペットがいるのも楽しい。覚醒はやはりペット3体出せる真心の民にする人が多いでしょうか。ただ真心も優秀ですがもしかしたら他の覚醒も何か優れたものを持っているかもしれない!そう思い今回は真心以外の覚醒にも目を向けてみようと思い、知識向けの覚醒である慈愛の民をやってみたのでそれについて書いてみようと思います。

慈愛の民覚醒パッシブ

 まずは覚醒パッシブについてです。覚醒パッシブ「親切な保護者」はテイマー本体の魔法致命打率+10%します。また、風雨の日、教える、音符の烙印:衰弱の効果の半分を本体も受けることができるようになります。

 魔法致命打がデフォで10%つくのは魔法致命打型として育成する場合は嬉しい効果ですね。反対に魔法強打型で育成する場合には発動する優先順位が魔法致命打>魔法強打なので魔法強打の発動率が実質下がってしまうのでちょっと邪魔な効果になってしまいますね。

 後半の風雨等の効果が半分本体にも乗るのは本体火力を上げるのに役立ちます。テイマーはペットの火力に目が行きがちですが、本体も強化していけばかなりの火力を出せるようになります。

 実際に天気が等が乗るかどうかをカカシに攻撃して見てみます。まずは天気無しの爆音から

 3220万前後出てますね。ペットはカカシからなるべく離して本体の爆音だけ当たるようにしてます。

 続いて風雨をONにしてみます。

 3700万↑までダメージが伸びました。この時風雨は上限の250%強化だったので本体には半分の125%の強化が乗ってるはずです。

 もう少し頑張れば黄ダメでカンストが狙えそうですね。というわけで詳しく教えるも使ってみましょう。

 黄ダメが4000万に届きましたね。このように本体も普通より強くしやすい覚醒となっております。

 ただし、ひとつ注意なのが天気の効果が本体に乗るのはペットがいるときだけです。また、教えるや烙印はペットがいないとそもそも使えないスキルなのでこちらもペットが必要となります。本体だけでは天気とかの恩恵受けられないのは自分としてはちょっと悲しい(´・ω・`)

覚醒スキル

 次に各覚醒スキルを見ていきましょう。

音符の烙印:衰弱

 5秒間ペットの魔法限界ダメージが最大で20%増加します。効果時間が5秒と短く単体にしか効果がないですが、すごく強力です。覚醒前と比べると効果の最大値が2倍になっています。

 実際に使ってどのくらいダメージが伸びるのか見てみました。限界突破なので敵を攻撃してダメージを見てみます。まずは烙印無しのペット爆音ダメージ

 本体爆音も合わさってごちゃごちゃしてますが、赤枠で囲った数値がペットの爆音ですね。171万で自分の装備ではカンストしてます。さてでは烙印を使って爆音をしてみると…

 265万までダメージが伸びました。100万近くも伸びるんですね。おそろしや。

で画像を撮り忘れたのですが本体にもしっかり効果があって本体爆音もダメージが伸びてました。この時図案書は勇猛を使ってたのですが烙印を使用していないときは勇猛込で312万くらいのダメージでした。そこに烙印を使用すると420万くらいまでダメージが伸びました。

合奏:爆音

 こちらは共通覚醒で真心でも使えるのでテイマーをやってる人は身近なスキルではないでしょうか。覚醒前と比べると段数が1段増えています。元々の攻撃力も高いのでペットが使うと簡単に黄ダメがカンストします。本体も上に書いた通り装備を頑張ればカカシに黄ダメをカンストさせることもできちゃいます。

 消費CPが多いので爆音でガンガン狩るなら爆竜の心臓や魔力吸収が欲しくなりますね。闇恩寵でもCPたくさん用意すればある程度は持つんでしょうかね。

詳しく教える

 ペットに使う支援スキルで使うと最大で敵の属性抵抗を60%低下させます。装備の抵抗とは別枠のようなので、単純に強いです。また詳しく教えるにすることで魔法致命打率が最大で20%増加します。

 魔法致命打20%増加するのは強いんですが落とし穴があり、これ風雨の魔法致命打と重複しません。風雨と詳しく教えるのうち数値が高い方の魔法致命打が適用されます。スキル装備をしっかりと積んでいれば風雨は最大で魔法致命打30%まで伸びるので詳しく教えるの魔法致命打は実質意味がありません。属性低下も覚醒しなくても60%低下まで行くので覚醒する意味が薄いかもしれませんね。一応風雨以外の天気を使いたいとなったときに詳しく教えるで魔法致命打を稼いだりはできますかね。というか自分は憂鬱と気まぐれONにして狩りをしていることがあったので、そういう時は魔法致命打が活きるかもしれません。

真心との比較

 今回の重要なお題ですね。人気の真心の民と比較してみていい部分はあるのかどうか。ブログ主個人の結論としては普通にやるなら真心の方がいい気がしますね。

 まず、比較するポイントとなるのはやはりペットの数でしょう。真心は3体出せるのに対して慈愛だと2体です。単純に考えて火力が真心の方は1.5倍ありますよね。単体に対してなら烙印である程度迫れるかもしれません。上で書いた烙印有り無しのダメージを見てみると烙印無しだと171万でした。171万×3すると513万になりますね。覚醒烙印を使った場合慈愛の民で出せるペット火力は265万×2で530万になります。やったー!単体火力なら真心に勝てるー!とはならないんですね。真心の方はまだ烙印を使っていません。真心で烙印を使ってデータを取ってないので正確な数値は分かりませんが、限界ダメージ20%増加で171万→265万になるんだから未覚醒烙印の10%増加では171万→218万くらいにはなるでしょう。仮に218万だとしたら218万×3=654万なのでこの時点でもう真心の方が単体火力も高いことになります。ペットに関する火力は完全に真心の方が上ですね。

 次に本体火力についてですが、これは天気や教えるの効果が乗る分慈愛の民の方が優れているでしょう。自分は真心の民もやっていましたが、その時は本体の爆音はカンストカカシにカンストはできませんでした。カンストまでいけたのは慈愛の覚醒パッシブのおかげと言えるでしょう。狩りの時も烙印の効果が本体に乗るので単体の敵であれば真心よりもさらにダメージの増加が見込めます。真心は烙印の効果が乗らないので312万くらいで終わりですが、慈愛だと420万まで行きますもんね。

 ペット、本体の2点について総合するとペットは真心>慈愛だが、本体は真心<慈愛になるみたいですね。真心の烙印ダメージを正確に見れてないのが残念ですが、単体の敵であれば烙印まで使って爆音をすると自分の装備だと約218万×3+312万=966万くらいが真心の民になったときに出せる爆音ダメージになりますね。慈愛の民で爆音をした場合だと265万×2+420万=950万となります。ん?意外と慈愛でも頑張れるな(`・ω・´)

やってみた感想

 狩りをしてる感じ慈愛の民でもそんなに気にせず遊ぶことができました。範囲狩りをしている時はペットが2体なので真心の民に比べると火力ちょっと低いんだろうなという感じはしましたが、単体の敵に対しては烙印がかなり効果を発揮するのでイグニスパトス等硬い敵はサクサク狩れる感じでしたね。敵の群れに攻撃するときは固い敵に烙印をしてから爆音するといい感じに同じようなタイミングで倒せました。

 本体火力を強化できる点も真心にはない楽しみ方ができると思います。真心の民だと従来通りペットを強化して狩りを頑張り、本体はペットを強化したついでに強くなるという印象が強いですが、慈愛の民だと本体とペットが一緒に敵を倒すという感じが真心の民よりも強く出ている感じでした。

 慈愛の民と真心の民どっちをやろうかなとなったら、ペットメインで強くしていきたいなら真心の民を選ぶといいでしょう。一方本体もガンガン強くしていきたいというのであれば慈愛の民にするといいと思います。また、慈愛の民にするなら本体火力を上げるために図案書も反転や報恩でなく勇猛や一角を使うのも手だと思います。ペットの回復手段が減りますが、ペットの耐久力は元々そんなに低くないので応急処置を定期的にかければヤティカヌでも十分対応可能です。

 状況は限定されますが何から何まで真心が圧倒的に優秀というわけではないかもしれませんね。選択肢があるのはいいことだ(*'▽')

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.