曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

サマナー 勝手に簡単にスキル考察(スウェルファー編)

(V)o¥o(V)

 

 今回はスウェルファーのスキルについて書いていきます。スウェルファーは改変で物理攻撃がなくなり魔法攻撃のみとなっております。なのにステータスの上がり方は物理寄りなのが直っていない悲しみ(´・ω・`) でもそんなの関係なく火力はすごい高いので強い召喚獣ですよ!魔法攻撃なんで必中というのもいいですよね。

あとスウェルファーのみ攻撃速度の上限が4Fとなっております(他の召喚獣は3Fまでいける)

 

スウェルファーのスキル

ブロウフィッシュアイシクル

 スウェルファーの通常攻撃が一定確率で強化されるパッシブスキルですね。発動の仕方に関してはケルビーと同じなのでケルビーの記事も見ていただければと思います。

 

 発動すると同時3段の水属性の範囲攻撃を行います。氷柱が降ってくるエフェクトがかっこいい!そして見た目だけじゃなく威力もなかなか高いのでスウェルファーを使うならぜひマスターしたいところ!装備がそろってくるとこれだけでそれなりの効率で敵を倒せてしまいます。

 

 ただし、通常攻撃は範囲攻撃ではないのと初段は絶対にパッシブが発動しないという都合上柔い敵を攻撃すると通常攻撃だけで倒してしまいなかなかパッシブが発動しないといったことも起こります。狩りで使う時はなるべくMOB集団の中でも固い敵にタゲを合わせるとパッシブが発動しやすくなります。

エクスパンション

 スウェルファーの防御力を上げつつ攻撃されるとダメージを反射できるようになります。ダメージ反射率はスキルレベル1上げるごとに2%上がるのでスキルを上げていくとなかなかの反射率にはなります。

 

 狩りでは反射するより素直に攻撃して倒したほうが早いのであまり使う機会はないかもしれません。オートスキルは同時に2個までしかONにできないのと他にも優秀なオートスキルが存在するのもエクスパンションを陰に隠してしまう原因ですね。対人もウインディヘッジャーの組み合わせが人気のようですし(´・ω・`)

バブルガムエクスプロージョン

 覚醒前のスウェルファーの主力範囲スキルです。単発の範囲攻撃ですが威力が高い割に消費CPが少ないので使いやすいです。連射すればかなりの火力が出せるでしょう。

 

 連発するとなるとさすがにCP回復アイテムのお世話になることになりますが心臓使わなくてもある程度なんとかなるかもしれませんね。闇恩寵が使えれば無限化は簡単だったと思いますが、残念ながら召喚獣の攻撃では恩寵の効果が発動しないんですよねぇ(´;ω;`)

アクアバンブー

 水属性の範囲攻撃です。攻撃力は低いですが代わりに範囲内の味方のクリティカル率を上昇させます。上限はスキルレベル50の70%です。

 

 敵の致命打抵抗が高くない狩場ではサマナー単体でも使いやすいスキルです。ただこのスキルを使用するスウェルファーが物理攻撃を一切所持していないんですよね… アクアバンブーをがっつり運用したいのであれば召喚獣の他に攻撃速度が速めのペットを連れて一緒に狩りをすると楽しいです。クリティカル出まくるので単体狩りの効率は上がると思います。

 

 今回は以上です。スウェルファーさんは元々支援用の召喚獣だったのが改変で攻撃面が強化されて単体でも扱いやすくなりましたね。魔法攻撃しか使わないのに物理攻撃強化したりとチグハグな面があったりしますがそこは赤石だしサマナーだししょうがないね(V)o¥o(V)

 

スキル考察関連記事

 

 

 

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.