曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

アルケミのクロニクルスカラーも結構強い

こんにちは(V)o¥o(V)

 

 最近増えてきたアルケミさんですが、覚醒を選ぶとなると未覚醒の時からそのまま移りやすいバーストマニアックか装備を集めるのは大変ですが別に装備揃ってなくても超火力のホムンクルスマイスターのどっちかに覚醒してクロニクルスカラーってあまり手を出さないんじゃないかと思います。でもこの覚醒もなかなか強いのです。前にもアルケミの覚醒についての記事を書きましたが今回はもう少しクロニクルスカラーについて掘り下げてみます(/・ω・)/

 

クロニクルスカラーの特長

◎強い点

・覚醒パッシブの合併症が強い!

 覚醒スキルを当てると相手が疫病に罹り持続ダメージを与える他、攻撃速度等にデバフもかかるおまけつき。しかもこの疫病10カウントまで効果を累積することができてカウント数に応じて威力も上がる!

・装備があまりなくても火力が出る!

 上記合併症を利用すれば固い敵にはカウント溜めて覚醒スキルで一気にまとまったダメージを与えることができます!

△弱い点

・回復スキルがなくなる。

 なんと回復スキルが攻撃スキルに代わるので覚醒後は能動的に使える回復スキルはなくなります。BFOPかPOT飲むしかないです(´・ω・`)

・瞬間火力は他の覚醒の方が高い。

 スキルの性質上高い火力を出すにはある程度時間がかかるので雑魚を大量に狩る狩場では他覚醒の方が楽ですね。

 

各覚醒スキル使用感

☆ホリフィックエリア(セラピーエリア)専用覚醒

 汚水を地面に撒きます。攻撃周期は秒1回で10秒間持続します。一回ヒットする毎に合併症カウント1増えるので固い敵がいる時にも足元に置いておくとガンガンダメージ稼げます。ただ合併症の持続ダメージに関しては魔法致命打は乗らないみたいですね。

f:id:no55555:20200430232243p:plain

そしてこのスキル、攻撃エフェクトと攻撃範囲にかなり差があります。珍しく画像載せましたが攻撃範囲5mですが水溜まりの大きさが2~3mくらいしかないです。

f:id:no55555:20200501182250p:plain

したがって見た目より範囲が広いので敵は巻き込めます。

 このスキルの欠点は同時に設置できるのは3つまでで4つ目を出そうとするとメッセージが出てそれ以上置けないです。1個当たり10秒は出てるので3.4秒に1個撒けるくらいの計算ですね。CT減少もできないので乱発できないのが大きな弱点になります。

〇インベックションリキッド(メディカルリキッド)

 名前の言いづらさは最強クラス(主観です)単体スキル且つ消費スキルなのでちょっと使いづらいですが、難易度1スキルと思えぬ火力を持ってます。また、受けた相手の合併症カウントを2倍にする効果も持ちます。2倍です。カウントがついてない相手はまず1になりますが、その後2→4→8→10と増えるので固い敵はこのスキルで積極的にカウントを上げていきましょう!

ちなみにカウントが少ないときのダメージは少なめですが…

f:id:no55555:20200430232405p:plain

カウント増えると下画像のようにすごく威力が上がります!

f:id:no55555:20200430232648p:plain

クリーピートリートメント(ブローイングトリートメント)

 合併症にかかった相手に対して使うとカウントが0になるのと引き換えに高威力の4段同時多段攻撃ができます。威力はカウントが高いほど上がり、1でもそれなりの威力になります。同時多段なので闇恩寵とも相性がいいです。魔法致命打も全段に乗ります。下の画像はカウント1か2くらいの時にトリートメントを使ってますが魔法致命打なしでも90万↑の実ダメが出てますね。

f:id:no55555:20200430233209p:plain

狩りの流れ

 基本は敵を多く巻き込める位置にホリフィックエリアを敷き、その後クリーピートリートメントを使ってとどめ兼CP回復という感じで狩りができます。固い敵がいる時はインベックションリキッドを使ってカウントを多めに溜めれば他の柔い敵と同じくらいのタイミングで倒すことができます。エリアが3つしか撒けない都合上乱発できないので効率良く敵を巻き込める位置を研究する必要があります。アルケミらしいですね!

 ちなみに今回の画像に登場したアルケミですが、Lvは900手前で限界突破2、知識7200くらいです。それでもこの火力が出せるので他覚醒より瞬発力に欠けるがまとまった威力は出しやすいです。ただし、回復スキルが消え覚醒スキルも全て消費スキルなので初心者向けなんだがそうじゃないのかチグハグな覚醒であるとも言えます。でも面白いのでアルケミ作ったら転生中に一回くらい使ってみるのも面白いですよ!(V)o¥o(V)

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.