曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

赤石 状態異常の簡単な検証(ガバ)

(V)o¥o(V)

 

 状態異常の改変が以前に来たじゃないですか。そしてそれ以来全異常抵抗100%にしただけでは狩りでも敵からの異常攻撃防げなくなったじゃないですか。そしていつぞやの俺のブログ記事で召喚獣の抵抗がMAX50%になったってのも書いたじゃないですか。

 そして私は思いました。通常のプレイヤーキャラクターも同じような仕様になっているのではないかと!つまり前よりもっと抵抗積んだら異常攻撃を防げるのではないかと! そうです久々にガバ検証してみました(`・ω・´)シャキーン

 

今回の検証方法

 今回の検証で使用したスキルは最近対人とかで猛威を振るっているゲイルパンチMk2です。当たれば確定スタン1秒の強スキル。これ対策できたら楽しいよね! え?お前サマナー使いだろって?だって確定でスタンさせまくったらつまらないじゃないっすか('ω') あとはゲイル以外にもテイマーさんに骸骨魔法師でアイスボルト撃ちまくってもらってコールドかけてもらいました。

 抵抗に関しては状態異常抵抗DXのOPを使い150%と300%、同時に全異常抵抗も150%と300%用意。これで召喚獣と同じ抵抗ように、もし数値を1/3して四捨五入されたとしても両方100%になりますね!

公式サイトの状態異常改変のアナウンスはこちら↓

状態異常システム変更

検証結果(ゲイルパンチMk2)

 別のサマナーさんに決闘を申し込みゲイルを撃ちまくってもらったところ次のような結果になりました。

全異常抵抗150%状態異常抵抗150%→スタン1秒
全異常抵抗300%状態異常抵抗300%→スタン1秒
全異常抵抗150%呪い抵抗200%→スタン1秒

抵抗300%にしてもスタンを食らいましたね(´・ω・`) あまりにスタンになるのでひょっとして状態異常抵抗ではないのでは?と錯乱し呪い抵抗を200%積んでゲイルをくらってみましたがまぁ普通にスタンしましたよね。

 それと同じ状態異常を一定時間以上くらうと免疫状態になってしばらくその状態異常にはならなくなるみたいなのですが、ゲイルのスタンの場合3回目までは1秒スタンになり、4回目にゲイルをくらったところ最初に一瞬スタンしたあと即座に動けるようになりました。だいたい3.5秒くらいスタンになると免疫状態になってる感じでした。免疫時間は正確に測って無かったのですがくらったスタン時間よりは長い感じだったので5秒くらいかもしれませぬ。

検証結果(アイスボルト)

 こちらは確定コールドではなかったのでふんわりとした結果報告になります。

全異常抵抗と状態異常抵抗がそれぞれ
0%の時→それなりの頻度でコールドになる
150%の時→それなりの頻度でコールドになる
300%の時→それなりの頻度でコールドになる

 それなりの頻度は全部同じ感じだったのでこちらも抵抗の数値によってコールドになりにくかったり時間が減ったりというのはありませんでした。

結論

 検証結果から現時点では抵抗を積んでも状態異常を回避するのは難しそうですね。公式の説明を読むと状態異常の適用確率に自分と相手のレベル差も関係あるようですが仮に数百レベルの差があるとデバフの適用確率が100%になってしまうとそれはそれで攻城とかに参加するハードルが上がってしまうのでなんとも言えませんね… しかも今回検証したウィンディのレベルは1075でゲイルをくらった自分のキャラは987だったので90くらいの差ですしね。

まぁガバ検証なので間違ってることも祈りたいですね!

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.