曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

サマナースキル 2023年 覚醒太陽と風の楽士編

(V)o¥o(V)

 

 覚醒についての記事を3月中に全部書きたかったのですがちょっとリアルが忙しくて書く時間が取れませんでした(´・ω:;.:...

 改変が来てから1か月以上経ちましたが皆さんテマサマ楽しんでますでしょうか。街中で見かけるのは気持ちテイマーが多い気がしますね。自分も今はメインがテイマーになっていますがテイマーもなかなかに楽しい!いずれそちらも少しずつ記事を書いていきたいですね。

 さて、今回は残った最後の覚醒、火風サマナーです。この覚醒も以前とは比べ物にならないくらい強くなりました。スキル等一つずつみていきましょう!

 

覚醒パッシブ

 まずは覚醒パッシブです。

 ちょっと面白い効果でして、ライディングドック中に魔法攻撃力が上がるというもの。魔法ダメージ増幅限界150%というのは通常魔法強化が400%で上限ですがそれが550%になるということでいいんでしょうかね。ちょっと自分の今の装備だと限界ダメージの検証ができないので単純に犬乗りで火力が上がるかを見てみました。

 はじめに犬乗りをしないでカカシに攻撃してみます。それがこちら

 150~170万くらいですかね。

 そして次に犬乗りをしてから同じスキルでカカシに攻撃してみます。

 190万までダメージが上がりました。犬乗りをする分ケルビーが殴ることができなくなりますが、範囲狩りをする時は召喚獣で直接殴ることはあまりないと思うのでケルビーが殴れなくなってもデメリットはそんなになくむしろ他の火力が上がる分強化になりますね。

 ちなみに犬乗りを解除したら火力が下がるかどうかもやってみましたが、ちゃんとスキルのダメージは元に戻りました。

覚醒スキル

 さてさて覚醒スキルです。

エクスペンションインシナレイト

 1度使うと1秒間隔で範囲攻撃を行います。持続時間は600秒間固定です。範囲はそこそこでスキルレベルを上げると威力だけが上がるみたいですね。持続時間がかなり長いので消費CPを気にせず移動するだけで攻撃を行えます。

 また、このスキルの面白いところはライディングドック(ドッグではない)を使うと攻撃間隔が短くなり0.25秒で1回攻撃するようになります。手数が4倍になるので殲滅速度も早くなりますね!

ゲイルパンチMk2

 こちらも改変前からかなり様変わりしたスキルとなっております。以前は地点指定で指定した場に竜巻を発生させる範囲攻撃スキルでしたが、改変後は前進する竜巻を出す範囲攻撃スキルになりました。攻撃がヒットする間隔も前より短くなったようですね。

 クールタイムも以前は3秒でしたが改変後は2秒に減りました。パワーアップ形態に範囲と書いてありますがスキルレベルを上げても攻撃範囲は広がらず4mで固定のようですね。韓国情報を信じるならばですが。

 スキルの使い勝手ですが改変前は出したい場所にゲイルパンチMk2を出せましたが、改変後はウインディからゲイルパンチMk2が出るようになっているので、移動した先ですぐにゲイルパンチを出そうとするとウインディが本体より後ろにいるために思ったように遠くまでゲイルパンチで攻撃できないことがあります。以前よりもウインディの位置をしっかりと確認してゲイルパンチを使う必要がありそうですね。

アビスポイント

 改変前は1秒毎に範囲攻撃をするスキルでしたが改変後は単発の範囲攻撃スキルになりました。移動速度低下効果は無くなり、代わりに使うと敵を本体に引き寄せる効果が追加されました。範囲は6mとなかなかの広さです。

 このスキルは本体判定のスキルのようで、使いまくってCPがマイナスになってもウインディの段階が下がることはありません。他のスキルも見てみるとどうも妨害系の効果のあるスキルが本体判定となっているようです。対人で使う際はシャイエン笛のペット召喚獣の属性吸収無視では吸収を無視することができず、足の解放OP変換で吸収無視を出して対応する必要がありますね。

 このスキルは改変前と同様にエクスペンションインシナレイトをONにした状態で使用すると追加のダメージが発生するようになっています。

 追加ダメージを受けている敵は↓の画像のように緑色の炎のようなエフェクトが付きます。

 追加ダメージはダメージ幅がないようで変動しません。さて、ここで不思議なことが起こっております。オレンジ色のダメージは恐らく追加ダメージに魔法強打が出ているのですが、オレンジダメージが出ると何故か数値が変動します。そして黄ダメが104万くらいで固定なのにオレンジダメは930万くらいと役9倍ものダメージが出ています。ちょっと考えてみたのですが、ちょっと考えたくらいでは分かりませんでした。

狩り風景

 今回はちょっと時間が経ってしまったので装備が前と少し違うかもしれません。だいたいステータスは近いものにしておきました。

www.youtube.com

 動画の説明文にも書きましたが、回線の調子が悪いのかかなりガクガクしてます。ただアビスの発動が毎回キーが押してから出るまでかなり時間がかかってるのは毎回起きてる現象なので現在の仕様なのかもしれませんね。

使ってみての感想

 最後に火風サマナーを使ってみましたが、以前よりクセが強くなったように感じました。以前はアビスポイントを使って移動しながら広範囲を攻撃できましたが、改変後はアビスポイントが持続スキルではなくなり代わりにインシナレイトが持続範囲スキルとして使いやすくなりました。範囲は改変前のアビスポイントより狭いですが、攻撃間隔が短いのでダメージは出しやすくなった気がします。また、新しいアビスポイントで敵を引き寄せることができるので、アビスポイントで敵引き寄せ→追加ダメージと覚醒インシナで削り切るといった感じで狩ると作業は増えますが以前とあまり変わらない感じで狩れるかもしれません。

 ただし、アビスポイントはそれなりに消費CPが多いのでポーションで回復するなり魔力吸収を導入するなりは必要かもしれませんね。他覚醒と比べると使い勝手の良さそうな妨害系スキルもないので狩りに特化して遊ぶ人はこの覚醒でもいいかもしれません。

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.