曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

サマナーと知識とスキル

(V)o¥o(V)

 

 気づいたら2か月以上経っていました。気づけば12月で2022年もあと2週間で終わりですね。そして来週あたりにテイマーサマナーの改変情報が来そうです。性能がどんな感じで変わるか楽しみですね!今からワクワクしています。

 さて、知識職がダメージを伸ばすときによく言われているのが知識100に対して装備等でスキル+1するといいというもの。仮に知識が1万あったとしたらスキル+100くらいにするといいということですね。そしてサマナーも知識スキルが主体の職業ですが、果たしてサマナーにもこの法則は当てはまるのでしょうか?今回は知識とスキルのバランスについて少し調べてみました。

調べた条件

 今回は装備を調整して知識100に対してスキル+1をほぼ実現しているバランス型、バランス型からTRSULT太極を1つT知識比対極に交換した知識寄り型、バランス型からT知識比太極を1つTRSULT太極に交換したスキル寄り型の3パターンでカカシに攻撃を行ってみます。それぞれのステータスとスキルは下のようになりました。

バランス型

知識寄り型

スキル寄り型

 検証するスキルは自分が火風サマナーなので覚醒インシナレイト、ゲイルパンチMk2、フレームリング、アビスポイントの4つです。

検証

覚醒インシナレイト

◆バランス型

 それではまずは覚醒インシナレイトからいってみましょう!まずはバランス型から。表記とカカシへの実ダメはこんな感じになりました。

 覚醒インシナレイトなのでウインディにもインシナが出てますね。ダメージが2つ出ているうち高い方はウインディのインシナレイトになります。ウインディの方がケルビーよりも知識が高いためですね。

◆知識寄り型

 続いて知識寄りにしたものを見てみましょう。

 知識寄りにしたことによって覚醒インシナの表記ダメージは上がりましたね。ケルビーのインシナダメージも14,016kから14,095kに上がっています。しかしウインディのインシナダメージはバランス型より下がっています。知識は同じように上がっているはずなのに謎ですね。

◆スキル寄り型

 3番目にスキル寄り型の表記とダメージです。

 表記は3つの中で一番低いものになりました。カカシへのインシナダメージもケルビーのものは下がっています。しかしウインディのインシナダメージは3つの中で一番高いものになっていますね。

 覚醒インシナレイトに関してはケルビーとウインディの場合で結果が異なり、ケルビーは知識寄り>バランス>スキル寄りの順でインシナダメージが高かったです。ウインディは反対にスキル寄り>バランス>知識寄りの順にダメージが高かったですね。

ゲイルパンチMk2

 2番目はゲイルパンチMk2です。ゲイルはダメージ幅が広いので実ダメをしっかり見られるか不安ですが頑張ってみます。

◆バランス型

 実ダメは何回かやって8,740kが出ました。

◆知識寄り型

 続いて知識寄り型

 知識寄りにしたことによってゲイルの表記ダメは上がりました。カカシへのダメージの方は何回かやって8,520kが最高でした。表記は上がったのに実際のダメージは下がってしまいました。検証の時に愛のオーラをONにしてやっていたので愛のオーラの召喚獣魔法強化の数値が減って強化しきれずダメージが下がったのかもしれませんね。

◆スキル寄り

 最後にスキル寄りの表記とダメージ

 表記は3つの中で最も低いですが、実際のダメージは2番目に高い8,676kが出ましたね。

 3パターンやってみて最も表記が高かったのは知識寄り型でしたが、実際のダメージが最も高かったのはバランス型でした。インシナもそうでしたがスキル表記が高かったとしても実際のダメージは表記に比例して上がるとは限らないということですね。愛のオーラをON、OFFしてみると大して表記が上がらないので愛のオーラのステータス+だけ表記に反映されて召喚獣魔法攻撃力は乗ってなさそうです。

フレームリング

 3番目はフレームリングで試してみます。

◆バランス型

 ゲイルとかと比べると表記は低いですね。実際のダメージは画像には出ていませんが1.080k出ました。

◆知識寄り型

 知識寄りにすると表記は上がりましたが、実際のダメージは1,070kと1万ほどダメージが下がってしまいました。

◆スキル寄り

 他2つより表記は大きく落ちていますが実際のダメージはバランス型とあまり変わらない1,080kがうっすらと出ていますね。

 フレリンではバランス型とスキル寄り型は大体同じくらいで知識寄り型は少しダメージが低いという結果になりました。

アビスポイント

 最後にアビスポイントを試してみます。風ダメージと追加火属性ダメージがありますが、どちらもダメ幅が少しはあるので今回は風ダメージを評価の対象としました。

◆バランス型

 重なって見えづらいですが数値の低い方が風ダメージになります。3,812kですね。

◆知識寄り型

 知識寄りはやはり表記はバランス型より上がりますが、実際のダメージは3,737kと少し低くなりますね。

◆スキル寄り型

 最後にスキル寄り型です。

 スキル寄りにすると表記、実際のダメージ共に最も低いものとなりました。アビスの風の基礎攻撃力と上昇量はそんなに高くないのでスキルを増やすことによる恩恵が得られにくいのかもしれませんね。

結論

 はい、4つのスキルをそれぞれ3つのパターンで見てみましたが、だいたい知識とスキルのバランス型にした方が実際のダメージは高くなりそうだというのが分かりましたね。覚醒インシナレイトは召喚獣によってどのパターンが一番ダメージが高くなるのかが違うのが謎でしたが。

 あとやってみて面白かったのが、知識寄りにした方が表記は伸びるのですが実際のダメージはバランス型やスキル型の方が高かったりすることがあるということですね。サマナーでスキルのダメージがどうなるかを調べたいときは最低限カカシに攻撃をして実際のダメージがどうなるかで見た方がいいかもしれないです。今回はケルビーとウインディでやってみましたが、ヘッジャーとスウェルファーでも今度やってみたいですね。

 それと今回は火風覚醒で検証を行いましたが、導き覚醒の場合は火風よりも簡単にダメージがカンストするので、カンストまではバランス型で知識とスキルを増やしていってカンストしてからは知識をなるべく据え置きにしてスキルを増やしていくとスキルの攻撃範囲が増やせるので狩りがしやすくなるかもしれません。

 今後改変でサマナーがどうなるか分かりませんが、今回の検証内容は改変後も使えると思うので参考にしていただけたら幸いです。(V)o¥o(V)

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.